2012年3月31日土曜日

Da Fin

今日、ここ宇都宮では朝から物凄く風が強く
午後には激しく雨も降りだし、何事かと思いました・・・
低気圧や前線が通過したようで御座います。
明日、太平洋沿岸の風が合う地域では
良いコンディションで波乗り出来るのではないでしょうか!?

さて、本日はダ・フィンについて少々。
3月も今日で終わりですが、
段々と暖かくなってきておりますので
「今年は、ボディーサーフィンしてみたい!!」や
「ボディーボードのための新しいフィンが欲しい!!」
などなど、今シーズンの準備を開始される方も
いらっしゃるかと思います。

シースワローでは、ダフィンを各色、各サイズ
ストックしておりますが、一部のカラーやサイズの在庫が
切れてしまっておりました。
ダフィン社にもストックが無いカラーやサイズがあり
「次回入荷は4月以降」とのことだったので
今日、ダフィン社の在庫状況を確認してみたところ
在庫が無かったカラー、サイズが
4月4日には入荷するそうなので御座います。

早速、在庫が無くなったり、少なくなってしまっていた
ネイビー/イエローとグリーンを
中心に何足か注文する予定ですので
もし「ネイビー/イエローが欲しかった!!!」
なんて方がいらっしゃいましたら
来月中には入荷するかと思われますので
どうぞ宜しくお願い致します!!

2012年3月30日金曜日

Josh Hall surfboards

本日は昨日に続きまして、先日入荷致しました
ジョシュ・ホール・サーフボード・JHとエッグの
ディメンションの紹介で御座います!!

まず、JH。
長さ 9'6
幅  23" (約58.4cm)
厚さ 3" (約7.62cm)

Egg
長さ 8'0
幅  22" (約55.88cm)
厚さ 2 15/16" (約7.46cm)

となっております。

尚、傷の確認を念入りに行ったところ
JHのノーズに10mm位の長さのヒビと
ノーズとテイルの中間辺りの片側レイルに10mm位の線傷。
テイル寄り片側のレイルにも10mm位の傷があり
3ヶ所の傷を発見致しました。
どの傷も浸水の可能性は無く
輸送中に付いたか、私が付けた傷かと思われます。

オンラインストアへは、傷の写真も勿論アップ致しますので
JHが気になる方が、もし、いらっしゃいましたら
ご覧になってみて下さいませ。
リペアせずに通常よりも価格を下げて販売させて頂きます。

エッグの方は、全く問題御座いませんので
ご安心下さいませ。
こちら↓からご覧になれます。
http://surfshop-seaswallow.com/joshhall.html

シースワローは、実店舗の無いオンラインストアですが
全てのストックサーフボードを倉庫にて保管しておりますので
前日に御連絡を頂いてから倉庫へお越し頂き、板を手に取り
ご覧になって頂くことが可能で御座います!!
どうぞ宜しくお願い致します。。。

2012年3月29日木曜日

Josh Hall JH&Egg

 9'6 JH

8'0 Egg

昨日、上に貼り付けさて頂いたジョシュ・ホール・サーフボードの
JHとエッグが入荷致しました!!!

未だ写真を撮影しただけの段階のため
これから各部のチェックを行い、サイズを測ったり
オンラインストアへアップできるように作業を進めて参ります。。。

そんな訳で、本日は簡単に仕様の紹介で御座います。
JHは、長さが9'6。
シダーストリンガーにニーパッチ、ボックスのシングルフィン。
カラーは、クリアーにグロス&ポリッシュフィニッシュ。

エッグの長さは8'0。
こちらはバルサストリンガーにダニエル・パーチ・トライフィン。
カラーは、コークボトルティントでサンデッドグロスフィニッシュ。
上の写真ですとデッキ側の方が(左側)
薄い水色のように写ってしまっておりますが
こちらの色の方がボトム側の写真(右側)の色よりも
実物に近い色で御座います。
デッキ、ボトム共、同じカラーとなっております。

光の加減や露出、シャッタースピード、フラッシュの有無等で
色が微妙に変わって写真に写ってしまい
本当の色を写真で表現するのは
なかなか難しいと感じました・・・
とても美しい色で御座います。

近日中にオンラインストアへアップ致します!!


2012年3月28日水曜日

Surfing




本日は、波乗りへ行って参りました!!
朝、波情報を確認してみたところ
「茨城では北西の風のためウネリが抑えられサイズが下がるでしょう」
との事でしたので、鉾田へ直行致しました。

いつも入っているポイントにて入水したのですが
オフショアが強めに吹き、波が腰~腹位の割りに
結構なカレントがあったりして、波に乗るどころでは無く
2時間程、ほぼパドルしていたような気が致します!?
「これでは、パドルしに来ているようなもんだ・・・」
と思い、ウェットを着たまま車に乗り込み
2~3ブロック南へ移動して再び入水致しました・・・

上に貼らせて頂いた写真に写るポイントは
後から入ったポイントです。
先に入ったポイントで体力を消耗してしまい
数えられる程しか乗れませんでしたが
春の陽射しを感じながら少しだけでも波乗りできたので
満足で御座います。。。

因みに本日使用した板は
ハイパフォーマンスロングのジョシュ・ホール・HP1 Comp。
ここのところロングやミッドレングスばかり乗っておりますが
もう然程若くないからか、短い板が少々キツく感じるようになって参りました・・・
無理はせず、楽しめる板の長さで波乗りを楽しみたいと思っております。

2012年3月27日火曜日

カムヘルオアハイウォーター


PATAGONIA & NIXON present: COME HELL OR HIGH WATER (trailer) from NIXON Europe on Vimeo.

今日は、昨日のブログに書かせて頂きましたように
火曜日では御座いますが、波乗りへは行かずに
やらなければいけない仕事をしておりました。
ほぼ片付きましたので
明日は、ちょこっと波乗りへ行って参ります!!

さて本日は、ボディーサーフィン関連で御座います。
当ブログの管理画面では
「どんなキーワードからシースワローブログへ訪れたのか??」
なんて事が分るのですが、ここのところ多いキーワードは
"ハンドプレーン"や"ボディーサーフィン"。
ボディーサーフィンやハンドプレーンに興味を持たれている方が
徐々に増えてきているような気がする今日この頃なので御座います。

そんな訳で、以前よりシースワローブログをご覧頂いている方々にとっては
既に何度も紹介させて頂いておりますので
もう見飽きてしまったかと思われますが
キース・マロイ氏が製作した"カムヘルオアハイウォーター"
を再び紹介してみたいと思いました。

ボディーサーフィンやハンドプレーンサーフィンに
興味を持たれている方は勿論
そうでない方にとっても、とても面白いサーフムービーだと思います。
日本では、未だ公開が決まっていないようですが
アメリカでは既に公開され、DVDも発売されております。

もし興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
全て英語では御座いますが
"The Surf Network"(サーフネットワーク)より
オンデマンド販売されておりますので
ぜひ購入して、ご覧になってみて下さいませ。
こちら↓
http://www.thesurfnetwork.com/product?product=b86d736f5567c849b6195c06f7a81d98290761bb38333e60&-session=surf101:7E7448D007fc803290GnH1144452

カムヘルオアハイウォーターを観たら
ボディーサーフィンしたことが無い方でも
ボディーサーフィンしたくなってしまうかと思われます。。。

2012年3月26日月曜日

San Diego Surf Film Festival Trailer from misfit pictures


San Diego Surf Film Festival Trailer from misfit pictures on Vimeo.

桜前線

今日は、一日中風が強く、3月も下旬では御座いますが
少々寒かったです。
なかなか暖かくなりません・・・
今冬は、例年より低い気温の日が多かったようですので
茨城あたりでは、海水温の上がりが鈍くなるような気が致します。

明日は火曜日ということで、いつもなら波乗りへ行くのですが
どうしてもやらなければいけない事があり
今週は水曜日に波乗りへ行かせて頂く予定で御座います。
火曜日、水曜日にお問い合わせを頂いた場合や
受注、発送なども勿論対応させて頂きますので
どうぞ宜しくお願い致します。
(尚、海の上にいる時には、お電話への対応が出来ませんので
どうぞ御了承下さいませ)

さて、全く話は変わりますが
波乗りとは関係のない内容で御座います!?
今の時期、桜の開花時期が気になっている方が
結構いらっしゃるのではないでしょうか!?
先日、高知で桜が開花したそうですが
今年の開花予想は、平年より少し遅いようで
ここ宇都宮では、4月中旬に見頃を迎えるそうで御座います。

見頃になったら、ぜひ見に行きたい桜が御座います。
一昨年、その桜を見に行ってきたのですが
渋滞のため、チラッとだけ見て帰ってきてしまったので
今年こそは、じっくり眺めてきたいのです。

その桜は、福島県三春町の三春滝桜。
日本三大桜の一つでも御座います。
推定樹齢1000年と言われておりますが
昨年は、3月11日に起きた震災にも耐え
見事に花を咲かせたそうで御座います!!

気になる方がいらっしゃいましたら
こちら↓から三春滝桜の情報がご覧になれます。
http://www.takizakura.com/

開花予想を見てみたところ
「来月中旬14日ごろに開花し、21日ごろ見頃を迎えるでしょう」
といった感じでした。
見に行くことが出来ましたら、こちらで紹介させて頂きます。。。

2012年3月25日日曜日

True Ames Fins入荷!!!


先週の週間天気予報では、今週末は天気が悪かったように思いますが
昨日の土曜日と今日の日曜日、どちらも天気が良く
気温は若干低いものの、春の陽射しを感じられ
真冬に比べ、幾分身体が楽なような気が致します。
多くの地域で天気が良く、波も良さげな感じですので
波乗りへ出かけられた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか!?

さて、本日は先日こちらで紹介させて頂いた
トゥルーエイムスフィンが入荷致しましたので
入荷のお知らせで御座います!!
早速、バンブーフィンを手に取り、重さを確認してみたのですが
違いが簡単に分る位、同モデル、同サイズよりも軽く仕上がっており
また、見た目もとても美しいです。。。

入荷したバンブー仕様はグリーノウ4Aが9.75"と9.0"
ヘリテイジが10.5"で御座います。
その他には、在庫が無くなってしまっていたフィンが
数モデル入荷致しましたので
シースワローオンラインストアへ早急にアップ致します!!

当ブログ右側にある"True Ames Fins"バナーをクリック頂けますと
オンラインストアのフィンのページへ行くことが出来ますので
気になる方は、ぜひご覧になってみて下さいませ。

2012年3月23日金曜日

True Ames Fins

Greenough 4A

The Heritage

本日は、トゥルーエイムスフィンについてで御座います!!
たしか先月、上に貼らせて頂いた
グリーノウ4Aバンブーフィンを紹介し
「近々入荷致します」と書かせて頂いたと思うのですが
先日、ようやくカリフォルニアのトゥルーエイムスより発送され
早くて来週、遅くても来月中には入荷しそうなので御座います。

こちらのバンブー仕様は、グリーノウ4Aとヘリテイジ、スリック
3モデルのみの設定で、限定販売となっております。
100%グラスで作られたフィンよりも軽く、フレックス性があり
同モデルのグラス仕様とは、また一味違った乗り味を
体感できることと思います。
入荷次第、こちらでお知らせすると共に
オンラインストアへもアップ致しますので
どうぞ宜しくお願い致します。

尚、シースワローではストックのフィンに関しましては
送料を頂戴しておりませんので
遠方の方でも送料を気にせず御利用いただけます!!

2012年3月22日木曜日

ストックボード

昨日は、映像をぺタッと貼り付けただけで済ませてしまいました!?
今年に入ってから、Newシースワローオンラインストアの製作を始めたのですが
先月より手付かずのまま日々が過ぎてしまい
どうやら、あと1ヶ月くらいかかりそうな感じで御座います・・・

「暖かくなる頃には完成するかと思います」
と以前に書かせて頂いたような気が致しますが
更にずれ込んだ場合、暑くなる頃の完成になってしまうかもです!?
分り易く、安心して御買物頂けるオンラインストアを目指し
急ピッチで製作しておりますので、完成まで少々お待ち下さいませ。
現在のシースワローオンラインストアよりも使い易くなるはずで御座います。。。

さて、本日は先日紹介させて頂いたストック分の
ジョシュ・ホール・サーフボード9'6JH(シングルフィンロング)
と8'0ジョシュ・ホール・エッグについてで御座います。

どちらの板も既に完成しており、発送準備のため
現在、運送会社のロサンゼルスの倉庫にて保管されております。
本日、運送会社の方から連絡があり
「今週末の便に載せます」とのことすので
来週の月曜日か火曜日には、日本に到着するかと思われます。

近隣、近県の方で、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
シースワローの倉庫へお越し頂けますと
ストックボードをじっくり見たり、触れたりすることが可能で御座います。
(倉庫での対応は、定休日以外のPM5:00~9:00まで)

倉庫にお越し頂いて、サーフボードをお買い上げ頂いた方には
ささやかでは御座いますが、特典も御座いますので
お問い合わせ頂いてから、ぜひ見にいらして下さいませ。。。

2012年3月21日水曜日

2012年3月20日火曜日

Surfing




本日は、波乗りへ行って参りました!!
お彼岸ということで、朝一でお墓参りを済ませ
茨城へ直行致しました。
向かったのは鉾田で御座います。

9時前後に北関東道を走っていたのですが
祝日の割に交通量が全然多くなく、平日よりも空いている感じでした。
平日の9時前後辺りは、通勤で北関東道を利用されている方が
多いのかも知れません。
また、国道51号に出てもあまり交通量が多くなく
意外とすんなり鉾田へ到着してしまいました。

波は、肩から頭位で少しまとまりが無い感じ。
午前中、風は、あまり強くなく、午後になってからオンショアが
強めに入ってきたような気が致します。
そんな訳で、2時間程シングルフィンのミッドレングスを使用し
その後、ジョシュ・ホールHP1コンプ(ハイパフォーマンスロング)
にて1時間程やってから帰って参りました。

波のコンディションがあまり良くない中で
HP1コンプを使用したことがなかったため
「どんな感じなんだろ???」と思い、使ってみたのですが
面がガタついている中、テイクオフやターンなど
とても安定感があり、少々びっくり致しました・・・

次回は、もうちょっとサイズがあって
面が整っている時に是非使ってみたいと
思っております。。。

2012年3月19日月曜日

エンジョイ・ハンドプレーン


Enjoy The Ride from Ed Lewis on Vimeo.

先週より、シースワロー・オンラインストアに
少々手を加えているのですが、さっぱり上手くいかず
昨夜も遅くまで試行錯誤しておりました!?
「何をやっているのか???」と申しますと
商品画像をクリックした時に別ウインドウが現れ
画像を大きく表示するように
Java Scriptを構築していたのであります。

いかにも出来る感じで書いてしまっておりますが
全くそういったことに詳しくなく「そういう機能ってJavaっていうのか・・・」
と知ったのは、つい先週のことで御座います。。。
思い立ったら即行動ということで、早速いじってはみたものの
全く機能せず、少々困っていたのですが
昨夜、ようやく仕組みが何となく理解でき
画像をクリックすると別ウィンドウが開き
拡大画像が表示されるようになりました。

今のところエンジョイ・ハンドプレーンの1ページ目と
2ページ目のみ機能するようになっております。
サーフボードの拡大画像なども見れると便利かと思いますので
順次いじっていきたい考えで御座います。
(シースワローオンラインストアは私が製作致しましたが
オンラインストア"カート内"や決済画面等の重要な箇所は
カートソフトやサーバーの厳重なセキュリティにより
管理されておりますので、ご安心下さいませ)

そんな訳で、本日はエンジョイ・ハンドプレーンの
プロモーション映像を貼り付けてみました。
当ブログ右にあるエンジョイロゴをクリック頂けますと
シースワロー・オンラインストア内の
エンジョイ・ハンドプレーンページに直行致しますので
是非、覘いてみて下さいませ。。。

2012年3月18日日曜日

グーフボード


GoofBoard, How To-Advanced from Armin Brown on Vimeo.

宇都宮では、今日も雨が降り続いております・・・
今日、低気圧が日本の東海上を通過しているため
サイズのある波で波乗りを楽しんだ方が
結構いらっしゃるかと思います。
また「明日休んで4連休!!!」なんて方も
いらっしゃるのではないでしょうか!?

3月20日は春分の日で祝日ではありますが
火曜日ですので、シースワローも業務をお休みし
波乗りへ行く予定で御座います。
そんな訳で「3月20日が火曜日で祝日であることを
もっと早くに気が付いていれば・・・」
なんて思ってしまいました!?

なぜ、そんなことを思ったのかと申しますと
平日お休みの方よりも「土日祝日がお休み」
といった方の方が圧倒的に多いかと思われ
祝日とシースワロー定休日の火曜日が重なる
3月20日は、試乗会に都合の良い日なので御座います。
茨城では、まだまだ水温が低く
試乗会には向かない時期かとは思いますが
ふと、そんなことを思った次第で御座います。

20日に茨城へ波乗りへ行かれる予定の方で
エンジョイ・ハンドプレーンやハンク・ワーナー・サーフボード、
ジョシュ・ホール・サーフボードなど
見たり、乗ったりしたい方が、もし、いらしゃいましたら
私、20日は茨城の大洗から鹿嶋の間にいるかと思いますので
シースワローの電話番号に電話してみて下さいませ!!
(私のアイフォーンに転送されます)

ここまでの内容とは全く関係ないのですが
グーフボードの映像を貼り付けてみました!?
現在のところ日本でグーフボードを取り扱っているのは
シースワローのみかと思いますので
もっともっとグーフボードの認知度や
楽しさを広めたい考えなので御座います。
新感覚のバランスボード
グーフボードもどうぞ宜しくお願い致します!!

2012年3月17日土曜日

GoProサーフヒーローマウント入荷


GoProサーフヒーローマウントが入荷致しました!!
サーフボード、スノーボード等に限らず、平面な箇所であれば
取り付け可能な強力粘着式のマウントで御座います。
直径が120mmの円形マウントの他にFCS用のマウント
バックルストッパーも付属しております。

「GoProは持っているけど、サーフマウントは持っていない!?」
「エンジョイ・ハンドプレーンにGoProを取り付けたい!!」
なんて方に最適のキットで御座います。
(GoPro HD HERO 2 サーフエディションにはサーフマウントキットが付属しております)

その他のGoProアクセサリーも
もちろんお取り寄せ可能ですので
お気軽にお問い合わせ下さいませ!!

Spoon Part 4 from MacTavish Surfboards


Spoon Part 4 from McTavish Surfboards on Vimeo.

ここ宇都宮では気温が低く、冷たい雨が降っておりますが
今日、九州北部、山口県、四国地方では
春一番が吹いたそうで御座います。
「もう少し、暖かくなってくれると楽なんだけどなぁ」
などと思いながら、春を待ちわびている
今日この頃で御座います。

さて、本日は以前こちらで紹介させて頂いた映像の
続編の紹介で御座います。
ボブ・マクタビッシュ氏が"スプーン"を製作している映像を
3月4日のブログにて紹介させて頂いたのですが
その続編がアップされておりましたので
上に貼り付けさせて頂きました。
Part 4ではフィンを製作しておられます。

2012年3月16日金曜日

トゥルー・エイムス・フィン

True Ames D-Fin

Tyler Warren
本日は、トゥルーエイムスフィンについてで御座います!!
昨夜、TA(トゥルー・エイムス)webを眺めていたところ
ニューモデルが発売されていることに気が付きました。

どちらもグラスオンフィンで、クラシックテンプレートの"D-Fin"と
タイラー・ウォーレン氏がデザインしたフィン"クアッド"、"モダン・キール"
"バーオブソープ"で御座います・

写真上が"D-Fin"
高さが8.75"、ベース幅が9.5"
グラス製

写真下がタイラー・ウォーレン・モデル
クアッド
フロントフィンの高さ4.5"、ベース幅4.75"
バックフィンの高さ3.5"、ベース幅3.85"

モダンキール
高さ5.25"、ベース幅7.30"

バーオブソープ
高さ4.7"、ベース幅10"
3種類ともヘックスコアwithソリッドグラスで作られており
とても軽く、優れたフレックス性能を持っております。

グラスオンのためのフィンですので
自身でシェイプやグラッシングをされる方以外の方には
全く興味の沸かないフィンかとは思いますが
もし「今、削っている板に、こんなフィンが欲しかった!!」
なんてガレージシェイパーの方がいらっしゃいましたら
お取り寄せ可能で御座いますので
ぜひシースワローへお問い合わせ下さいませ。。。

「シェイプされる方が当ブログを見ている訳がない・・・」
とは思いますが、紹介してみました!!!

2012年3月15日木曜日

WE ARE ALL RADIOACTIVE by Lisa Katayama


We Are All Radioactive - official teaser from Lisa Katayama on Vimeo.


We Are All Radioactive - Chapter 1 from Lisa Katayama on Vimeo.

ここのところ、少し大きな地震が続いているようで
昨日、「グラッ」ときた時に少々驚いてしまいました。
昨年の震災では、被害が少なかった宇都宮に住んでおりますが
地震がある度に「ヒヤッ」としてしまいます。
これ以上、何事も起こらずに早く収まってくれることを
願っている今日この頃で御座います。

本日は、オンラインドキュメンタリープロジェクト
"WE ARE ALL RADIOACTIVE"
の映像を貼らせて頂きました。
東北のサーファー達の震災後の活動を追うドキュメンタリー。
説明を書くよりも、見て頂けるますと
活動の内容がよく分るかと思われます。

こちらの映像は世界に向け発信されており
世界中に寄付を募り、運営されているそうで御座います。

2012年3月14日水曜日

Mid Length


昨日は、茨城から宇都宮へ帰る途中
Blue.誌No.34が先日発売となり
未だ、購入していないことを思い出し
書店で購入してから帰って参りました。

既に読まれた方も沢山いらっしゃることと思います。
No.34ではミッドレングス・サーフボードについての
特集が書かれており、とても面白かったです。
ミッドレングスに興味のある方は勿論
そうでない方にとっても、面白い内容かと思います。

ショートボードとロングボードの間くらいの長さ
大体6'後半から8'前後の長さがミッドレングスと
呼ばれているかと思いますが
その中でも代表的なデザインと言えば
エッグなのではないでしょうか!?

その特集の中には、スキップ・フライ氏へのインタビューなどもあり
40年以上も作り続けてきた"エッグ"について語っておられました。
内容を書いてしまうと、これから読まれる方に迷惑がかかりますので
Blue.No.34を購入し、ぜひ読んでみて下さいませ。

スキップ・フライ氏の流れを汲むジョシュ・ホール氏も
エッグをシェイプされておられ
私、ジョシュ・ホール・エッグをたまに使用しております。
私のエッグは7'0のシングルフィンなのですが
これがまた楽しい板で、ダウンザラインスピードや
グライド感やターンの感じだったりが
とても気持ちの良いサーフィンを
させてくれるので御座います。

そして、何とも偶然では御座いますが
8'0ジョシュ・ホール・エッグが近々入荷致します!!!
興味を持たれた方が、いらしゃいましたら
入荷次第、こちらで紹介させて頂きますので
ぜひ、チェックしてみて下さいませ!!

久々に少々長くなってしまいましたが、もう少々・・・
サンディエゴのレジェンドシェイパー
ハンク・ワーナー氏もサンディエゴ・エッグの流れを汲む
エッグをシェイプされておられます。
カスタムオーダーを随時承っておりますので
お気軽にお問い合わせ下さいませ。。。

2012年3月13日火曜日

Surfing




本日は、波乗りへ行って参りました!!
向かったのは、先週と同様に大貫Pで御座います。

朝8時過ぎくらいに大貫Pへ到着した時には
波のサイズは腹くらいで、いい感じの間隔でセットが入り
風は、ゆるいオフショアだったのですが
段々と波のサイズが下がり、海から上がった昼ごろには
モモ位になっておりました。
上に貼らせて頂いた写真が昼頃に撮影したもので御座います。
毎週、毎週パッとしない写真で申し訳御座いません!?

そんな訳で、今日は9'6ジョシュ・ホールJHを使用致しました。
北寄りの風が時折強く吹き、少々寒かったですが
陽射しに暖かさを感じられ、春がもうすぐやって来ることを
感じながらの波乗りでした。。。

今日は、駐車場に停められていた車の数が
いつもよりも多かったような気が致します。
海の上もサーファーの数がやや多く
また、潮干狩りをされておられる方も
何名かいらっしゃいました。
暖かくなるにつれて更に賑わってくるのではないでしょうか!?

2012年3月12日月曜日

開放

ここ宇都宮では、北風が強めに吹き
気温があまり上がらない感じですが
久しぶりに一日を通して晴れております。

明日は火曜日ということで波乗りへ行く予定のため
明日の天気やら波情報をチェックしていたところ
「3月12日より仙台新港サーフポイントでのサーフィン開放」
といった記事を発見致しました。
すでに御存知の方も沢山いらっしゃることと思います。

先週の3月9日には、仙台新港開放式典が開催され
ビーチクリーンや追悼慰霊祭、
安全祈願、黙祷が行われたそうで御座います。
そして、震災が発生してから一年が経過した今日、
サーフポイントとして開放され
波情報も発信されておりました。

開放に至るまで様々な苦難があったことを容易に想像でき
並々ならぬ情熱を物凄く感じました。
まだまだ寒く、水も冷たいとは思いますが
多くのサーファーで賑わうことを願っている次第で御座います。

2012年3月11日日曜日

震災から1年

今日の午後2時46分を迎え
震災が起きてから1年が過ぎてしまった・・・

犠牲になられた方々へ哀悼の意を表し
一分間の黙祷をしている最中
色々な想いが込み上げて参りました。

色々なことが少しずつでも前へ進むことを
ただただ祈るばかりで御座います。

2012年3月10日土曜日

enjoy handplanes

Mini Simmons model with GoPro mount

今回入荷したハンドプレーンのシースワロー・オンラインストアへのアップが完了致しました。。。
こちら↓からご覧いただけます!!

enjoy handplanes


Mini Simmons model

本日も引き続き一昨日入荷した
エンジョイ・ハンドプレーンについてで御座います!!

2枚のミニシモンズモデルの写真を貼り付けさせて頂きましたが
こちらの2枚には、ペンシルアートが描かれておりますので
画像をクリックして大きな画像で見て頂けると
何が描かれているのかが、よく分るかと思われます。

小さなサーフボードといった感じですので
使わない時などは、部屋の壁に立てかけたりしても、とても素敵です!!
因みにハンドプレーンの大きさは
長さが38cm前後、幅が約20cm、厚みが約2.5cm。
製品化する前に試作品を何枚も作り、テストを重ねた結果
こちらのサイズが導き出されたので御座います。

本日中にシースワロー・オンラインストアへアップ致します!!!

2012年3月9日金曜日

enjoy handplanes

Diamond Tail model with GoPro mount

Mini Simmons model with GoPro mount

昨日入荷したエンジョイ・ハンドプレーンの撮影を済ませ
今日、シースワローオンラインストアへアップする予定でいたのですが
まだ済んでおりません!?

明日には、アップしたい考えでおりますので
ミニシモンズモデルやゴープロマウント有りをお待ちの方が
もし、いらっしゃいましたら、もう少々お待ちくださいませ!!!

上に貼り付けさせて頂いた写真は
ダイヤモンドテイルモデルとミニシモンズモデルで御座います。
蛍光灯下の撮影のため色々と駆使してみたのですが
どうも彩のない感じで御座います!?
実物は鮮やかなレジンカラーなのに・・・
出来ることなら太陽光下で撮影し直したいと思っております。。。
当分天気が悪いみたいですが・・・

FISHFRY JAPAN 2012

昨夜、Blue誌オフィシャルサイトを拝見させて頂いていたところ
FISHFRY Japan 2012(フィッシュフライ・ジャパン)
開催の告知を発見致しました。
こちら↓

5月26日土曜日、静岡県の静波海岸にて
開催されるそうで御座います!!
出展の受付も始まっており
早速、出展の申し込みも済ませてしまいました。。。
今年も昨年と同様にエンジョイ・ハンドプレーンを何枚か出展し
試乗用のハンドプレーンやDa Fin(ダフィン)を
幾つか用意するつもりで御座います。
「フィッシュフライ行くつもり」なんて方がいらっしゃいましたら
色々な"魚"と共にエンジョイ・ハンドプレーンも
ぜひ体感してみて下さいませ!!

フィッシュフライについてお知らせがありましたら
随時ブログにてお知らせ致しますので
宜しくお願い致します。

2012年3月8日木曜日

Amazing foams!!



今日夕方、エンジョイ・ハンドプレーンが到着致しました!!
今回は、モデルだけ指定してカラーやスタイルを
お任せで製作して頂いたので「どんなのが出来るかな!?」
と楽しみにしていたのですが
到着した箱を開けてみてビックリで御座います!?
なんと梱包材にはアートを施したフォームが
使用されておりました!!!

上に貼り付けさせて頂いた写真が、梱包に使用されていたフォーム。
なんとも素敵なサプライズで御座います。
こちらのフォームは、ハンドプレーンに使用できない厚さのため
一度は捨てられたフォームで、始めのうちは
ただ単に自分たちが楽しむためにフォームに
絵を描いていたそうなのですが
ハンドプレーンをオーダーした方に喜んでもらえるよう
梱包材として使用し始めたそうで御座います。

エンジョイのクルーは
「環境やお客様のために何が出来るか」
といったことを常に考えており
こういった意識の高い方々と仕事ができ
シースワローとしても学ぶことが多く
いつも感心してしまいます。

今回入荷したハンドプレーンも
どれも素敵なものばかりで御座います。
写真の撮影を済ませ、明日には紹介出来るかと思いますので
エンジョイ・ハンドプレーンをどうぞ宜しくお願い致します。

2012年3月7日水曜日

エンジョイ・ハンドプレーン


今日、ここ宇都宮では最高気温が16℃あり
とても過ごし易い一日でした。
暖かいと身体が楽で御座います。

さて、本日はエンジョイ・ハンドプレーンについて少々。
前回入荷の時に製作が間に合わず
発送されなかったハンドプレーンが
近々入荷する予定なので御座います!!
先日、エンジョイのエド・ルイス氏より、発送の連絡を頂き
貨物を追跡してみたところ、既に成田にあるようです。

今回入荷予定モデルの内訳は
ダイヤモンドテイルとミニシモンズモデル。
GoProマウント付きのストックが2枚になってしまったため
急遽、GoProマウントを何枚かのハンドプレーンに装着して頂きました。。。

たぶん、今週中には入荷するかと思われますので
入荷致しましたら、写真を撮影し
ブログにて紹介させて頂きたい考えでおります。
こちら↓にもアップ致しますので
http://surfshop-seaswallow.com/enjoyhandplanes1.html

もし、興味を持たれている方がいらっしゃいましたら
ご覧になってみてくださいませ!!!

2012年3月6日火曜日

Surfing



本日は、茨城へ波乗りに行って参りました!!
朝のうち宇都宮、茨城では雨が強めに降っており
「なんか、やな感じ・・・」などと思いながら
車を走らせ大貫へ・・・

大貫Pへは、9時ごろ到着したのですが
波数が多く、まとまりが無い感じで
すんなり沖へ出られそうも無く
既に入っている数名のサーファーの方々を
車の中から眺めておりました。

1時間ほど波を眺め、何となく落ち着いてきたような気がしたので
ジョシュ・ホール/ペスカド・インチャドを手に入水。
インサイドで少々ハマり、水を吸ったグローブの重さに
少々やられ気味になってしまいましたが
何とかラインナップへ・・・

波のサイズは、頭前後。
風は、サイドからの風が強めに吹き
面が若干乱れている感じ。。。
「変な波に手を出して再びインサイドでハマりまくる」
なんてことは、ご勘弁願いたいので
じっくり波やタイミングを選んだのですが
やはり乗るたびにインサイドでハマってしまい
何とか3本だけ乗って帰って参りました!?

来週こそは、ファンウェイブで波乗り出来ることを願っております!!

2012年3月5日月曜日

Rake surfboards

Photo from Rake surfboards

季節の変わり目だからか、ここのところ天気が良くなく
雨やら雪が降る日が多いような気が致します。
ここ宇都宮では、昨夜からずっと雨が降っており
一日を通して暗く、気温が低い状態が続いております。

明日の天気予報を調べてみたところ
宇都宮は曇りで、最高気温が18℃の予想!?
今日よりも10℃も高くなるそうで御座います!?
明日は、火曜日ということで波乗りへ行く予定ですが
前線を伴った低気圧が列島を通過するそうで
あまりコンディションが良くなさそうな感じ・・・
行くだけ行ってみて無理しない程度に
波乗りしてきたいと思っております。。。

さて、本日はレイクについて少々。
上に貼り付けさせて頂いた画像に写っているのは
レイクのミニシモンズタイプのボード達。
カスタムオーダーで作られたり、
オーストラリアのディーラーからのオーダーにより
製作されたサーフボードで御座います。

昨日オーストラリアで開催されたアリーフィッシュフライのブログにて
出展ボードの写真を拝見したところ
多くのミニシモンズタイプの板を見ました。
また、オーストラリアのシェイパーに限らず
あちこちのシェイパーがミニシモンズタイプの板を
ラインナップしているような気が致します。

全体的に幅広のアウトラインのため
通常使用する板より更に4インチ~8インチ短くても
サーフボードとして十分機能し、
一味も二味も違った感覚を味わえるミニシモンズ。
なかなか面白いです。。。
因みにレイクのエイドリアン・ノット氏が使用している板は
自身でシェイプした4'11"で御座います。

2012年3月4日日曜日

Fish Fry

夜、再びアリー・フィッシュフライブログを拝見させて頂いたところ
今日開催されたフィッシュフライの様子が写真にて紹介されておりました!!
気になる方はこちら↓をご覧になってみて下さいませ。
http://thealleyfishfry.blogspot.com/

「Rakeが参加していれば、Rakeの板も写っているかも!?」
と思ったのですが、写っていないようで御座います。
しかし、エンジョイ・ハンドプレーンが写っている写真を
発見致しました!?

オーストラリアでもハンドプレーンでのボディーサーフィン
熱くなってきており、エンジョイ・ハンドプレーンファンも
増えているようで御座います!!

Spoon from MacTavish Surfboards on Vimeo


Spoon Part 1 from McTavish Surfboards on Vimeo.


Spoon Part 2 from McTavish Surfboards on Vimeo.


Spoon Part 3 from McTavish Surfboards on Vimeo.

今日は、オーストラリアのゴールドコースト・カランビンにて
今年で6回目となる"The Alley Fish Fry"アリーフィッシュフライ
が開催されました。
どんな感じだったのかが気になり
アリーフィッシュフライブログをチェックしてみたのですが
今日の今日ですので、未だブログにはアップされておらず
他の記事を拝見させて頂きました。

そして、上に貼らせて頂いた映像を発見したので御座います。
マクタビッシュ・サーフボードのボブ・マクタビッシュ氏が
"Spoon"スプーンを製作している映像。
スプーンの製作工程を観る事ができます。
「スプーンって、こうやって作るのか・・・」
と、とても興味を持ちました。。。

2012年3月2日金曜日

Stock boards


Josh Hall 9'6 JH

Josh Hall 8'0 JH Egg
Photo from Waves Forever's blog

本日は、ストック分でオーダーしている
ジョシュ・ホール・サーフボード2本の紹介で御座います!!
今回、オーダーしている板は、9'6 JHと8'0 JH Egg。

9'6 JH
ストリンガーにシダーを使用し、カラーを入れず
クリアーにグロス&ポリッシュフィニッシュ。
フィンは、シングルフィンボックスです。
JHモデルの特徴と言えば、幅広のダイヤモンドテイル。
テイクオフが早く、安定感が抜群であると共に
ノーズボトムエリアにはコンケイブが施され
ノーズライディング性能も高く
また、テイル幅が広くてもダイヤモンドテイルですので
ターンも楽で御座います。

8'0 JH Egg
コークボトルティントにサンデッドグロスフィニッシュ。
フィンは、ダニエル・パーチ・トライフィンをグラスオンです。
オールラウンドに使用できますので
1本持っていると何かと重宝する板で御座います。

あと少しで出来上がりそうな感じですので
早くて今月中、遅くても来月中には日本に到着するかもです!!
もし、こちらの2本の板が気になる方がいらっしゃいましたら
ディメンションなどの情報等、もう少々お待ち下さいませ!!
どうぞ宜しくお願い致します。

2012年3月1日木曜日

リロイ・グラニス写真集



今日、昨日とはうって変わって天気が良く
また、気温も上がり、過ごし易い一日だったように思います。
気温が上がったお陰で、積もっていた雪も
ほとんど解けてしまったようです。

さて本日は「欲しい!!」と思っていた写真集が届いたので
その写真集について少々。

先週、知人から日本のアマゾンにも無い洋書を頼まれ
アメリカのアマゾンから取り寄せることにしたのですが
せっかくなので、自分が欲しいと思っていた本も
一緒に注文させて頂きました。
上に貼らせて頂いた写真が、その本で御座います。

既に所有されておられる方もいらっしゃることと思います。
昨年他界されたサーフィンフォトグラファー
リロイ・グラニス氏が60'sから70'sにかけて撮った作品を綴った写真集。
ロングボードの時代からショートボードレボリューション期まで紹介されており
かなり素敵で御座います。
60'sや70'sのサーフカルチャーが好きな方には
たまらないのではないでしょうか!?

調べてみたところ、日本のアマゾンでも
1,500円もしない価格で購入できるようで御座います。
(アメリカのアマゾンでも同じくらいの価格)
ページ数は253ページもあり、作りもしっかりしており
かなり得した気分になりました。。。
興味のある方は、是非チェックしてみて下さいませ!!