2012年2月29日水曜日

Pig

今朝、起床してから外を眺めてみたら
雪が既に積もっておりました!?
ここ宇都宮では、午後2時頃まで雪が降り続け
10cm以上積もったように思います。
都心でも雪が積もり、スリップによる事故が起きたり
関東甲信越地方の高速道路などでも事故が起き
通行止め箇所があることをラジオのニュースで知りました。
首都圏では交通が麻痺しているようで御座います・・・

さて本日は、先日書かせて頂いた
ピッグについて少々書かせて頂きます。
「思い立ったら即行動」ということで
実は、すでにカリフォルニアのサーフボードサプライヤーと
コンタクトを取り、勢い余ってオーダーしてしまいました!?

シースワローは、オンラインのみのショップでは御座いますが
小規模ながらもサーフショップを運営しておりますので
日本に総代理店を持っていたり、代理店契約しているショップがある場合
代理店ではないショップが、メーカーやシェイパーへサーフボードを直接オーダーするという事は
通常不可能だと思うのですが、事情を説明したところ
オーダーを受けて頂けたので御座います。

私個人が使用する目的でのオーダーなのですが
「後になって迷惑を掛けたら申し訳ない」と思い
身分を明かした次第で御座います。
そんな訳で、メーカー名を出して良いものか
未だ確認を取っておりませんので
確認が取れましたら、どんな板をオーダーしたのか
紹介したい考えでおります。。。

2012年2月28日火曜日

Surfing





本日は、波乗りへ行って参りました!!
茨城へ向かうために北関東道を走行中
車内のヒーターを全開にしていたのですが
寒いからか、車の中が殆ど暖まりませんでした!?
しかし、そんな事はあまり気にせず
先週と同じく大貫Pへ・・・

波のサイズは、腰~腹位。
風は若干強めのサイドのためか、面が少々ざわいておりました。
また、今日もセット長めで、ワイドなブレイクのようだったので
ジョシュ・ホールJH(シングルフィンロング)を手に入水。
朝のうちは、人が少なく乗り放題だったのですが
陽が昇るにつれて、人が増え始めたので
1時間半程やって、早々に切り上げて帰って参りました。

茨城よりも寒く、海水温が低い地域で波乗りされておられる方に
「甘いっ!!!」と言われてしまうかもしれませんが
今日の波乗りは、今冬で一番寒かったような気が致します!?
ブーツにグローブ、ヘッドキャップと完全武装でも
寒くて寒くて仕方がありませんでした。
外気にさらされている顔は、頬の筋肉を動かすと
少々痛みを感じ、動きが鈍かったです・・・
そんな状態でも、まあまあ楽しめたので
良いリフレッシュになったかと思います。

明日は、関東甲信の平野部でも雪が積もる恐れがあるそうです!!
皆様、車の運転など十分お気をつけ下さいませ。。。

2012年2月27日月曜日

確定申告

昨日は、YouTube映像をペタっと貼って済ませてしまいました!?
そして、本日も波乗りとは全く関係のない内容で御座います。
ここのところ、何かとやらなければいけない事が沢山あり
たまに映像だけ貼って済ませてしまっておりますが
お客様からの御注文の発送、御問い合わせへの対応などの他に
今の時期ですと、確定申告書を作成しなければいけません。。。

確定申告をご自分でされておられる方は
御存知のことと思いますが、
今時は、国税電子申告・納税システム"e-tax"を利用し
オンラインで確定申告が出来てしまいます。

帳簿をつけておりますので、帳簿を見ながら
数字を入力していけば申告書が完成し
完成した申告書を送信して終了なのですが
1回作成に失敗し、少々ほったらかしていたもので
未だ、申告していないので御座います。
今週中に申告してしまいたい考えです。

そんな状況では御座いますが
明日は、火曜日ということで
波乗りへ行って、リフレッシュして参ります。。。

2012年2月26日日曜日

2012年2月25日土曜日

欲求

昨夜の天気予報では「雨か雪が降るでしょう」
とのことだったので、「明日は雨だな」なんて思っていたのですが
今朝、外を眺めてみたら、雪が数センチ積もっており
少々驚きました!?
昨日までの暖かさは何処かへ行ってしまい
ここ宇都宮は、一日を通して寒かったです。

波情報を見てみたところ
雨や雪を降らせた低気圧の影響により
各地でサイズが上がったそうで
今日、良い波に乗られた方が
沢山いらっしゃるのではないでしょうか!?

さて本日は、最近頭から離れないことがあり
そのことについて少々書かせて頂きたいと思います。
私が、波乗りを始めた90年代中ごろには
板の選択肢があまり無く、ショートボードと言えば
スカッシュテイルのスラスターだったように記憶しております。
私も当然のように、薄く、ボリュームの無い板に乗っておりました。

しかし、現在では流通しているサーフボードの種類が増えた事により
サーフボードの選択肢が増え、原始的なサーフボードから
最新のサーフボードまで、ありとあらゆる板が世の中に溢れている訳ですが
自分が乗ったことの無い板に非常に興味を持ってしまいます。
(形が同じような形でもシェイパーによって微妙にアウトラインや味付けが
違う訳で、厳密に言えば同じ板なんて全く無いとは思いますが・・・)

最近では、ピッグが欲しくて仕方がないので御座います。
先週、友人にピッグを借りて乗ってから
ピッグのことが頭から離れません!?
正直「ピッグ流行っているけど、どうなの???」
なんて思っていたのですが、いざ乗ってみたところ
ピッグが注目されている理由が
何となく分ったような気がするので御座います。。。

そんな訳で、ピッグ貯金を開始したい考えでおります!!!

2012年2月24日金曜日

続カード決済サービスの変更

本日、"カード決済サービスの変更"と題し
既に書かせて頂きましたが
「ちゃんと機能するのだろうか???」と思い
少々心配になったもので、説明書を読んだり
色々なデータをダウンロードし、設定を行ったところ
決済サービスを移行してしまいました・・・

早速、試しに自分で買い物をし、クレジットカードにて
楽天マルチカード決済サービスを使用してみたのですが
あっさりエラー表示が出てしまい
「なんで???」と慌てながら、確認したところ
設定に誤りがあったようで
設定修正後には、きちんと買い物が出来ました。

シースワロー・オンラインストアのカートから
楽天の決済サービスに移動し、カード情報を御記入いただき
決済完了後、再びシースワローへ戻ります。

お支払方法の選択項目には、クレジットカードではなく
"楽天カード"と表示されておりますが
楽天カード、Visa、Master、JCB、AMEX、DinersClub
が御利用可能で御座います。

どうぞ宜しくお願い致します。

カード決済サービスの変更

本日も、波乗りとは全く関係の無い内容で御座います!?
シースワローオンラインストアを御利用頂く皆様へ
重要なお知らせを少々書かせて頂きます。

シースワローを御利用頂いたことのあるお客様は
シースワローでは、イプコスというクレジットカード決済代行業者を
利用していることを御存知のことと思いますが
この度、イプコスのカード決済業務が楽天カードマルチ決済に
移管されることとなったので御座います。

昨年12月に移管のお知らせを頂いてから
すぐに楽天のサービスに申し込み
審査結果待ちだったのですが
今日、審査結果のお知らせを頂きました。
審査の結果、申し込んでいた全てのカード会社
VISA、Master、JCB、AMEX、Diners
が利用可能とのことで
来月より楽天カードマルチ決済サービスへ
変更する考えでおります。

決済画面が、以前と変わるかと思われますので
既にシースワローを御利用したことのある方にとっては
以前と状況が違うために、怪しまれたり
ビックリされることもあるかと思い
カード決済代行業者の変更について
書かせて頂きました。

まず、自分でテストしてみますので
何か、その他の変更等を見つけた際には
再び報告させて頂くと共に
シースワロー・オンラインストア
"About"にカード決済についての情報を
追加させて頂く考えでおります。

どうぞ宜しくお願い致します。

2012年2月23日木曜日

No Title

今朝、歯を磨きながら、ふと鏡に目をやったところ
顔の外周は日焼けしてなく、顔の中心付近だけが
日焼けしていることに気が付きました!?
先日、波乗りへ行った際、陽射しが十分にあったためか
ヘッドキャップから出ていた部分が
真ん丸く日焼けしております!?
そんなことは、どうでもよいのですが
本日は、全くブログの内容が思い浮かばないので御座います!?
そんな訳で「近況報告を書かせて頂こう!!」と思いました。。。

例年ですと、特に寒い1月、2月辺りには
「あらぁ~、どうしましょ!?」みたいな売り上げしか御座いませんが
今年は、何かが違うのであります!?
「先月、Blue.誌に載せて頂いたから」といったような事も
大いにあるような気が致しますが
大変有り難いことに、ご注文やお問い合わせを
頻繁に頂いており、ブログをご覧頂いている皆様、
シースワローを御利用頂いている皆様に対し
感謝の気持ちでいっぱいなので御座います!!!

これから暖かくなり、いよいよシーズンに突入致しますが
一風変わった情報を発信していきたいと思うと共に
皆様のサーフィンライフに少しでも役立てるよう
色々と試みていきたい考えでおりますので
シースワローをどうぞ宜しくお願い致します!

2012年2月22日水曜日

enjoy!


Enjoy The Ride from Ed Lewis on Vimeo.

ここ宇都宮は、今日も春のような陽射しを感じられ
先週に比べれば、だいぶ過ごし易かったように思います。
春が少しずつ近付いているのではないでしょうか!!!

「春が近い」ということで
暖かくなったら、やってみたいことが幾つかあることを
以前にも、こちらに書かせて頂いたように思いますが
そのうちの一つを再び書いてみます。。。

水温が上がってきたら
「エンジョイ・ハンドプレーンにGoProを装着し
ボディーサーフィン映像や波を撮りたい!」
と思っているので御座います!!
「ボディーサーフィンならではの視点で映像を撮り
その映像をYouTubeやVimeoへ投稿すれば
ボディーサーフィンやエンジョイ・ハンドプレーンの
楽しさをもっと伝えられるかも!?」
なんて思っております。

既にYouTubeやVimeoへハンドプレーン・ボディーサーフィン映像を
投稿されておられる方が沢山いらっしゃいますので
興味を持たれている方がいらしゃいましたら
"Bodysurfing"とか"handplanesurfing"などのキーワードで
検索してみて下さいませ。。。

2012年2月21日火曜日

Surfing




本日は、火曜日ということで波乗りへ行って参りました!!
向かったのは、茨城大貫Pで御座います。
波のサイズはモモ~腰位。
弱いオフショアで、面が良かったです。
セット間隔が長めのようだったので
ジョシュ・ホールJH9'6を手に入水致しました。
セット間隔が長いということは、波待ちも長い訳で
身体が水に浸かる面積が小さければ
あまり冷えないので御座います!?

何本か乗った後、先に入っていた友人が
「板貸して下さい!!」とのことで
友人が乗っていたタイラー・サーフボードの
ピッグ10'とジョシュ・ホールJHを交換して
乗らせて頂きました!!
ワイデストポイントがテイル寄りにあり
ナローノーズだからか、波待ちの時には
だいぶ遠くにノーズがあるように見えました!?
(遠近感が強調されて錯覚を起こしているような感じ)

しかし、いざ波に乗ってみると
重さがあり、長さもある板のわりに取り回しし易く
重さがあるからか、どっしりとした感じで安定感があり
「やっぱタイラー・サーフボードも良いなぁ」
と思った次第で御座います。
ピッグをお返しした後
JHにて1時間程やってから帰って参りました。

朝のうちは、寒かったのですが
陽が昇るにつれ、陽射しが暖かく感じられ
波待ちしているだけでも心地良かったです!!!

2012年2月20日月曜日

Rake surfboards

Photo from Rake's blog

今日、ここ宇都宮では、先日までと比べ若干気温が高く
幾分過ごし易かった感じです。
明日日中の予想最高気温は、今日よりも若干上がり
12℃になるそうで、春が少しずつ近付いている気がする
今日この頃で御座います。

さて、本日はRake surfboards(レイク・サーフボード)
について、少々書かせて頂きます。
ブログの管理画面では
「どんなキーワードで検索し、シースワローブログへ訪れたのか?」
なんてことが分ったりするのですが
最近多い検索キーワードは、"エンジョイ・ハンドプレーン"、
"ジョシュ・ホール"、"レイクサーフボード"なので御座います。

日本ではセレクトショップなどでレイクのアパレルを扱っておりますが
サーフボードは、今のところシースワローしか扱っていないかと思います。
レイクは、オーストラリア・トーキーをベースに活動するアーティスト
エイドリアン・ノット氏が立ち上げたレーベルで
サーフボードのラインナップは、ミニシモンズ系の板を中心に
70'sを意識したシングルフィン、シングルフィンログ、
フィッシュなどで御座います。

エイドリアン・ノット氏自身がシェイプするモデルと
ジェイソン・ウエストマン氏がシェイプするモデルがあり
どれも個性的なアウトラインとなっております。
また、シェイパーのジェイソン・ウエストマン氏が
ハンドクラフトするフィンもとても素敵で御座います。

カスタムオーダーを随時承っておりますので
レイク・サーフボードも、どうぞ宜しくお願い致します!!!

2012年2月18日土曜日

Kneeboard


Lis Fish from Hydrodynamica on Vimeo.


Knee Power - Sea Movies from www.KORDUROY.tv on Vimeo.

ここのところ空気が乾燥しているからか
私の周りでは、インフルエンザにかかってしまったり
風邪を引いておられる方が結構いらっしゃいます。
そんな方々(サーファーでは御座いません)に
「寒い中、冷たい海に入っているのに、なんで風邪引かないの???」
と、不思議がられましたが、真冬でも波乗りしているから
免疫力が高いのかも知れません!?
皆様は、如何でしょうか???

さて、ここから全く話が変わります。。。
たまに、アメリカのサーフィン雑誌
The Surfer's Journal(サーファーズジャーナル)Web
を眺めるのですが、最新号ボリューム21 No.1の表紙や
内容を少しだけ見ることが出来、
面白そうな記事を発見したので御座います。

その記事は、ニーボーダーについてなのですが
最新号の表紙にはニーボーダーの写真が使われ
記事にもオーストラリアのニーボーダーが
採り上げられているので御座います。
 ニーボードと言えば、フィッシュと深い関係があり
スティーブ・リズ氏が作り出したフィッシュニーボードから
改良が加えられ、現在でも様々なシェイパーが
色々な試みをされておられる訳で
とても興味があるので御座います。

2012年2月17日金曜日

Eli Mirandon Agave and Reclaimed Red Wood


本日は、上に貼らせて頂いた写真のハンドプレーンについて少々。
こちらの写真に写っているハンドプレーンは
ミランドン・サーフボードのイーライ・ミランドン氏と
エンジョイ・ハンドプレーンのコラボレーションによって
作られたハンドプレーンで御座います。
イーライ・ミランドン氏が削るアガベから出たスクラップを
氏がシェイプしたレッドウッド製のハンドプレーン。

イーライ・ミランドン氏は、60年代にツインピンを開発した
ミランドン兄弟のニック氏の御子息でおられ
自身もシェイパーとして活躍されておられるのを
皆様も御存知のことと思います。
初めてこちらのハンドプレーンの写真を見た時
何か圧倒的な存在感を感じてしまいました。。。

素敵で御座います。

2012年2月16日木曜日

Paipo



ここ宇都宮でも、例年より気温の低い日が続いておりますが
日に日に日が長くなり、陽射しの具合も春が近いことを
感じさせるような輝きになってきた気がする
今日この頃で御座います。
2月も半ばを過ぎ、もうすぐ3月・・・
寒さで縮こまらなくてもよい季節を待ち遠しく思っております。

さて、本日は「古いサーフィン映像って無いかな!?」
なんて思い、YouTubeを眺めていたところ
上に貼らせて頂いた映像を発見致しました。
1964年ハワイの映像だそうで
ロングボードやパイポに乗っている方達や
近代サーフィンの父、デューク・カハナモク氏が
映っておられます!!
音声が全く無い映像では御座いますが
当時のハワイのビーチの様子を見ることができ
パイポなどに興味を持っておられる方にとっては
大変面白いかと思われます。

比較的簡単に作ることが出来るパイポ。
「自作したパイポでパイポボーディング」
なんてのも素敵で御座います!!!

2012年2月15日水曜日

Surf mat



最近では、エンジョイ・ハンドプレーンに関するお問い合わせが
多いのですが、サーフマットについてのお問い合わせも
頂いており、皆様サーフボードを使ったサーフィン以外にも
興味を示しておられるようで、とても嬉しく思っております。
色々な手段といいますか、色々な道具を使い波に乗れば
感じられる感覚も違い、見える景色も違ってくる訳で
とても楽しく、素敵な事だと思うのであります。
そんな訳で、久しぶりにサーフマットの紹介で御座います!!
サーフマットメーカー4th Gear Flyer(フォースギアフライヤー)の
ポール・グロス氏とジョージ・グリーノウ氏が
マットサーフィンをしている映像を見つけたもので
上に貼り付けさせて頂きました。

使い方がいまいち分らない方もいらっしゃるかと思いますので
ちょこっと説明を書かせて頂きます!!
マットサーフィンで重要なことと言えば、マットの空気量なのですが
空気をパンパンに入れてしまうと、ライディング中に横滑りを起こしたり
波の凹凸で身体が跳ねてしまい、上手くコントロールが出来なくなってしまいます。
マットでのライディングに慣れるまでは、空気を入れた状態で
マットが直角に"∟"曲がる程度の空気量でOKで御座います。
慣れてきたら、自分に合った空気圧を探ってみて下さいませ。

マットにその程度の空気量の状態で触れてみると
殆ど空気が入っていないような気が致しますが
その位の空気量で十分にマットが機能致します。
なぜなら、マットには空気部屋が仕切られており
ターンの際、岸側のマットサイドをレギュラーの場合には
左手、グーフィーの場合には右手で持ち上げる事により
空気が波側の空気部屋へ移動すると共に
波側の空気部屋の空気圧が高くなり
結果、マットの波側が硬くなるので
波面に食い付き、ターンがし易いので御座います。

マットサーフィンに興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
是非、挑戦してみて下さいませ。。。
尚、マットサーフィンには足ヒレが必要で御座います。

2012年2月14日火曜日

No surf



今日は、火曜日ということで
いつもなら茨城の海へ波乗りへ行くのですが
茨城では、オンショアが強まり
まとまりが無いような感じだったので
海へは行かず、仕事をしておりました!?
ほとんどの時間、Newシースワローオンラインストアの製作にあたり
集中して製作に取り掛かっていたからか
全体の約60%が完成した感じで御座います。。。
先は、まだまだ長い気が致しますが
暖かくなるまでには、なんとか仕上げたい気持ちです。

さて、ここからは話が変わります。
昨日は、オーストラリア・カランビンで開催される
アリーフィッシュフライについて少々書かせて頂きましたが
毎年、日本でも静岡の静波海岸にて、Blue.マガジン主催により
フィッシュフライ・ジャパンが開催されているのを
ご存知の方が沢山いらっしゃることと思います。

昨年は、シースワローも参加させて頂き
エンジョイ・ハンドプレーンを展示し
デモハンドプレーンの貸し出しを行いました。
上に貼らさせて頂いた映像の3分ジャスト辺りに
シースワローブースの様子がチラッと映ってます!!

今年の開催の発表は未だされておりませんが
今年も開催が決定となれば
エンジョイ・ハンドプレーンを持ち込み
参加させて頂きたい考えでおりますので
是非、エンジョイを体感して頂くと共に
少々気が早い気が致しますが
「皆様にお会いできればいいな!!」
などと、思っている今日この頃なので御座います。。。

2012年2月13日月曜日

Hybrid


Every Third Thursday-by-Signal Snowboards-Fish out of Water-Surf Snowboard from Signal Snowboards on Vimeo.

今日、「今年は、いつ開催するのかな?」と思い
毎年オーストラリアで開催されるフィッシュフライ
アリーフィッシュフライについて調べてみたところ
3月4日にカランビンで開催されるそうで御座います。

アリーフィッシュフライのブログを眺めていて
上に貼り付けさせて頂いた映像を発見致しました。
なんか面白そうで御座います!!
ご覧になって頂けると分りますが
こんな板が市販されたら、スノーボードも
サーフィンもやられている方にとっては
とても都合が良いのではないでしょうか!?

2012年2月12日日曜日

enjoy handplanes


Photo from Enjoy's blog

本日は、エンジョイ・ハンドプレーンについて少々。
エンジョイのブログを毎日拝見させて頂いているのですが
アメリカでは、エンジョイ・ハンドプレーン取り扱い店が徐々に増えており
カリフォルニアのホビーストアでも、取り扱いが開始されたそうで
ブログに写真が貼り付けられておりました。
世界で初めてフォームボードを製作したホビー・アルター氏が創立した
あのホビーサーフボードで御座います!!
「本国では、かなりの勢いが出てきたのでは!?」
なんて思ってしまう今日この頃で御座います。。。

Whitney Houston 1963-2012


Whitney Houston from Mil& Company on Vimeo.

皆様も既に知っておられることと思いますが
今日も仕事をしながらラジオを聴いていたところ
「ホイットニー・ヒューストンさんが亡くなった」
とのニュースがあり少々びっくり致しました。
明日は、グラミー賞授賞式が開催されますが
ホイットニー・ヒューストンさんは
6度グラミー賞を受賞しているそうで
「グラミーの前日に亡くなるなんて・・・」と思ったと共に
残念な気持ちになりました。
R.I.P.....

2012年2月11日土曜日

The Bamboo Project

The Bamboo Project

ここのところ、毎日数ページずつ
Newシースワローオンラインストアを製作しているのですが
PCの画面をずっと見ているからか、目がチカチカし
目が疲れているような気が致します!?
そんな訳で、昨日はペタっと映像を貼り付けて済ませました。。。
観易く、わかりやすいホームページになるよう心がけて
製作しておりますので、完成までもう少々お待ち下さいませ!!
現在のものに比べたら観易く、分り易くなるかと思われます。

ホームページを製作する上で一番大変なのが
種類やサイズが沢山ある商品のページ製作。
シースワローでは、トゥルーエイムスフィンの種類、サイズを
色々とストックしており、フィンのページ製作が大変だったのですが
フィンのストックがもう少し増えそうな感じで御座います!?
「何故???」かと申しますと、上に貼らせて頂いたバンブーフィンが
トゥルーエイムスのラインナップに加わり
何種類か発注を入れたので御座います。

"バンブープロジェクト"ということで"グリーノウ4A"や
"ヘリテイジ"、"スリック"、"カリフォルニアクラシック"、
などのフィンにバンブー仕様が加わったのですが
まだ、テスト段階ということで、数量限定で発売されました。
こちらのバンブー仕様では、フィン全体の75%がバンブーで出来ており
ノーマルのグラスフィンに比べ約45%軽く、フレックスがあるそうで御座います。
シースワローでは、人気のあるグリーノウ4Aとヘリテイジのみを発注致しました。
たぶん、あと10日前後で入荷するかと思われます。
入荷しましたら、試乗用のシングルフィンログ
ジョシュ・ホールJH9'6にヘリテイジを装着して
乗ってみたい考えで御座います。

2012年2月10日金曜日

2012年2月9日木曜日

Handcraft


Tom's Creation Plantation Trailer from www.KORDUROY.tv on Vimeo.

本日は、お勧めのサーフフィルムの紹介で御座います!!
シースワローではDVDを取り扱っておりませんが
面白いDVDがあれば紹介させて頂いております。。。
上に貼らせて頂いたトレーラーは
以前にも紹介させて頂いたかと思いますが
ご覧になられていない方もいらっしゃるかと思いますので
再びの紹介で御座います。

シースワローのお客様の中には
自分でハンドプレーンやアライア、パイポなどを
製作される方が結構いらっしゃいます。
また「自分の手で作ってみたい」といった方も
結構いらっしゃるかと思います。
そんな方々にお勧めなのが
コーデュロイTVのサイラス・サットン氏が製作した
トムズクリエーションプランテーションで御座います!!

トム・ウェグナー氏がアライアの作り方や
製作に必要な道具などを紹介しており
木を使った波乗り道具の製作に興味を持たれている方にとっては
大変重宝する作品かと思います。
日本語字幕付きのDVDが日本で既に販売されておりますので
興味のある方は、是非ご覧になってみて下さいませ!!!

2012年2月8日水曜日

倉庫



本日は、朝より貸し倉庫内で作業をしておりました!?
なかなか進んでいなかったサーフボードの移動が
今日、終了致しました!!
運ぶだけで済めば、簡単なのですが
震災後、余震が続いていたもので
自宅に保管している販売のためのサーフボードは
全て、厳重に梱包していたため、一本一本のパッキングを剥がし
お客様が倉庫へお越し頂いた際、サーフボードに触れたり
見て頂けるよう、ラックに陳列したかったので御座います。

震災後、サーフボードの傷チェックをした後
久しぶりにパッキングを剥がし
陳列前に全てのサーフボードを念入りに再チェックしたのですが
クリステンソン・サーフボードC-Bucket7'4(シーバケット)
のボトムに小さな黄ばみを2箇所発見致しました。
ピンホールからの湿気の混入によると思われます。
また、Cafe-Racer 6'0のノーズ寄りレイルに
極小さな傷とデッキに小さな線傷を発見してしまいました・・・

売れてしまう前に発見できた訳ですが
「もし、傷が分る前に売れてしまっていたら・・・」
と思うと、心臓がバクバクしてしまいます。
上記の2本は、リペアを行わず
10%オフにて販売させて頂きたい考えで御座います。
早急にホームページやカート内の価格を変更すると共に
傷や黄ばみの画像をアップ致しますので
もし、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
もう少々お待ち下さいませ。
その他のストックの板には、傷など全く無く
とても美しいサーフボードばかりで御座います。

倉庫にお越し頂き、サーフボードを見たり
触れたりすることが可能となりましたので
宇都宮近郊の方は勿論、近県の方も
興味のある方がいらっしゃいましたら
どうぞ、見にいらして下さいませ。
火曜日を除き、午後5時以降~午後9時まででしたら
対応が可能で御座います。
常に倉庫にいる訳では御座いませんので
前日にでも御連絡頂ければと思います。
こちら↓でも説明しておりますので、ご覧になってみて下さい。
http://surfshopseaswallow.blogspot.com/2012/01/blog-post_15.html

2012年2月7日火曜日

Surfing



本日は、火曜日ということで波乗りへ行って参りました!!
朝起きて、窓の外を見てみると、雨が勢いよく降っており
「行くのやめようかな!?」なんて一瞬考えてしまいましたが
気を取り直し、とっとと出かける準備を済ませ
出発した次第で御座います。。。

「大貫を見て、波が無ければ南へ・・・」と思い
あまり期待せず、国道51号から大貫Pを見てみると
一面真っ白になっており、少々驚きました!?
昨日の波情報では「北西の風でウネリが抑えられ
サイズが徐々に下がってくるでしょう」みたいな感じだったため
全く期待していなかったので御座います。
サイズがあり、波数が多い感じでした。

駐車場に車を停め、雨が降っていたもので
車の中から波チェックをしてみたところ
まあまあ沖で割れていたため
サイズは「そこそこでかい」位しか分りませんでした。
若干サイドからの風が入っていましたが
面には影響が無く、面ツル。。。
連続ドルフィンスルーを覚悟し、とっとと着替えて
ミッドレングス・シングルフィンを手に入水致しました。

セットの切れ目を狙いゲットアウトしたためか
3回ほどのドルフィンスルーでアウトへ出ましたが
私が波待ちをしているポジションには誰もおらず
ほぼ貸切状態。
波のサイズは、頭~オーバーヘッド。
とても綺麗にブレイクしていたため
スピードやグライド感を存分に楽しむことができ
波に乗りながらニヤけてしまいました!?

何本か乗った後、風向きが変わり
クロスオンになってしまい、面が若干乱れ
徐々に人も多くなったため、2時間程やって
帰って参りました。
上に貼らせて頂いた写真は、帰る間際に撮ったもので御座います。

ここのところ、ミッドレングスのシングルフィンに
よく乗っているような気が致しますが
やはり、短い板に比べればパドルが楽で、テイクオフが早く
また、ロングよりも素早い反応で板が動いてくれるので
何かと楽しめるので御座います。
短い板とミッドレングス、ロングの3本を持っていると
色々なシチュエーションで楽しめるかと思います!!!

2012年2月5日日曜日

サーフボードレンタル

節分が過ぎ、特に何事も無く厄年が過ぎた事に
今日、気が付きました・・・
厄年である事を特に気にしていなかったのですが
「普通、厄除け行くだろ!?」といったような事を
周りの同級生から最近になって聞いたもので
「あれっ!? 俺、行ってないけど・・・」と思い
少々ビビッていたので御座います。
とりあえず厄年が終わり、一安心致しました。
これから厄年を迎えられる方が、いらっしゃるかと思いますが
あまり気にしない方が良いかと思います。。。

さて、ここからは内容がガラリと変わり
暖かくなる時期から開始したいと思っていることについて
少々書かせて頂きます。
以前より書かせて頂いておりますように
今年こそ、茨城で試乗会を開催したい考えなのですが
その他にも試みてみたい事が・・・
それは、サーフボードのレンタル。
先ずは、宇都宮近郊の方限定で
1日~有料でサーフボードをお貸しするシステムで御座います。
レンタルに使用する板は、
ジョシュ・ホール・サーフボードがメインになりますが
その他には、ハンク・ワーナー・サーフボード、
クリステンソン・サーフボードなどの一部のモデル、
エンジョイ・ハンドプレーンなどで御座います。

「試乗会などで乗るよりも、気兼ねなく乗ってみたい!!」
なんて方もいらっしゃることと思います。
現在製作中のNewオンラインストアへ
レンタルシステムについての説明も加える予定ですので
もし興味を持たれた宇都宮近郊の
オルタナティブボードラバーの方がいらっしゃいましたら
どうぞ宜しくお願い致します。。。

2012年2月4日土曜日

Rake 2012SS


一昨日と昨日は、何かと忙しかったもので
動画や画像を貼り付けただけで済ませてしまいました・・・
少々サボった感が御座います!?
また、ここのところ商品の入荷情報ばかり
書かせて頂いている気が致しますが
昨年オーダーしていた物が、年が明けてから続々入荷しており
紹介させて頂いている次第で御座います!?

そんな訳で、本日は昨日入荷致しましたレイク・サーフボード
2012年春夏新作についてで御座います!!
上に貼らせて頂いた写真に写っているボードショーツや
Tシャツが今回入荷した分なのですが
2012SSのTシャツは、イラストの入っていない
シンプルな物が多かったもので
Tシャツを2パターンで2カラーずつ厳選致しました。
とても柔らかくて、着心地抜群で御座います。。。

先日も、こちらへ書かせて頂きましたが
まだまだ寒い日が続いておりますので
まだ、オンラインストアへはアップせず
現在製作中のNewシースワロー・オンラインストアへの
アップを検討しております。
毎日数ページずつ製作しており
暖かくなる前にはNewシースワローが、完成しそうな感じで御座います。
完成致しましたら、こちらでお知らせ致しますので
是非、見てみて下さいませ!!!

2012年2月2日木曜日

enjoy handplane pencil art


昨夜、エンジョイ・ハンドプレーンのエド・ルイス氏より
上に貼らせて頂いた写真をメールにて送って頂きました。
鉛筆でエンシニータスの景色が描かれており
これからキップ・デンスロー氏のレジンワークで彩られます。。。

2012年2月1日水曜日

Rake

早いもので今年も1ヶ月が過ぎ、もう2月・・・
今冬は、全国的に記録的な寒さが続き
雪の多い地域では、豪雪に見舞われており
昨夜、ニュースの映像で家々の屋根に山のように積もった雪を目に致しました。
関東地方では、明日は平年並みに気温が上がり
「ちょっと寒い」位で済みそうな感じで御座います。
こう寒さが続くと「早く春が来て欲しい!!」と思うと共に
ヘッドキャップ、グローブ、ブーツ無しで快適に波乗り出来る季節が
待ち遠しい今日この頃で御座います。

さて、本日は、近々入荷予定の商品について少々書かせて頂きます。
寒い日がまだまだ続き、季節的に少々早いかとは思いますが
Rake surfboards(レイク)の2012春夏ニューラインが出来上がり
近々入荷する予定なので御座います!!!
今回は、主に新作のボードショーツをオーダーし
Tシャツは数あるラインナップの中から2パターンを選びました。

レイクのボードショーツは、ごく一般的な今風のボードショーツよりも
丈が若干短めに作られており、オルタナティブボードやロングなど
クラッシックなスタイルにマッチし、また素敵な柄ばかりですので
ビーチで目立つこと間違いなしで御座います。。。
今夏は個性溢れるレイク・ボードショーツで波乗りなんて如何でしょう!?