2011年11月30日水曜日

Bing


今日、ビング・サーフボードからイベントの案内が届きました。
12月3日にサンディエゴのサーフショップ
サーフインディアンにて開催されるイベント
"ビングサーフボードファーストアニバーサリー"
ビング・コープランド氏に会えるのは勿論
ミュージックライブがあったり
マット・カルバー二氏からサーフボードのデザインセオリー
シェイプについて聞けたり
アートショーなどもあったりするそうで御座います。

「ちょっと行ってきます!!!」なんて簡単に行ければ良いのですが・・・
遠過ぎます。。。

せっかく送って頂いたので紹介してみました。

ぎっくり腰

本日は、ほとんど波乗りと関係のない内容で御座います。
しかし、魂を込めて書かせて頂きます!!
物事に集中し、少々力んでいないと辛いのです・・・
今朝、しゃがんで仕事をしていて、ふと立ち上がった瞬間
腰が「グキッ!!」となり「うあぁぁっ~!!」と声を出してしまいました・・・
久しぶりのギックリ腰の襲来なので御座います。。。

今まで最低でも年2回はギックリ腰に襲われておりましたが
今年は、今回が初ギックリです。
「今年は、ギックリ腰になることなく終われるかも!?」
なんて思っていたら「グキッ!!!」ときてしまいました。
きっと昨日のサーフィンが良くなかったのかもしれません。

波乗りをやっておられる方で腰痛持ちの方が
結構いらっしゃることと思います。
これからの時期、気温や水温が下がり
腰への負担も多くなるかと思われます。
皆様、準備運動等で身体を十分にほぐし
波乗りに臨んで下さいませ。
昨日は、私あまり準備運動に時間を掛けず
とっとと入水してしまったので御座います・・・
皆様も御身体には十分お気をつけ下さい。

こんな状態でも発送作業は何とか行えますので
気にせず御注文下さいませ。。。

2011年11月29日火曜日

Surfing




本日は、火曜日という事で波乗りへ行って参りました!!
サイズが望めそうにもないので、茨城鉾田へ直行。
波のサイズはインサイドで膝~モモ位、風は無風。
久しぶりにグラッシーな面を見たような気がします。

辺りを見回してもサーファーの姿は無く
「波が良い他のポイントに皆様入っておられるのでは!?」
などと思いながら、私物のミッドレングスの板にて入水。
私1人しか入っておらず、貸切状態だったのですが
なかなか波に乗ることが出来ず、少々苦戦致しました。
と言いますのも、胸~肩位のセットが入って来るものの
沖で一瞬ブレイクするだけでウネリに戻ってしまい
どうにも乗れないので御座います!?
どうやら潮が多くて割れない感じ・・・

そんな訳で今日はショアブレイクで何本か乗っただけで
帰って参りました・・・
「久しぶりに綺麗な面を見れただけでも良かった!!」
と思っております。。。

水温について少々。。。
水温が下がってきたように思います。
人によるかと思われますが、そろそろブーツの出番かもです。

2011年11月28日月曜日

Surf Movies


Be Cool Man Trailer from Captain Fin Co on Vimeo.


Under the Sun Trailer from www.KORDUROY.tv on Vimeo.


MANUFACTURING STOKE from misfit pictures on Vimeo.

今日、ここ宇都宮は朝から曇っており
一日を通して外が暗かったように思います!?
明日も関東地方では曇りの予報。
この時期の波乗りは陽射しがないと少々キツイですが
明日は短時間で集中して波乗りしたいと考えております!!

さて、本日は私が最近観たサーフムービーのトレーラーを
貼り付けさせて頂きました。
上から順に、ちょこっと紹介致します。

キャプテンフィンCoが製作した"Be Cool Man"ビークールマン
今年スペインで開催されたダクトテープの映像や
ホームブレイクで撮られた映像、
バイクによるストプニック兄弟のライディング等も収められており
なかなか面白かったです。

コーデュロイTVのサイラス・サットン氏が製作した
"Under The Sun"アンダーザサン
オーストラリアのバイロンベイや
ゴールドコーストでのサーフィンを通じ
現在のサーフカルチャーに定着している
商業主義のルーツを探るといった内容。
ショートボードでのサーフ映像が多い感じですが
こちらも、なかなか面白かったです。

最下に貼り付けさせて頂いた
"Manufacturing Stoke"マニュファクチャリングストーク
先日紹介させて頂いたばかりなのですが
早速、オンデマンドで観てみたので御座います。
サーフインダストリーにおける環境問題を取上げており
とても濃い内容で色々と考えさせられる部分があり
とても面白かったです。
エンジョイ・ハンドプレーンのエド・ルイス氏への
インタビューなども収録されているのですが
環境への彼の熱い気持ちが映像からも伝わり感動致しました。
いつか日本でもDVDが発売されるかと思いますので
是非、ご覧になってみて下さいませ。

2011年11月27日日曜日

No Title


今日は日曜日ということで、波乗りへ行かれた方や
家族サービスに出かけられた方などなど
お出かけされた方が沢山いらっしゃることと思います。
週末は、シースワローブログへのアクセス数が
ガクーンと減ってしまいますので、
「皆様お休みで何処かへ出かけておられる!?」
と、感じるので御座います。。。

今日、ここ宇都宮から見える標高が高い山の頂上付近が
白くなっていることに気が付きました。
平野部も気温が下がってきているように感じる今日この頃ですが
ここのところ、以前にも増して「サーフィンしたい!!」
といったような気持ちが強くなっております!?

海から離れた海なし県に住んでおりますので
波乗りへ行けたとしても週一が精一杯・・・
「そんな環境が、そんな気持ちにさせているのでは!?」なんて思ったり
意識していないけれど、40歳をとっくに過ぎてしまって
何やら焦っているのか!?」などと、ちょこっと考えましたが
単純に"あの感覚"を身体や脳が欲しているだけなのだと思います。。。
改めて「サーフィンの魅力は凄い!!!」と思った一日で御座いました。

2011年11月26日土曜日

GoofBoard



本日は、再びグーフボードの紹介で御座います!!
今朝、グーフボードのアーミン・ブラウン氏からメールがあり
「グーフボードWebにシースワローへのリンク貼り付けたぞ!!」
との事でした。
現在のところ、日本でグーフボードを取り扱っているのは
シースワローのみなので御座います。

先日「今日はカリフォルニアからのアクセスが多い」
なんて日があったかと思いますが
どうやらグーフボードWebのシースワローへのリンクから
アクセスして頂いていたようです!?

シースワローと同様に、まだまだ知名度が低いかと思われますが
少しでも日本の皆様に知って頂けるよう
グーフボードは勿論、エンジョイ・ハンドプレーンの情報なども
ブログにて積極的に発信していきたいと思っているのであります!
「またか~」などと思わず、どうぞ温かい目で見守って下さいませ。。。

そんな訳で、グーフボードの映像を貼り付けてみました!!!

2011年11月25日金曜日

年末年始について

早いもので、あと少しで11月が終わってしまいます!?
毎日が慌しく過ぎていき、あっという間に
2012年が来てしまいそうな勢いの今日この頃。
そんな中、ふと思ったことが・・・
「年末年始の営業どうしましょ!?」と思ったので御座います。
昨年は、営業していたのですが
やはり、お正月ということでオンラインストアへのアクセスは
殆ど無かったように思います。

そんな訳で2011-2012年の年末年始は
人並みにお休みを頂こうかと思っております。。。
「オンラインストアが休むって・・・」
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが
オンラインストアのカート機能を
ポチっと停止する事が可能ですので
カート機能を停止している間は
お買い物が出来なくなるので御座います。

12月31日~1月4日(未定)までお休みを頂き
その間、エンジョイ・ハンドプレーンでの
ボディーサーフィンのプロモーションも兼ね
太平洋沿岸各地を波乗りしながら
南下しようかと考えております。
確定しましたらブログにてお知らせ致します!!

2011年11月24日木曜日

enjoy handplane


本日は、エンジョイ・ハンドプレーンの紹介で御座います!!
上に貼り付けさて頂いた写真は、特別に製作されたハンドプレーン。

クリス・クリステンソン・サーフボードのフィッシュが好きな方からの依頼で
製作されたハンドプレーンなので御座います。

初めてこちらのハンドプレーンの写真を見た時
クリス・クリステンソン・サーフボードを意識して
製作されたことが直ぐに判りました!!

2011年11月23日水曜日

MANUFACTURING STOKE


MANUFACTURING STOKE from misfit pictures on Vimeo.

今朝、郵便局に用があったので
郵便局の前で、営業が始まるのを待っておりました。
しかし、営業開始時間の9時を過ぎてもシャッターが開かず
「んっ!! 何かあったのか!?」などと、しばらく考えていたのですが
さっぱり、開く気配が御座いません!?
「待てよ・・・」と思い、恐る恐る携帯電話のカレンダーを見たところ
今日は11月23日、勤労感謝の日であることに気が付きました!!!

祝日とは関係のない生活を送っているもので
全く祝日が気にならない状態なので御座います・・・
そんな訳で、本日は殆どの方が
何処かへ出かけておられるかと思われます。
波乗りを存分に満喫された方も沢山いらっしゃるかと思います。

さて、本日はサーフムービー"マニュファクチャリングストーク"
の紹介で御座います。
以前にも紹介させて頂いたサーフムービーですが
ザ・サーフネットワーク(ビデオオンデマンド)にて
購入が可能になったそうなので御座います!!
全て英語では御座いますが、もし英語が分り
興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
こちら↓をご覧になってみて下さいませ。
http://www.thesurfnetwork.com/product?product=e3359eb896371803d4c96bae20b35a28&tag=leucadia

皆様も既に知っておられるように
サーフインダストリーで使用されている材料の殆どは
環境に対して有害で御座います。
しかし、サーフインダストリーの中には
環境に優しいエコフレンドリーな材料を使用し
サーフボードブランクス、ハンドプレーン
木を使ったサーフボード、アライアといったものを作っている
メーカーが御座います。
マニュファクチャリングストークでは、
そういったメーカーの取り組みを紹介しております。

私、予告編しか観ておりませんので
早速、観たいと思っております!!!

2011年11月22日火曜日

Surfing




本日は波乗りへ行って参りました・・・
ポイントに到着してみて、あまりの風の強さに
「入らないで帰ろうかな!?」と、一瞬心が折れましたが
気を取り直し、入水して帰って参りました!!
向かったのは、茨城鉾田で御座います。
朝のうち、波のサイズはセットで腰~腹位。
風は、クロスオン強で面ガタガタ・・・
「ロング出来そうにもないし、短いフィッシュも厳しそう!?」
と思い、本日はジョシュ・ホール・エッグを使用致しました。

海の上には既に入っておられた3名の方と私の計4名しかおらず
最終的には私1人で波乗り(波待ち!?)しておりました!?
かなり粘って入っていたところ、段々と風向きが変わり
若干面が落ち着き始めたのですが
セットの入る間隔が長くなり、サイズも下がってしまったため
不完全燃焼のまま海から上がりました。
波が良くない中でも、それなりには乗れたので
トレーニングになったかと思います。。。
(因みに写真は、上がってから撮影致しました)

話が少々変わります。
今朝、空気が澄んでいる感があったもので
北関東道を走行中、ちらっと横を見たら
頂上付近に雪を被った富士山が見えました!!
「スカイツリーも見えるかも!?」なんて思い
何度か確認してみたのですが
走行中だったもので流石に確認出来ませんでした・・・
理論的には、宇都宮からでもスカイツリーが見えるらしいです。
空気が澄んでいるときに、今度は走行中ではなく
宇都宮のちょこっと高い所から確認してみます!!

宇都宮の位置がよく分らない方もいらっしゃるかと思いますので
少々説明致します。
富士山までの距離が、ここから約250km。
東京スカイツリーまでの距離が、ここから約100km。
一番近い茨城の海岸まで約80kmあるので御座います。

2011年11月21日月曜日

Da Fin



本日もダ・フィンについてで御座います!!
ここのところ毎日のようにダ・フィンWEBを確認しているのですが
昨日、ダ・フィンにて在庫が切れていた一部のカラーやサイズの
予約が開始されたので御座います。
12月15日にカリフォルニア倉庫から発送予定となっております。

先日もブログにてお知らせ致しましたように
シースワローにて在庫が切れてしまっている
ブラック/レッドのMやブラックを中心に予約を致しました。
予定通り12月15日にカリフォルニアから発送となれば
早くて今年中、遅くても来年早々には入荷するかと思われます。

入荷次第、こちらでお知らせすると共に
シースワローオンラインストアへアップ致しますので
ご購入を検討されておられる方がいらっしゃいましたら
この機会に入手頂ければと思います。
(ダ・フィン側でもすぐにストックが無くなるかと思われますので
次回入荷まで時間が掛かるかと思われます)

話がガラリと変わります・・・
明日は火曜日ということで波乗りへ行って参ります!!
波情報を確認してみたところ
明日の茨城は波が小さそうな感じ!?
そんな訳で、少しでもサイズが望める
茨城南部へ直行する考えで御座います。
何か御問い合わせ等、御座いましたら
気にせず御連絡下さいませ。。。
海に入っているかもしれませんが
極力対応させて頂きます!!!

2011年11月20日日曜日

お知らせ

今日は、天気が良くて暖かい一日だったように思います。
多くの地域で、そこそこサイズのある波で
波乗り出来たのではないでしょうか!?
皆様が波乗りを満喫されたことと感じております。
火曜日の波予想を見てみたところ
冬型の気圧配置となり、茨城では北、北西寄りの風が強く吹き
ウネリが抑えられてしまうそうです・・・
いつか良い波に出会えることを信じ
前向きに波乗りしていきたいと考えております。。。

さて、本日は重要なお知らせで御座います!!
(大したことでは御座いません)
シースワローでは、今までサーフボードを御購入頂いた際
代引きによる御支払い、発送に対応しておりませんでした。
オンラインストアなら当たり前のサービスだとは思いますが
送料以外に代引手数料も頂かなければならず
「どうなんだろ??」と思っていたのであります。
しかし、お客様のご要望が意外とあるもので
代引きの導入を決定したので御座います。

サーフボード、グーフボードの発送には西濃運輸さんを利用し
ウェット、ウェア、フィン等の小物には
クロネコヤマトさんを利用させて頂きます。
便利で利用し易い店作りを心がけていきたい考えでおりますので
どうぞ、これからもシースワローを宜しくお願いいたします!!!

2011年11月19日土曜日

California Classic



今日、ここ宇都宮は朝から雨が降っており
気温があまり上がらず、冷たい雨が今も降り続いております。
今日は、多くの地域で天気が悪かったのではないでしょうか??
天気が悪いからか、それとも波が良くないからなのか
有り難いことに土曜日の割には
シースワローブログへのアクセスがあるので御座います!?
関東地方では明日は天候が回復し、波が上がりそうな感じ
波乗り日和かと思われます。
「皆様、明日のために控えておられるのだな!!」
と感じてしまいました。。。

さて、本日は昨日トゥルーエイムスのブログにて発見した映像を
貼り付けてみました!!!
カリフォルニア・マリブの映像です。
映像と共にトゥルーエイムスフィンのラインナップにある
カリフォルニア・クラシックについて書かれておりました。


こちらのカリフォルニア・クラシックは、サイズが豊富で
あらゆるタイプのボード、波に対応する
癖の無いベーシックなフィンで御座います。
特にマリブのような波では
最高のパフォーマンスを発揮するのであります。

本日も訳の分らない内容になってしまいました・・・
すみません。。。

2011年11月18日金曜日

True Ames Fins


True Ames Surf Fins HD Video Catalog from TRUE AMES on Vimeo.

今月もあっという間に半ばを過ぎてしまい
早いもので、あと十数日もすれば12月。
この時期になると、経理の仕事もしなければならず
年末まで少々慌しくなって参ります!?
何故かと申しますと、私のような個人事業主の場合
12月31日が決算日となりますので
収支決算をまとめなければなりません・・・
そして、翌年の3月15日までに確定申告を行います。

商品点数の少ないシースワローではありますが
決算に向けて棚卸しも行うため
昨日、在庫数を確認してみたので御座います。
その中で、在庫が特に多い物(充実している物!?)は
トゥルーエイムスフィン。
80枚前後のストックが御座います。。。
中には在庫が切れてしまっているモデルもあり
「来年に向け発注しなければ」と思い
早速、在庫が切れてしまったフィンや
在庫にないモデルやカラーのフィンを発注致しました!!

在庫にないモデルでは、FCSタイプの
2+1に使用するバイトフィンやフィッシュ用フィンのホビーフィッシュ、
ミニセンタートレーラーフィンなどで御座います。
入荷致しましたら、こちらで紹介させて頂きますので
興味のある方がいらっしゃいましたら
どうぞ宜しくお願い致します。

2011年11月17日木曜日

GoofBoard



今日ここ宇都宮では、風が冷たく感じられ、少し寒かったです。
今週末は、天気が良くない感じでは御座いますが、気温は高めの予報。
寒くなってくると、海から遠ざかる方もいらっしゃるかと思われます。
私が通わせて頂いている茨城では、真冬には水温がとても低く
3回連続でドルフィンスルーをするとカキ氷を一気に食べた時みたいに
頭がズッキーンと痛くなり、吐き気をもよおします!?
(個人差はあると思いますが・・・)
ポイントによっては、少人数で貸切状態なんてこともあり
寒ささえ我慢できれば、なかなか素敵な季節です。。。

そんな訳で、本日は寒い冬でも海に行かずに
暖かい部屋の中でサーフィンのトレーニングが出来てしまう
グーフボードの紹介で御座います!!!
最新のグーフボード紹介映像を発見したもので貼り付けてみました。
映像の内容は、グーフボードの使い方となっております。

ウイングナット氏の後に登場する女性、ジェシカさんの乗り方が良い例。
ジェシカさんの後に登場する、ベレー帽にサングラスの方が悪い例で御座います。
良い乗り方は、足の位置がオフセットし、スタンスが狭く膝が曲がっているのに対し
悪い乗り方は、足の位置がオフセットしてなく、スタンスが広いうえに
膝が伸びてしまっているためバランスを上手く保てません!?

グーフボードによるトレーニングをすることによって
バランス感覚が養えると共に、波に乗っている時に使う身体の筋肉を
鍛えることが出来るのであります!!
普段ロングボードに乗っておられる方に特にお勧めで御座います。。。

2011年11月16日水曜日

Da Fin

本日は、ダ・フィンについてで御座います。
シースワローオンラインストアでは、カラーやサイズによって
ダ・フィンの在庫が無い、若しくは少なくなっております。
ダ・フィンのアメリカ倉庫にも在庫が無いのですが
たまに発表される在庫状況を確認したところ
一部のカラー、サイズの受注が今月中か来月頭には
開始されるそうであります。

以前より当店で在庫が無くなってしまっていた
ブラック/レッドMの受注も開始されるそうですので
注文を入れる考えで御座います。
ブラック/レッドMで検討されておられる方が
もし、いらっしゃいましたら、もう少々お待ち下さいませ。
早くて来年早々には入荷するかと思われます。

ブラック/レッド以外のカラー、ネイビー/イエロー、
グリーン、ライトブルー/イエローは、
来年4月以降の入荷となる予定で御座います。
原料となるラバーの生産国マレーシアに生産工場があり
マレーシアからカリフォルニアの倉庫への輸送に
時間が掛かってしまうようです。

2011年11月15日火曜日

Surfing




本日は、波乗りへ行って参りました!!
向かったのは茨城大貫で御座います。

昨日、サーフボード購入を検討されている
首都圏にお住まいのお客様より連絡があり
お客様より「明日、大貫で入る予定です」とのことで
ご購入を検討されているサーフボードを積み込み
大貫にて待ち合わせ、商談もさせて頂きました。。。
気に入って頂き、その場でお買い上げとなり
大変ありがたく思っております。
「写真を撮らせて頂こう!!」と思っていたのですが
すっかり忘れてしまいました・・・
今度会った時には、どうぞ宜しくお願い致します!!

火曜日、第二水曜日には茨城の海にお邪魔していますので
茨城の海に通っておられる方で「気になる板が見たい!!」
「触りたい!!」なんて方が、万が一いらっしゃいましたら
火曜日、第二水曜日であれば、持ち込むことが可能で御座います。
お気軽に御連絡下さいませ。

さて、ここからは本日の波乗りについてで御座います。
大貫に着いた時点で既に風が入ってしまっており
面がザワついている感じ。
波はセットでモモ~腰位。
そんな訳でジョシュ・ホールJHを手に入水。
JHの扱いにもまあまあ慣れてきたもので
今日も色々と感じながら波乗りしたのですが
「この安定感は、やっぱ凄い!!」と思いました・・・
かなり余裕を持って波に乗ることができ
また、テイクオフしてボトムターンから
波のフェイスにレイルを入れると
板がグイグイ加速し、ノーズに行くと更に加速を感じられ
気持ち良く波乗り出来ました!!!

JHで2時間程波乗りした後
今度はジョシュ・ホールPH(ペスカド・インチャド)で再び入水!?
「ここのところロングしか乗ってないけど大丈夫か俺??」
と思ったので御座います。
意外と乗ることができ
PHでも2時間程やってから戻ってきたので御座います。
来週こそは、もう少し大きい波でサーフィンしたいと思っております。。。

2011年11月14日月曜日

No Title

皆様、週末は波乗りを満喫されましたでしょうか??
明日は火曜日ということで、私、波乗りへ行かせて頂くのですが
今朝と夕方暗くなる前にWEBカメラにて、大洗の波をチェックしたところ
サイズ、波数がそこそこあり、面も良さげな感じでした。
しかし、明日には茨城南部では北、北東寄りの風がやや強まるそうで
面が良くない感じ・・・

そんな訳で、先週と同様に風の影響が若干少ない
大貫へ向かう予定で御座います。
波のサイズが然程大きくないと思われますので
今週もロングを使用する予定なのですが
先週は、ジョシュ・ホールJH(シングルフィンログ)
ジョシュ・ホールHP1Comp(ハイパフォーマンスロング)を使用し
何となくですが、HP1Compの乗り方が分ってきて
「ハイパフォーマンスロング意外と面白い!!」と
思うようになり「もっと乗りたい!!」といったような
気持ちになってしまいました!?

シングルフィンログに比べ
軽くて取り回し易いのは当然なのですが
ノーズにいても安定しており
ノーズに行った時の加速感がたまらなく気持ち良く
「また、あの感覚を体験したい・・・」
と、先週より考えていたので御座います。
明日も色々と感じられればと思っております。。。

2011年11月13日日曜日

enjoy handplane



本日は、日曜日ということで、波乗りへ出かけたり
何処かへ出かけておられる方が、沢山いらっしゃるかと思われます。
ブログの管理画面では、シースワローブログへのアクセス数やら
「何処からアクセスしているのか?」と、いったようなことが大体分るのですが
今日、管理画面をチェックしてみたところ「なんで???」と不思議に思うことが・・・

今日は、日本からのアクセスよりも
カリフォルニアからのアクセスが多かったので御座います!?
WEBの翻訳機能を使用しても変に翻訳されてしまうと思われますので
日本語が全く分らない方には、内容が分らないかと思われます!?
う~ん不思議です???

さて、ここからは、がらりと話が変わります。
昨日、エンジョイ・ハンドプレーンのエド・ルイス氏から
近況報告のメールを頂きました。
エンジョイ・ハンドプレーンは、好調なセールスを上げ
生産性も日々向上しているそうで
ハンドプレーンアートショーなども好評のようで御座います。
来年には、日本でも新たな動きがあるかと思われますので
エンジョイ・ハンドプレーンやボディーサーフィンに興味をお持ちの方は
楽しみにしていて下さいませ!!!
発表できる時期が来ましたら
シースワローブログで紹介させて頂きます。。。


2011年11月12日土曜日

Surfing heals us...


SOLDIER SURFER TEASER from Corduroy Films on Vimeo.

本日、エンジョイのエド・ルイス氏がFacebookに
投稿したサーフムービーの予告編を発見したもので
そのサーフムービー"ソルジャーサーファー"
についてで御座います。
エンジョイと関わる人達が製作したムービー。
撮影にはGo Proカメラをマウントした
エンジョイ・ハンドプレーンも使用されたそうで御座います。

ソルジャーサーファーの内容は
「戦争から戻ってきた米海軍特殊部隊シールズの兵士が
サーフィンや海によって癒され、日常の生活を取り戻していく」
といった感じ・・・
イラクやアフガニスタンからの帰還兵の中には
非日常的で過酷な状況の中、多くのストレスを受けたため
PTSDを患う方が多くいらっしゃるそうで御座います。
(ニュースで聴いたことが御座います)

サーフィンや海は、想像を絶する環境にいた
兵士の心をも癒してしまう事を知り
「相当な癒しの効果がある」と感じたと共に
最近の日本の(都心の!?)波乗り事情と
リンクしているように感じました。
何故、そのように感じたのかと申しますと
最近では30歳、35歳を過ぎてサーフィンを
始める方が急増しているそうなので御座います。

その背景には
30歳を超えて職場や家庭でストレスを感じている人が多く
ストレスを解消するためにサーフィンを・・・」
と、いったようなことがあるそうです!?
Keep surfing!!!

2011年11月10日木曜日

Rake surfboards New Trunks

Photo from rake* FOAM SHAPES

今日、ここ宇都宮では風が冷たく、少々寒かったです。
天気予報を見てみたところ、来週は朝晩冷える予報。
「そろそろ冬支度をしなければ!!」と思っておりますが
今のところ茨城の海水温は「冷たい!」と感じる程下がってなく
3mmフルでも快適な感じ。
今月下旬~来月初旬には水温が冷たくなり
セミドライが必要になるかと思われます。

昨日、一昨日と茨城へ波乗りへ行った訳ですが
既にブーツを履いておられる方が何名かいらっしゃいました!?
人にもよるかとは思いますが
まだブーツを履かなくても大丈夫かと思われます!?
私、波待ちしている時には常にキョロキョロと周りを見回し
色々と観察しているもので、かなりの挙動不審・・・
「どこの板使っているんだろ?」とか
「どんな板使っているんだろ?」や
「どこのウェット着ているんだろ?」などなど
気になってキョロキョロしています!?

 さて、日本では季節は冬に向かっておりますが
レイクの本拠地オーストラリでは夏に向かっており
もうそろろ新作のTシャツやらボードショーツなどの販売が開始されます!!
シースワローでは代理店にそれらを既に発注しており
来年早々には入荷する予定。。。
ボードショーツのラインナップが増え
どれも素敵で御座います。
かなり気が早い話では御座いますが
来夏はレイクのボードショーツを履いて
グライド・ザ・スライドなんて如何でしょう!?

2011年11月9日水曜日

Rake surfboards New Model

Magic Peanut
Photo from rake* FOAM SHAPES

今日、レイク・サーフボード・ブログを眺めていたところ
ニューモデルの画像を発見致しました!
マジック・ピーナッツモデルです!!!
詳細は、未だ不明ですが
何か情報が入りましたらお知らせ致します。



Surfing




本日、再び波乗りへ行って参りました!?
今日も茨城南部ではオンショアが入りやすい予報だったため
真っ直ぐ大貫へ向かい、ササッと2時間程入水して
午前中には宇都宮に戻ってきました。。。
昨日は少々物足りなかったもので
今日も海へ向かってしまったので御座います・・・
(毎週火曜日の他に第二水曜日が定休日となっております)

朝のうちは風が弱く面が整っており
昨日のように忍耐強く波を待っていると
セットで腰~腹位の波が入ってきていました。
始めの1時間はジョシュ・ホールJHを使用し
その後1時間はジョシュ・ホールHP1Compを使用。

JHからHP1Compに乗り換えるために車に戻り
再び入水した途端、サイドからの風が強く入り始め
すぐに面がザワついてしまいました!?
あまりにも奇跡的なタイミングだったので
少々驚いてしまいました・・・

HP1Compは、どんなタイプの波でも最高のパフォーマンスを
発揮するオールラウンドな板で御座います。
今日も色々と試しながら、感じながら乗ってみたのですが
段々とHP1Compの乗り方が分ってきたような気が致します!!
頭前後の時に是非使ってみたい考えです。

2011年11月8日火曜日

Surfing





本日は、火曜日ということで波乗りへ行って参りました!!
今日も茨城南部ではオンショアが強めに入る予報だったので
真っ直ぐ大貫へ。

大貫では、サイドからの風が入っていたものの面がザワついている程度。
波のサイズは、かなり小さめでしたが
とっとと着替えてジョシュ・ホールJHを手に入水致しました。
いざ入ってみると、波待ちしていても波が来る気配が全く無く
一本目の波に乗ったのは、入水してから数十分過ぎてからです!?
かなり忍耐強く待っていないと波が来ない状況・・・
そして、たまに来る波は、膝~モモ位・・・
そんな状況の中、3時間程粘ったからか、何本か良い波に乗れました。。。

上に貼り付けさせて頂いた板の写真がジョシュ・ホールJH9'6で御座います。
こちらのモデルの特徴は、ワイドなダイヤモンドテイルなのですが
そのワイドなテイルのお陰でテイクオフがとても早く
波の上での安定感が素晴らしい!!!
かなりワイドなテイルでも厚みが薄く、ダイヤモンドテイルですので
レイルの入れ替えも楽です。
使用しているフィンは、トゥルーエイムス・ヘリテイジ10.5。
ベース幅、フィン幅が広く、ノーズライド向きのフィンで御座います。

ここのところロングしか乗っておりませんが
「来週こそは、ペスカド・インチャドに乗ったり
ボディーサーフィン出来ればいいなぁ・・・」などと思っております。

風が少々冷たくなって参りました。
皆様、風邪など引かぬよう、お気をつけ下さいませ。
Keep surfing!!!

2011年11月7日月曜日

YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW 2011


本日は、波乗りとは全く関係のない内容で御座います。
以前よりシースワローブログをご覧いただいている方は御存知かと思いますが
私、波乗り以外で好きなことと言えば、ホットロッドカルチャーなのです。
中でもハーレーが好きで、1942WLA、1972XLCHを所有しております。
どちらも現在では動かない車両になってしまいましたが
昨年までは、動くハーレーを1台所有していたので
休みの日に波が無い時などは、バイクで何処かへ出掛けたりしておりました。
しかし、その動くハーレーを売ってしまったため
現在では、バイクに乗ることが御座いません!?

サーファーでホットロッド好きな方が結構いらっしゃるかと思います。
そんな訳で、本日は毎年パシフィコ横浜にて開催される
横浜ホットロッドカスタムショーについて少々・・・
今年は、12月4日、日曜日にパシフィコ横浜で開催されます。
詳しくはこちら↓をご覧下さいませ。
毎年「行きたい!!!」と思ってはいるものの
なかなか行けない感じでは御座いますが
希望は持ち続けたいと思っているのであります。
興味のある方は、是非行ってみて下さいませ。。。

書いていてバイクに乗りたくなってきてしまいました!?
来年は動かないバイクを自分の手で直したい考えで御座います。

2011年11月6日日曜日

Bodysurfing



昨日、普段よりも遅い時間にブログをアップしたためか
お知らせしなければいけない事をすっかり忘れてしまいました!?
皆様、すでに知っておられるかと思われます・・・
先日「ケリー・スレーター氏が11度目のワールドタイトルを獲った」
と、お知らせしたのですが、ポイントの集計ミスがあったそうで
ワールドタイトル獲得は持ち越されてしまったそうなのです!?
次の大会はパイプラインマスターズ。
パイプラインマスターズでケリー・スレーター氏が
11度目のワールドタイトルを獲得するかもしれません・・・

話は変わります。。。
11月5日(日本時間の昨夜)
サンフランシスコ・オーシャンビーチにて
ボディーサーフィンクラシックが開催されました。
今日「映像や画像が何処かにアップされてるかも!!!」
と思い、探してみたのですが見当たりませんでした!?
ボディーサーフクラシックWEBを眺めてみたところ
リザルトが発表されており
マーク・カニンガム氏が優勝したそうです!!

現在は引退してしまいましたが
ハワイ・エフカイビーチのライフガードとして29年間活躍し
多くの人命を救助してきたマーク・カニンガム氏。
海、波を知り尽くしたウォーターマンでおられます。
パイプラインでボディーサーフィンをしている映像を
初めて見た時、衝撃を受けました・・・
そんなマーク・カニンガム氏が使用するフィンは"ダ・フィン"。
ダ・フィンは、真のウォーターマンが認めたフィンなので御座います。

本日は、何やらダ・フィンの宣伝になってしまいました!?
失礼致しました!!!

2011年11月5日土曜日

No Title

本日は、いつもよりもブログのアップが遅くなってしまいました!?
ここ宇都宮から70kmほど離れた那須塩原市に用があり
日塩有料道路方面に行っていたのでございます。
"日塩有料道路"をご存知の方は、
「紅葉でも見に行ったのか!?」と思われるかと思いますが
紅葉など見る余裕も無く、車を走らせて参りました・・・
紅葉時期ですので、紅葉狩りの車が多く
微妙に混雑しており、帰りが遅くなってしまいました!!!
チラッと見た景色は、とても美しかったです。。。

この時間ですと、土曜日ということもあり
こちらのブログをご覧になる方は
いらっしゃらないかと思われますが
「ちょっとしたお知らせを書きたい・・・」と
思ったものでブログを書かせて頂いております。
その「お知らせ」とは、値引きのお知らせで御座います。
昨日、シースワローオンラインストアの
2本のサーフボードを値引き致しました!!!

中古のカフェレーサーとアーモンド・ランバージャックで御座います!!
あえて、ここでは価格を書きませんので
興味のある方は、下記リンクを是非ご覧になって下さいませ!!!
こちら↓の"Used"と"Others"で確認出来ます。
http://surfshop-seaswallow.com/surfboard.html

2011年11月4日金曜日

enjoy handplane



                                                         
  Photo from enjoy handplane Facebook

Enjoy!

2011年11月3日木曜日

Duct Tape en Salinas. from Jan Latussek


Duct Tape en Salinas. from Jan Latussek on Vimeo.

今日は、文化の日ということで
お休みの方が殆どかと思われます。
ここ宇都宮は、朝から曇っておりましたが
午後になり、太陽がちょこっと出て参りました。
今日も栃木県内の行楽地、日光や那須などが
混雑しているようで御座います。

今日、ESPNヘッドラインニュースをi phoneにて眺めていたところ
「ケリー・スレーターが11回目のワールドタイトルを獲った」
との記事を発見致しました。
「11回もワールドタイトルって・・・凄い!!!」と思ったのは勿論
「この記録を破る選手って現れるのだろうか???」
などと思ってしまいました。
ケリー・スレーター氏は、現在39歳。
全く衰えを感じないサーフィンを見ると
大して歳の変わらない私は元気を貰ったような気になります・・・

さて本日は、ここまでの内容と全く関係のない映像を貼り付けてみました!?
7月にスペインで開催されたダクトテープの映像で御座います。
どちらかと言ったら、激しいマニューバーを眺めるより
ゆったりしたマニューバーを観る方が好きな
今日この頃で御座います。。。

2011年11月2日水曜日

Josh Hall surfboards

PH


Mini Fish Simmons Quad

今日、11月になっていたことに気が付きました・・・
今年も残り2カ月を切ってしまった訳ですが
今年は、世界各地で地震があったり、日本では東日本大震災。
世界各地で起きる異常気象などなど
「世界的に色々な事が起きた(起きている)波乱の年だった」
などと思ってしまいました。
残り2カ月平穏に過ぎて頂ければと思っております。

さて、全く話は変わりますが
今日、ジョシュ・ホール・サーフボード日本総代理店である
ウェーブスフォーエバーさんのブログを眺めてみたところ
シェイプ完了のお知らせが書かれており
シースワローストック分としてオーダーしていた
ジョシュ・ホール・サーフボードのシェイプが終わったそうで御座います!!
モデルは、ぺスカド・インチャドとミニフィッシュシモンズの2本。
ジョシュ・ホール氏のブログ"The Hole in the Hall"にも
シェイプ終わったばかりの写真が貼り付けられておりました。

JHサーフボード取扱店のわりにストックボードが1本も無い状況でしたが
ジョシュ・ホール・サーフボードのストックを徐々に増やしたい考えでおります。
今回オーダー分は、これからマイケル・ミラー・サーフボードのレーベルを持つ
シェイパー、マイケル・ミラー氏の手によりグラッシングされ
年内か来年初めには、シースワローに入荷するかと思われます!!!
因みに板の長さは、ペスカド・インチャドが5'6
ミニフィッシュシモンズが5'8で御座います。

随時カスタムオーダーも承っておりますので
「来年は、おニューの調子良いJHの板に乗りたい!!」
なんて考えておられる方が万が一いらっしゃいましたら
ぜひぜひ御問い合わせ下さいませ。。。

2011年11月1日火曜日

Surfing




本日は波乗りへ行って参りました!!
昨日の波情報によると、鉾田、鹿島方面では
オンショアが入り易い予報だったので、真っ直ぐ大貫へ向かいました。
大貫では朝のうちは、ほぼ無風で面ツル。
波のサイズは、腰~腹位。
(因みに上に貼り付けさせて頂いた写真は、帰る間際に撮ったもので御座います!?)

そんな訳で、本日もジョシュ・ホールHP1Compを使用してみました!!
フィンはスキップ・フライbyノースショアフィンのセンターが7インチ
バイトフィンが2.5インチで御座います。
乗ってみた感想を書きたいと思っておりましたが
もう少し乗ってから書かせて頂きます。
と、言いますのも、ロングと言えば
シングルフィンしか乗った事がないので御座います!!!
適当な事は書きたくありませんので
しっかり乗ってHP1Compを感じたいと考えております。
(試乗用の板ですので、お客様に乗って頂き
感じてもらうのが一番だとは思うのですが
今年は開催を断念致しました・・・
来年、暖かくなったら試乗会を開催致しますので
気になる方は、ぜひ乗ってみて下さいませ。)

少々話がズレてしまいました!?
波乗りの話に戻ります・・・
ワイドな波が殆どだったのですが
たまにレギュラー、グーフィー方向へ走れる波があり
何本か良い波に乗ることができました!!
ロングで2時間程入ってから、徐々に風が入り
面がざわついてきたもので、一旦上がってから
エンジョイ・ハンドプレーンを手に再び入水致しました。

ボディーサーフィンをしているとサーファーからは見えないようで
前乗りされることがしばしば・・・
そして、サーファーが"何かが"いることに気が付いた時
びっくりされた表情で私を見るので御座います。
その度に可笑しくなってしまいます。。。
逆の立場だったら私もびっくりすると思います!?
身体だけで波の上を滑っているのですから・・・

ボディーサーフィンでも何本か良い波に乗れたもので
満足して帰ってきた次第で御座います。