2011年10月31日月曜日

Bodysurfing


先日、昨日とブログを少々怠けてしまった感が御座います!?
映像を貼り付けただけでした。。。
昨日は、ジョエル・チューダー氏とバンズが主催する
ダクトテープインビテーショナルの映像を貼り付け
(9月にカリフォルニア・マリブで開催された際の映像)
先日は、11月5日にサンフランシスコ・オーシャンビーチにて開催される
ボディーサーフクラシックの告知映像を貼らせて頂きました。
なんだか面白そうで御座います!!

日本では未だボディーサーフィンはマイナーかと思われますが
カリフォルニア、ハワイ辺りでは
ボディーサーフィンの大会が以前より開催されており
多くのエントリーがあるそうで御座います。
シースワローでは、シンプルだけど何とも言えない感覚を味わえる
ボディーサーフィンにも力を入れていきたいと考えておりますので
頻繁にボディーサーフィンについて紹介させて頂いております。。。

2011年10月29日土曜日

Rake Sun Jacket


今日は全国的に天気が良く、明日には天気が崩れる予報のためか
土、日がお休みの方は、土曜日に行楽へ出掛けておられるかと思います。
ここ宇都宮から約50kmほど離れた日光では、紅葉狩りに訪れる方が多く
いろは坂などが渋滞しているそうです。

日光辺りの天気、気温を調べてみたところ、朝晩冷えるようになってきたようで
「いよいよ冬だな」なんて思ってしまいました。
最低気温が2℃程しかないようで御座います。
冬が確実に近付いている訳ですが、Rakeサンジャケットをお待ちの方に
多大なご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳なく思っております。

先日「御注文頂いているサンジャケットの納期が未定です。」
と、Rake日本代理店から連絡があったので御座います。
オーダー分は一旦キャンセルとなり、違う工場で生産されるそうで
納期がさっぱり見えないようなので御座います。
御注文頂いている方々へ連絡しておりますが
連絡がつかない方もいらっしゃり、ブログに書かせて頂きました。
キャンセルも受付ますので、御一報頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

2011年10月28日金曜日

2011年10月27日木曜日

S.T.O.P

Photo by Waves Forever

毎日、エンジョイ・ハンドプレーンFacebookをチェックしているのですが
今日もチェックしてみたところスキップ・フライ氏の写真を発見!!!
「一体どうしたんだ!?」と思い、内容を読んでみたところ
スキップ・フライ氏と氏の奥様ドナ・フライさんを囲んでの昼食会が
11月6日にあるそうなので御座います。
スキップ夫妻は1994年から"S.T.O.P"というグループを率い
海の環境保全活動を行っており
その活動に関連した昼食会だそうで、
エンジョイクルーもサポーターとして参加致します。

エンジョイ・ハンドプレーンは環境に考慮した物づくりを行い
また、環境活動に積極的に参加するなど
本当にエコフレンドリーなメーカーで御座います。
エド・ルイス氏やキップ・デンスロー氏は
とても真面目な方達で、その真面目さや情熱により
多くの人々から支持されており、アートモデルの製作では
彼らの活動に賛同した一流アーティストが参加するなど
広く受け入れられているのであります。

「彼らの活動を日本の皆様にも知って頂きたい」と思うと共に
彼らを応援したい気持ちが強く、エンジョイに関する投稿が
多くなっております。。。

"S.T.O.P"について少々。
"S.T.O.P"とはSurfers Tired of Pollution"の略。
"サーファーは汚染(公害)にうんざり"といった感じで御座います。

GoofBoard販売開始!!


本日もグーフボードについてで御座います!!
昨日、シースワローオンラインストアへグーフボードページをアップ致しました!!!
興味をお持ちの方はこちら↓をご覧下さい。
http://surfshop-seaswallow.com/goofboard.html

運送会社から全国の運賃見積もりも頂けましたので
送料ページも更新致しました。
送料はこちら↓から確認出来ます。
http://surfshop-seaswallow.com/shipping.html

梱包サイズが大きくなってしまいますので
サーフボードの発送と同様に西濃運輸さんを
利用させて頂きます。
現在、西濃運輸さんの代引サービスを契約していないため
サーフボード、グーフボードのお支払いには代引を利用できません。
ご不便をお掛けし、申し訳御座いません。
近々、御利用出来るように致します。

グーフボードの使用方法を少々。
上に貼らせて頂いた写真のように
慣れるまでは、何か掴まれる物をそばに置いて掴みながら使用したり
壁の近くで手を壁に当てながら使用して下さいませ。
バランスを崩しそうになったら、すぐ板から降りた方が良いです。
また、床やコンクリート上、アスファルト上に
直にパイプを置いて使用してしまいますと
非常に滑りやすく危険ですので
必ずカーペット上で使用して下さい。

ここからは、カーペットを波と呼びます!?
波の厚みによってもグーフボードの動きが変わります。
波が厚ければ、スローな動きになり
波が薄ければ、クイックな動きになります。
「色々と乗り味を変えて楽しむ」なんてのも面白いです!!

2011年10月26日水曜日

enjoy handplane art model

 "The Happy Garibaldi" by Cher Pendarvis

本日、昨日入荷したグーフボードの傷チェックを行ったところ
全て無傷で日本に到着してくれました!!!
早速、シースワローオンラインストアへグーフボードページを
アップしようと思い、サーバーへ転送したのですが
さっぱり転送出来ません???
日を改めグーフボードページを転送したい考えで御座います。
販売までもう少々お待ち下さいませ。

グーフボードについては後ほど紹介させて頂きたく思いますので
本日は、再びエンジョイ・ハンドプレーンアートモデルの紹介で御座います!!
上に貼り付けさせて頂いた写真はエンジョイブログから頂戴致しました。
写真を見て「おっ!?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

写真に写っておられる方はシェール・ペンダービスさん。
アーティストであると共に10歳の頃(70’s)からサーフボードを削っておられる
サーフボードビルダーでもあります。
ペンドーフレックスサーフボードのスティーブ・ペンダービス氏の奥様。
シェールさんがアートを施すアートハンドプレーンも
カスタムオーダー可能ということですので
興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

2011年10月25日火曜日

GoofBoard


本日は、波乗り後に成田へグーフボードを引き取りに行って参りました!!
未だ梱包を開梱しておりませんので、明日にでも開梱して
1枚1枚の傷チェックを行いたいと考えております。

気になる価格ですが1セット18,900円(税込み、送料別)での販売となります。
送料は未だ調査中ですので、早急に決定したい考えで御座います。
傷チェックを行い、販売の準備が全て整い次第
シースワローオンラインストアへアップ致しますので
グーフボードをどうぞ宜しくお願い致します。。。

Surfing



本日は波乗りへ行って参りました!!
波が小さいのは分っていたので、真っ直ぐ茨城鉾田へ・・・
鉾田では波は腰から腹位。
面は、まあまあ良かったです。
ジョシュ・ホールHP1Compを手に入水致しました。
(HP1Compはハイパフォーマンスロングで御座います)
ろくに波チェックせず、とっとと着替えて入水したのですが
いざ波に乗ってみたところ、一瞬だけ掘れて波が無くなってしまう感じ!?
HP1Compの性能を全く発揮出来ませんでした・・・
そんな訳で、乗ってみた感想は次回に書かせて頂きたく思います。
すみません!!!

HP1Compで2時間程粘ったのですが、少々不完全燃焼だったため
その後一旦上がってからダ・フィンを履き
手にエンジョイ・ハンドプレーンをはめ
インサイドのショアブレイクでボディーサーフィン。
ボディーサーフィンでは何本かロングライドができ
満足して海から上がった次第で御座います。

天気予報では曇りだったのですが
朝のうちは曇っていたものの
徐々に晴れ間が広がり、気温も高くなって
海に浮かんでいるだけでも十分気持ち良かったです!

2011年10月24日月曜日

No Title

つい最近まではブログを書いている時間帯には
外がうっすら明るかったように思いますが
今では、ほぼ真っ暗になっております!?
かなり日が短くなってきたような気が致します。
気温も上がったり下がったりしながら
徐々に下がってきている感じ。
来月には11月ということで
「あぁぁ・・・もう冬なんだなぁ」と思うと
少々切ない気がする今日この頃では御座いますが
明日は火曜日ということで波乗りへ行って参ります。

最近、皆様は良い波に当たっていますでしょうか???
ここのところ、さっぱり良い波に乗れておりません・・・
波情報の明日の波予想を眺めてみたところ
天気や波のサイズは、あまり期待できないものの
茨城では風がオフショアの予報!!!
「久々に面が良い状態で波乗り出来るかも!?」
なんて思っていたら少々興奮してきてしまいました。。。

波のサイズは小さいと思われますのでロングを使う予定。
試乗用の板で未だ使用してないジョシュ・ホールHP1Comp9'1
を使用してみたい考えで御座います!!

2011年10月23日日曜日

enjoy handplane


本日もエンジョイ・ハンドプレーンや
ボディーサーフィン関連で御座います!!
上に貼り付けさせて頂いた画像は
21日にカリフォルニア・カーディフのパタゴニアで開催された
"Come Hell or High Water"
カムヘルオアハイウォーターの上映会の様子を
エンジョイのエド・ルイス氏が撮影したもので御座います。
(Facebookから頂戴致しました)
500人前後の来場者があったそうです!!

また、昨夜開催された同フィルムの上映会や
エンジョイ・ハンドプレーンの展示会も
大盛況だったそうで御座います!!!
「ボディーサーフィンへの感心が高まっているのだなぁ」
と感じております。

コンピューターやインターネット環境が進化したおかげで
「カリフォルニアサーフカルチャーの今」みたいな事が
リアルタイムで分る時代では御座いますが
「カリフォルニアへ行って色んな事を肌で感じたい!!」
と心より願っている今日この頃で御座います!?

本日も訳の分らない内容になってしまいました・・・
すみません。。。

2011年10月22日土曜日

お知らせ

シースワローオンラインストアを御利用頂く際の
お支払方法についてのお知らせで御座います。
以前よりお客様より御要望頂いておりました
代引が利用できるようになりました!!
ヤマト運輸宅急便コレクトの利用が可能で御座います。

代金引換えを御利用の場合
代引手数料が発生してしまいますので
手数料を説明させて頂きます。
1万円までが315円、1万円以上3万円までが420円
3万円以上10万円までが630円、10万円以上30万円までが
1,050円となります。
オンラインストアカート内、オンラインストア"About"ページにも
上記の手数料について説明しておりますので
シースワローオンラインストアを御利用頂く際
「代引の方が安心!!!」なんて方がいらっしゃいましたら
こちら↓をご覧下さいませ。

これからもシースワローをどうぞ宜しくお願い致します!!!

Movie Screening and Handplane Art Exhibit




本日は仕事の合間に昨日紹介させて頂いた
ジャパンカップロードレースを観に行きたい考えだったのですが
結局、観に行きませんでした。
宅急便へ荷物の発送に行った際
競技会場の近くを通ったのみで御座います!?
雨が降っていたにも関わらず
かなりの人が観戦されておられました!!

さて、本日はエンジョイ・ハンドプレーン情報で御座います。
現地時間22日午後7時からカリフォルニア・サンクレメンテの
サーフィンヘリテイジファウンデーションにて
キース・マロイ氏が製作したフィルム
"Come Hell or High Water"
カムヘルオアハイウォーターの上映会が開催されます。
また、上映会と共にエンジョイ・ハンドプレーンの
展示会も開催されるのであります!!

上に貼らせて頂いた写真はサーフィンヘリテイジファウンデーション
のFaceBookから頂戴致しました。
展示されるアートハンドプレーン達で御座います。
アートモデルのオーダーも可能で御座いますので
興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
お気軽に御連絡下さいませ。。。

2011年10月21日金曜日

2011 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE



本日のブログは、波乗りと全く関係のない内容で御座います!?
明日と23日、アジアにおける最大レースの一つである
ジャパンカップ・サイクルロードレースが
ここ宇都宮で開催されるので御座います!!
ジャパンカップは宇都宮で毎年開催され
今年で20周年を迎えます。
世界のレースで活躍する海外チームの参戦もあり
毎年、多くの人々が観戦のため宇都宮を訪れるのであります。

昨年はクリテリウムというスプリント競技が
宇都宮駅前の大通りを封鎖して開催されました。
近所なもので、ちょこっと観に行ったのですが
あまりの観客の多さにビックリしたと共に
間近で観る自転車の速さにビックリ致しました!?
上に貼り付けさせて頂いた写真が
昨年、私が撮った写真・・・
人が多かったもので腕を上へ伸ばし
適当にシャッターを押して撮りました!!
(撮れてません・・・)

明日は大通りにてクリテリウムが開催され
あさっては宇都宮市森林公園周回コースにて
レースが開催されます。
天気があまりよろしくない感じでは御座いますが
ロードレース観戦面白いかもです。。。

近県に住んでおられ、興味を持たれた方が
万が一いらっしゃいましたら
こちら↓をご覧下さいませ。

2011年10月20日木曜日

GoofBoard



本日もグーフボードについてで御座います。
ここのところ頻繁に紹介させて頂いておりますが
どうぞお付き合い下さいませ!?

先日、グーフボードのアーミン・ブラウン氏から
「19日には発送準備が出来る」との連絡を頂き
早速、運送会社へ連絡を取ったところ
今週末の便に載せて頂けるようなので御座います!!
グーフボードはボード部分の長さが約112cm、幅が38cmあり
ボードの他にパイプが付属するため
1セットの梱包サイズは117x43x23cmとなってしまうそうで
今回は6枚を発注致しましたので
結構な大きさになるのです・・・

そんな訳で、海外からサーフボードを輸入する際
いつも利用させて頂いている運送会社へ輸送をお願い致しました。
最終的には私が成田で通関して貨物を引き取って参ります!!!
通関を業者に任せて宇都宮まで輸送して頂くことも出来るのですが
引き取りに行ってしまった方がコストを抑えられるため
その分、販売価格も抑えられるのであります。

多分、来週の月曜日か火曜日には
貨物が成田に到着すると思われますので
来週の火曜日は成田へ行ってから
鹿嶋辺りで波乗りして帰ってきたい考えで御座います!?


2011年10月19日水曜日

Art by Tyler Warren from George Trimm on Vimeo


Art by Tyler Warren from George Trimm on Vimeo.

本日は、先日エンジョイ・ハンドプレーンの
タイラー・ウォーレン・モデルを紹介させて頂いたので
タイラー・ウォーレン氏に関する映像を貼り付けてみました!!

2011年10月18日火曜日

Surfing



本日は波乗りへ行って参りました。
茨城では風が強い予報でしたので、南部のポイントはチェックせず
南部に比べて風の影響が若干少ない大貫へ向かいました。
北関東道に乗ると工業団地の煙突から煙が見えるのですが
煙が真横を向いており「絶対駄目だな・・・」などと
やる気を失くしながらも、とりあえず茨城へ向かいました!?

大貫ではサイドからの風が強く、面がガタガタ。
波のサイズは膝位でワイドなブレイク・・・
更にやる気を失くしましたが、気持ちを切り替え
ジョシュ・ホールJHを手に入水致しました!!
パドル力の維持が出来たかと思われます。。。

「サイズは小さくてもいいから
今度こそは面ツルの波でサーフィンしたい!!!」
と、心の底から思っている今日この頃で御座います。
自然が相手ですので、なかなか都合良くいきませんが
なかなか都合良くいかないところも嫌いじゃないです!?

2011年10月17日月曜日

WINDANSEA SURF CLUB FIVE-0


カリフォルニア・サンディエゴのシェイパー、ハンク・ワーナー氏から
イベント案内のメールが来たことを書くのを忘れておりました!?
サンディエゴで開催されるイベントでは御座いますが
せっかく送って頂いたので紹介させて頂きます。

サンディエゴのサーフクラブ、"ウィンダンシーサーフクラブ"が
来年、2012年に50周年を迎えるにあたり
11月5日、サンディエゴのBird's Surf Shed(バーズ・サーフ・シェッド)にて
クラブ創設50周年記念パーティーを開催するそうで御座います。
お近くに住んでおられる方や「その日には、カリフォルニアに行っている!!!」
なんて方で興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
詳しくは、こちら↓をご覧下さいませ。

クラブの50年の歴史を写真などで見ることが出来たり
サーフボードのオークションなどもあるそうで御座います。
私も行けるものなら凄く行きたいのですが
あと2週間ほどしかありません・・・
無理で御座います・・・

2011年10月16日日曜日

enjoy handplane art model

本日、先週カリフォルニア・デルマーにて開催された
サクレッドクラフトの様子を撮影した画像が
エンジョイ・ハンドプレーンのエド・ルイス氏のフェイスブックに
何枚か投稿されていたのを発見したもので眺めていたところ
何処かで見覚えのあるアートが施されたハンドプレーンが・・・
「おっ、もしや完成したのかっ!!!」と思い
作者を確認し「やっぱり!!!」と思いました。

そのアートハンドプレーンを製作したのは
タイラー・ウォーレン氏だったので御座います!!
彼のブログ"Surf- Knot"でもハンドプレーンを見ることが出来ます。
こちら↓
http://surf-knot.blogspot.com/
著作権の関係もあるかと思われますので
画像をこちらへは貼り付けませんので
是非、タイラー・ウォーレン氏のブログにて
拝見頂きたいと思います。

ハンドプレーンのテンプレートも
タイラー・ウォーレン氏によるもので御座います!!!
数ヶ月前、自身のプロトタイプハンドプレーンを
クイーバーに入れ、バリトリップに行ったことを
エンジョイのエド氏から聞いていたので御座います。

GoofBoard



本日もグーフボードについてで御座います。
先日、グーフボードの取り扱いを開始する旨の
お知らせを書かせて頂きましたが
既に何枚かオーダーを入れましたので
早ければ再来週位には入荷する感じで御座います!!

気になる価格ですが、まだ決定しておりません!?
また、梱包サイズが大きくなるため(宅急便の160サイズを超えます)
国内の送料も現在調査中で御座います!?
入荷のお知らせと共に販売価格をブログにて
お知らせしたい考えでおりますので
もし、興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
もう少々お待ち下さいませ。

因みに、上に貼らせて頂いた映像でグーフボードに乗り
グーフボードについて説明しておられる方は
ロバート"ウイングナット"ウィーバー氏で御座います。
ロング乗りの方の普段のトレーニングにも良いですし
真冬には波乗りされない方にも冬場のトレーニングとして
良いと思います!!
どうぞグーフボードを宜しくお願い致します。。。

2011年10月15日土曜日

Rake Sun Jacket


天気予報を見てみたところ
今日は全国的に天気があまり良くない感じでした。
気温も日に日に少しずつ下がっているような気がする
今日この頃で御座います。
気温が下がってきたもので
最近、少々気になってきた事が御座います。
それは8月末位にオーダーを入れたレイク・サンジャケット。
「果たして着れる時期に入荷するのだろうか!?」
と、ここのところ気になって仕方がありません。

お待ち頂いている方もいらっしゃり
誠に申し訳なく思っております。
もう少々お待ち下さいませ。
オーストラリアで作られておりますので
オンタイムでの出来上がりは難しいのかも知れません。
「なんとか寒くなり過ぎない時期に出来上がってくれれば・・・」
と思っております。

2011年10月14日金曜日

Jack Johnson-You and Your Heart



今更な感じでは御座いますが、テレビの話を少々!?
アナログテレビをずっと使用していて
まだまだ使えそうだったもので
「テレビ見ないから、地デジ対応テレビいらない・・・」
なんて思っていたのですが
何かの用で近所の電気店に行った時
地デジ対応液晶テレビの値段を知ってしまいました・・・

値段を知る前は「何十万円もするだろう!?」と思っていたため
買い替えを諦めていたので御座います。
しかし、大きな液晶でも5万円前後で売られている機種があることを知ってしまい
アナログ放送終了に合わせ
7月に地デジ対応のテレビを購入したので御座います。

今時のテレビはインターネットに繋いで
テレビでユーチューブを観たりする事も出来るため
たまに眺めております。
昨日は「ユーチューブでジャック・ジョンソン氏の曲でも聴こう・・・」
と思い、曲を聴きながら眺めていたところ
ボディーサーフィンをやっておられるではないですか!?
そんな訳で上に映像を貼らさせて頂いたので御座います。。。

「テレビの話いらなかったかも!?」と思いましたが
削除せず、そのまま投稿してしまいます!!!

2011年10月13日木曜日

GoofBoard


Goofboard from Jacob Lee on Vimeo.

本日は、グーフボードについてで御座います!!
だいぶ前にもブログでグーフボードを紹介させて頂いたと思います。。。
その時すぐに取り扱いたい旨を連絡したのですが
返事が戻って来なかったもので取り扱いを諦めておりました。
(どうやらメールが届いていなかったようで御座います!?)
しかし、以前ブログにて紹介させて頂いたからか
ここのところグーフボードについてのお問い合わせを頂くのであります。
そんな訳で再び連絡を取ってみたところ
どうやら取り扱い出来そうな感じで御座います!!

使い方は上に貼り付けた映像をご覧頂けると分るかと思います。
バランスボードの一種では御座いますが
板の部分が長さ44インチ(約112cm)、幅15インチ(約38cm)あり
クロスステップやハングテン、ハングファイブ、トリミング
などのトレーニングが出来るのであります!!
なかなか面白そうで御座います!!!
板が乗るパイプはリサイクルファイバー。
板はハイクオリティーなバーチプライウッドを使用。
アメリカンメイドで御座います。

販売価格についてですが
カリフォルニアからの発送になり
サイズが大きいものですので
送料が販売価格にかなり影響してしまいます。
そんな訳で運送会社へ見積もりをお願いしており
見積もりが分り次第、販売価格を決定したい考えで御座います。

陸トレにいかがでしょうか!?

2011年10月12日水曜日

Surfing



本日は水曜日ですが、波乗りへ行って参りました!!
火曜日と第二水曜日がお休みなので御座います。。。
向かったのは茨城鉾田。
鉾田へ向かう途中、国道51号から運転しながら
横目で大貫Pをチェックしたところ、サイズが小さく
物足りない感じがしたもので、そのまま鉾田へ向かいました。
しかし、いざ鉾田へ着いてみるとサイズはあるものの
強く吹くオンショアの影響でまとまりがない感じ・・・

入るのを諦め、他のポイントも見てみたのですが
何処も似たような感じだったため、大貫へ戻り
結局、大貫Pにて入水致しました!?
風は大貫でも吹いていたものの
面には然程影響がないようで、ざわつく程度。
波のサイズは膝位・・・
そんな訳でジョシュ・ホールJHを使用致しました。
トレーニングにはなったかと思います!?

ここのところ良い波に乗っておりません・・・
「今週こそは!!!」と思い続けて数ヶ月経ってしまったような気が致します。
希望を持ち続けたいと思っております。。。

2011年10月11日火曜日

7ヶ月・・・


今日は火曜日ですが波乗りへは行かず
シースワロー号の車検のため、陸運支局へ行って参りました。
テスター屋さんにヘッドライトの調整だけやって頂き
そのまま陸運支局へ向かい、受付を済ませてから
検査ラインを通し、新しい車検証を受け取って参りました。
陸運支局で費やした時間は1時間位。
かなり空いており、あっさり終わってしまいました。

車検取得後、色々と企んでいる事に使用する道具を買いに
大型ホームセンターへ行って参りました。
帰り際にびっくりした事が・・・
「さて帰ろう!!」と思った時に何処からか「メェ~、メェ~」と
聞こえたもので「子供でもヤギの鳴き声を真似してるのか!?」
などと思ったのですが、尋常じゃない鳴き方をしているので
辺りを見回したところ、本物のヤギがペットショップに設置された
檻の中にいたので御座います!!!
よく見ると価格が貼り付けられておりました!?
ペットショップでヤギを見たのは初めてです・・・

さて、ここからは上記の内容とは全く関係のない内容で御座います。
東日本大震災が発生してから7ヶ月が過ぎました。
テレビのニュースなどで津波による被害を受けた被災地が
着実に復興に向かっている様子を見たりすると
「普段どおり生活している自分も、もっと頑張らなければ」
といったような思いになり、何か元気を貰ったような気になります。

しかし、着実に復興に向かっている地域がある一方で
原発事故の影響で立ち入りの出来ない地域があったり
離れた場所にも関わらず線量の高い地域があるなど
「何故こんな事になってしまったんだろ・・・」
と思うことも御座います。
また、お子様がいらっしゃる家庭では
不安を抱えられておられることと思います。
全てが良い方向へ進むことを願っております。

上に貼り付けさせて頂いたマップは
先日、文部科学省より発表のあった
モニタリングの測定結果で御座います。
詳しくはこちら↓をご覧下さいませ。
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/10/1910_100601.pdf

2011年10月10日月曜日

enjoy handplanes

今日、ここ宇都宮から約50km離れている
日光の様子をテレビで観ましたが
3連休最終日ということもあり
紅葉狩りの車で渋滞しておりました!?
標高の高い所では見頃を迎えているようで御座います。
時間に余裕があれば日光へ紅葉を見に行きたいのですが
ここ数年機会を逃しております!?

さて、本日は8、9日とカリフォルニア・デルマーで開催された
サクレッドクラフトについてで御座います。
今回もエンジョイ・ハンドプレーンが参加したので御座います!!
興味のある方は、フェイスブックをご覧になって頂けると
エンジョイブースの写真などを見ることが出来ます。
こちら↓
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000756868409#!/profile.php?id=722744612&sk=wall

カリフォルニア在住の日本人アーティスト
Tak 青山氏がエンジョイブースにて
ハンドプレーンにアートを施こすパフォーマンスや
一般モデルに加え、その他のアーティストらによる
アートモデルを展示するなど
来場者の関心を大いに引いたようで御座います!!!

2011年10月9日日曜日

車検

3連休2日目、皆様いかがお過ごしでしょうか!?
本日は、朝5時半に起床し1日中働いておりました・・・
昨日も映像を貼り付けたのみの投稿となってしまいましたが
昨日は、今月シースワロー号の車検が切れてしまうため
車検の準備をしておりました。。。

ロング2本、ミッドレングス2本、フィッシュ2本、
スラスター1本、ハンドプレーンやサーフマットに
バーベキューセットやらキャンプ道具などが
常に積みっぱなしのため、車検を受ける際には
全て車から降ろさなければならないのであります!?

降ろしたついでに車の中を片付け
簡単に点検を行いましたので
火曜日に陸運支局に車両を持ち込み
車検を通したい考えなので御座います。
1ナンバーのハイエースバンなため
毎年、車検を受けなければならず
毎年、自分で車検を通しているのであります。
いわゆるユーザー車検で御座います。

本日のブログは車検についてで御座いました!?

2011年10月8日土曜日

2011年10月7日金曜日

L-Flex

L-Flex

明日から3連休の方が殆どかと思われます。
天気予報を見てみたところ
3連休は殆どの地域で天気が良さそうで御座います!!
存分に3連休を楽しんで下さいませ!!

さて、本日は先日L-Flexが入荷していたにも関わらず
お知らせするのをすっかり忘れておりましたので
入荷のお知らせで御座います!?
以前よりシースワローオンラインストアでは
7.5”と8.0”をストックしているのですが
今回は8.5”が入荷致しました。

トゥルーエイムスフィンでは
グリーノウフィンをはじめ
フレックス性のあるフィンが数種類
ラインナップされております。
その中でも1番柔軟性のあるフィンが
こちらのL-Flex。

スタビ(ハル)は勿論、シングルフィン・エッグや
2+1のセンターフィンとしても使用可能で御座います。
ボトムターンでは、フィンのフレックス性による
ターンの伸びを感じられることと思います!!!

2011年10月6日木曜日

Come Hell or High Water Newport Beach Premiere


Come Hell or High Water Newport Beach Premiere from tim mendez on Vimeo.

本日、ウッドシェッドフィルムWEBを眺めていたところ
キース・マロイ氏が製作したフィルム
"Come Hell or High Water"(カムヘルオアハイウォーター)
のワールドプレミアの様子を撮影した映像を発見致しました!!
日本での上映やDVDの発売が待ち遠しいです!!!

2011年10月5日水曜日

enjoy handplane Art model


本日、フェイス・ブックのエンジョイ・ハンドプレーングループを
拝見させて頂いたところ、上に貼らせて頂いたアートモデルの
写真を発見致しました!!
Mr.John Culqui(ジョン・カルキ氏)のアートが施されたハンドプレーン。
今週末にカリフォルニア・デルマーで開催される
サクレッド・クラフトに持ち込まれ、その後10月22日に開催される
ハンドプレーンアートショーに持ち込まれるそうで御座います。

カラフルなペイントが特徴的なジョン氏のアート。
素敵で御座います!!!
ジョン・カルキ氏が気になった方がいらっしゃいましたら
こちら↓をご覧になってみて下さいませ。
リキッドソルトの記事や彼のアートを見ることが出来ます。
全て英語では御座いますが、翻訳機能を使用すれば
どんなアーティストか何となく分るかと思われます。

2011年10月4日火曜日

Surfing




本日は、火曜日ということで波乗りへ行って参りました!!
何処も波のサイズが小さいのは分っていたのですが
「ロングなら出来るとこあるかも!?」と思い、早起き致しました。
茨城大貫から鉾田へ何箇所か波チェックして
結局、いつも入っているポイントからTバー3つか4つ位北へ移動し
何とか出来そうなポイントを発見致しました。
上の写真がいつも入っているポイントで撮影。
下の写真は、今日入水したポイントの写真。

入水前、かなりびっくりした出来事がありました!!!
ポイントに到着し波を眺めていたら
「こんにちは!!」と声を掛けられたもので
「こんにちは!!」と返し、お話を伺ったところ
シースワローを御利用頂いているお客様だったのです!!!
オンラインショップですので、お会いしたことが無く
お客様の顔を知らなかったのですが
シースワロー号を見て「もしや!?」と思い声をかけて下さったようで
「いやぁぁぁ偶然ですね!!!」と、お互い驚いてしまったので御座います。
その後、一緒に入水させて頂き、ほぼ同時に海から上がったもので
帰り際にもお話させて頂いて帰路につきました。
お声をかけて頂き、ありがとう御座いました!!

「波は!?」といいますと
サイズは膝位で、風は弱めのオンショア。
面は少々ざわついている程度で問題御座いませんでした。
板はジョシュ・ホールJHを使用。
ロングでしたので、あまり力の無い波の割には
まあまあ楽しめてしまいました!!
風が少々冷たく、3mmフルを着ましたが
丁度良い感じでした。

上の写真に写っているかと思いますが
台風15号が通過した影響からか
砂浜には大量の漂着物がありました!?
木などが流れ着いており
地元の方が漂着物に火をつけて燃やしておられました。

2011年10月3日月曜日

Da Fin

ここ宇都宮では天気の良い日が続いております。
過ごしやすい気温のため
かなり身体が楽で御座います。
朝、晩は微妙に冷えるようになって参りましたので
「海の水温も徐々に下がり始まっているのでは!?」
と感じている今日この頃。
明日は、火曜日ということで波乗りへ行く予定でおりますが
3mmフルを着用するつもりで御座います。

さて、本日はDa Fin(ダ・フィン)についてで御座います!!
「在庫の無いカラー、サイズを発注しなければ!!!」
と思っているのですが、毎週のように更新される
ダ・フィンの出荷予定日をチェックしてみると
殆どのカラーで出荷予定日が12月1日以降や
来年の4月以降となっており、注文出来ないのであります・・・

在庫の無いカラーやサイズに関して
お客様より御問い合わせを頂くのですが
多分、来年の春、初夏位にならないと
ダ・フィンから出荷されないかと思われます。
もし、お問い合わせ頂いていない方で
入荷をお待ち頂いており
お急ぎの方がいらっしゃいましたら
誠に申し訳御座いませんが
在庫のある他の色で御検討頂ければ大変有難いです。

本日のブログは、何やら何時にも増して
業務連絡的な感じになってしまいましたが
どうぞよろしくお願いいたします。

2011年10月2日日曜日

Bodysurfing


Enjoy The Ride from Ed Lewis on Vimeo.

本日は、ボディーサーフィンについてで御座います!!
フィンを履き、身体一つで波に乗るボディーサーフィン。
最近では、マロイ兄弟のキース・マロイ氏が
ボディーサーフィンに焦点を合わせた
サーフフィルムを製作するなど
海の向こうアメリカでは、ボディーサーフィンが
注目されている感が御座います。
また、エンジョイのエド・ルイス氏から聞いた話では
エクササイズとしてもボディサーフィンされる方が
結構いらっしゃるようで御座います。

「ボディーサーフィンって難しいのでは!?」
と思われている方が結構いらっしゃるかと思うのですが
サーファーであれば波を知っているので
意外と簡単に波に乗ることが出来てしまいますし
身体一つよりもハンドプレーンを使用すると
更に簡単に波に乗ることが出来ます!!

波の力を全身に受け波に乗るボディーサーフィン。
「サーフボードの上では感じることの出来ない感覚を
味わってみる」なんてのは如何でしょう!?

2011年10月1日土曜日

紅葉


今日から10月が始まり、今年も残すところ
あと3ヶ月となってしまいました!?
歳を取るにつれて、1年が過ぎてしまうのが
年々早くなっているような気が致します。
「一日、一日を大切にしっかり生きていこう!!」
と思う今日この頃で御座います。

さて、本日は波乗りとは全く関係のない内容で御座います。
先週、殆どの方が3連休だったと思われますが
カレンダーを見てみると、来週も3連休!!!
お休みの方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか!?
3連休や大型連休の際には
シースワローブログやオンラインストアへ
訪れる方が激減するので
「休みが多いと影響を受けるので勘弁して下さい・・・」
と、つい思ってしまいますが
お休みを存分に楽しんで頂きたく思っております。

そんな訳で、地元栃木の情報を少々。
栃木県には日光国立公園があるのですが
来週辺りには、標高の高い所では
紅葉が見ごろを迎えるかもしれません!!
(予想で御座います)
近県の方で、日光へ行った事がなく
また、来週何処へ行こうか考え中の方が
万が一いらっしゃいましたら
日光へ紅葉狩りなんて如何でしょう!?
癒されるかと思われます。。。

本日は観光案内でした!!!