2011年7月31日日曜日

試乗会2

昨夜、眠っていたところ
何やら遠くから「ゴー」と聞こえてきたもので
「これは、でかいかも!?」と思い飛び起きました。
ガタガタけっこう揺れましたが、ここ宇都宮では震度4。
福島では、震度5強あったそうで御座います。
久しぶりの大きめな地震に少々びびりました。

福島沿岸では津波や原発事故による被害があり
昨日は、山側で豪雨による災害・・・
福島ばかりに災害が集中してしまっているような
気が致します。

さて、本日は昨日の続きを少々書かせて頂きます。
やはり、まだ余震が発生していることもあり
今年の試乗会は安全上問題があると思われますので
開催致しません。
「その代わりに何か出来ないか!?」
と色々と考えております。
そこで思いついたことが・・・

私、ほぼ毎週火曜日は茨城の大洗から鹿嶋の間にいます。
もし、お時間が合い、ジョシュ・ホール・サーフボード
ハンク・ワーナー・サーフボード
エンジョイ・ハンドプレーン、サーフマットなどに
興味がある方で「茨城の海によく行きます!!」
みたいな方がいらっしゃいましたら
月曜日にでも御連絡頂いて
サーフポイントなどで落ち合い
試乗して頂くなんてのは如何でしょう!?

興味のある方いらっしゃいましたら
お気軽に御連絡下さいませ。

2011年7月30日土曜日

試乗会

昨夜は、ここ宇都宮でも雨が勢い良く降っておりました。
新潟では、記録的な豪雨だったそうで
河川の堤防が決壊したりと
大変な事態になっていることを知りました。
今年は何かと災害が起きてしまっている気が致します。

本日は、災害に関する内容で御座います。
震災が起きてから、悩んでいることが一つあります。
それは、以前こちらのブログに書かせて頂いた
試乗会開催についてなのであります。
茨城の鉾田~鹿嶋辺りでの試乗会を考えていたのですが
「震災後、福島第一原発から
放射性物質を含んだ汚染水が流出したり、
まだ原発事故が収束していない中で
試乗会を開催するのは、どうなんだろ!?」
と思うのであります。

茨城の海に徐々に人が戻ってきている気が致します。
しかし、海から遠ざかっておられる方や
海に入ることに不安を感じておられる方もいらっしゃることと思います。
大勢の方々がシースワロー試乗会に
参加されることは無いとは思いますが
他の地域から試乗会へ参加するために来て頂くのは
少々心苦しいのであります。
そんな訳で、今年の試乗会開催は
断念したい考えで御座います。

長くなってしまいますので
明日、プランBについて書きたい考えです。

2011年7月29日金曜日

Da Fin

台風6号が来る前は、猛暑が続き
「勘弁して下さい!!」と思っておりましたが
ここ宇都宮では、毎日雨が降り
全く夏らしくない陽気となっております!?
また、この辺りでは蝉の鳴き声を聞かないのであります!?
「一体どうなってんだろ!?」、「地震があった影響か!?」
などと感じている今日この頃で御座います。
皆様がお住まいの地域では
蝉は鳴いていますでしょうか!?

さて、全く話は変わりますが
Da Fin(ダ・フィン)の当店ストックが少なくなってきたもので
注文を入れようとしたところ、ダ・フィン側でも
ストックがないカラーやサイズがあり
オーダーを少々見送ることに致しました。
特に時間が掛かりそうなのが
ブラック/レッドで御座います。
カリフォルニアからの発送予定が12月1日となっており
多分、来年にならなければ入荷しないと思われます。

その他のカラーでは、ブラックのストックが少ないようで
来月の初旬から中旬の発送予定となっております。
ダフィンの購入をご検討いただいている方がいらっしゃいましたら
参考にしてくださいませ。

先日、ダ・フィンのネイビー/イエローとグリーンが
少量入荷したことを書くのを忘れておりました!?
早急にシースワローオンラインストアへアップしたい考えで御座います。

2011年7月28日木曜日

Thomas Bexon surfboards


Thomas Surfboards from GroundedMotion on Vimeo.

以前、シースワローを御利用頂いたお客様が
偶然にも私の友人の友人であることが判明し
「えっ!!そうだったんですか!!」みたいなことがありました。
「彼は、サーフィンが物凄く上手く、オーストラリアのヌーサによく行く」
と私の友人より伺っていたのですが、
先日、私の友人は、その方と北海道サーフトリップに行ったそうで
「シースワローさんで、こんなサーフボード扱って頂ければ・・・」
との要望を受けたそうなので御座います。

早速「コンタクト取ってみますので
メーカー名を教えて下さい」と尋ねたところ
そのシェイパーは、その方の友人だそうで
「ヌーサで若手No.1のシェイパーで
サーフィンも物凄く上手いです」とのこと。
そんな訳でシェイパーの方へ連絡してみました。
その方は、トーマス・べクソン・サーフボードの
トーマス・べクソン氏で御座います!!

トーマス・べクソン・サーフボードのモデルは
ミニ・シモンズ、シングルフィンログ、ハル、フィッシュなど
気になる方は、こちら↓をご覧下さいませ。
http://thomassurfboards.com/main.html
「なかなか素敵なサーフボードを造っておられる」
と感心してしまいました。
シェイプからフィニッシュまでトーマスさんが全て行うそうです。

先月、タイラーサーフボードのタイラー・ハジキアン氏が
オーストラリアトリップに行った際には、
一緒に仕事をしたそうで
「益々シェイプに磨きがかかっているのでは!?」
とも伺いました。
何本かオーダーしてみたい考えで御座います。

2011年7月27日水曜日

enjoy handplanes


Enjoy The Ride from Ed Lewis on Vimeo.

昨日、猛烈にパドルしたからか
今朝起きた時には身体中が痛かったです!?
しかし今は何処も問題御座いません!!
そんな訳で、まだまだやれそうな気がしている
41歳で御座います。

さて、本日はエンジョイ・ハンドプレーンについてで御座います。
Blue.No.30をご覧になられた方の中で
気付かれた方もいらっしゃると思いますが
カリフォルニアのサーフショップガイドでは
サーフィーサーフィーの記事にエンジョイ・ハンドプレーンも
載っているので御座います!!
サーフィーサーフィーでも人気のアイテムとして
紹介されております。。。

また、先日エンジョイのエド氏から
「パダゴニア・カーディフでもエンジョイ・ハンドプレーンを取り扱っている」
と伺ったもので、パタゴニア・カーディフのFace Bookを眺めてみたところ
エンジョイ・ハンドプレーンの写真が投稿されておりました。
「なんか凄い!!」と思った訳ですが
パタゴニアと言えば、皆様もご存知のように
環境保護活動に積極的に取り組んでおられる会社。
エンジョイ・ハンドプレーンもリサイクルを積極的に行い
環境にダメージを与えないよう配慮しながら活動をしており
「同じ思想な訳だから、全く不思議ではないな」
と納得したので御座います。

エド氏やキップ氏は環境だけではなく、人に対しても
とても優しく、素晴らしい人々です。
日本でも、もっともっとボディーサーフィンが
メジャーになるよう、またエンジョイ・ハンドプレーンを
皆様にもっともっと知って頂けるよう
活動していきたい考えで御座います!!

2011年7月26日火曜日

Surfing



本日は、朝より茨城へ波乗りへ行って参りました!!
まずは、いつも入っているポイントへ向かったのですが
駐車場などないポイントの割りに人が多く、びっくり致しました!?
「皆様、かなりの勢いで海に戻っておられる」
と感じたのですが「駐車料金取られないから集中してるのか!?」
とも思ってしまいました。
茨城の海水浴場でも既に海開きしており
海水浴場の駐車場では、駐車料金を徴収されるのであります。

今日は、友人が「鉾田近辺で入る」と言っていたので
連絡を取り、ほんの少し北のポイントにて合流しましたが
既に彼の仲間の方達が大勢いたもので
軽く挨拶を済ませ、カフェレーサーを手に入水致しました。
波は、セットで肩~頭位。
風は強めのクロスオフで、面には然程影響がありませんでした。
セット間隔は長めなものの、インサイドまで乗ってしまうと
インサイドでハマってしまい、少々しんどかったです!?

何本か乗って、波が厚くなってきたため
次はジョシュ・ホールJHを手に入水。
JHを小波でしか使用したことがなかったので
「今日の波だとどうなんだろ!?」なんて思いながら
ラインナップへパドルしましたが
いざ波に乗ってみると、やはり凄く安定しており
気持ち良く波に乗ることができ
自然と笑顔になってしまいました。。。

JHに乗ってから少し休憩し
今度はエンジョイ・ハンドプレーンを手に入水。
インサイドの胸位の波で遊んでおりましたが
今日は、今までで一番ロングライド出来てしまいました。
波に力があったからか、波に乗っている時、
足や手で漕がなくても身体全体が波に乗っておりました!!
また、小さなチューブにも入ることができ
今日も大満足で帰ってきた次第で御座います。

2011年7月25日月曜日

No Title

皆様、先週末と今日あたりは、サイズのある波で
サーフィン出来たのではないでしょうか!?

明日は火曜日ということで
久しぶりに波乗りへ行けそうで御座います。
今日も茨城大洗水族館に取り付けられている
WEBカメラにて大洗Pの様子を何度か眺めておりました。
昨日より、波が落ち着いてきた感があり
先ほど見てみた感じでは、サイズが落ち
波数も減ったような気が致します。

「明日は更にサイズが下がってしまうのでは!?」
と感じておりますが、先週は一切波乗りへ行かなかったため
2週間ぶりの波乗りであります。
丁度良い感じになるのかも知れません。
そんな訳で、「明日は何使おう?」などと考えております!?
いつも到着してから波を見て使う道具を決めるのですが
いつも持っていく道具は、ロングが2本、
ジョシュ・ホールJHモデルとHP1Compモデル、
短めの板ではペスカド・インチャド、クリステンソン・カフェレーサー、
ミッドレングスはジョシュ・ホール・エッグ、
その他にはサーフマットにダ・フィン、エンジョイ・ハンドプレーン
などです。

偶然にも茨城のビーチでシースワロー号
(紺色のハイルーフのハイエース)を見た場合
お声を掛けて頂ければ、道具をお貸しし
試乗して頂くなんてことも可能なので御座います!!
見かけましたら、お気軽にお声をかけて下さいませ。。。

2011年7月24日日曜日

Passed away...



27歳という若さで亡くなってしまった・・・
はちゃめちゃな人生を送られていたようですが
好きなアーティストだったので残念で御座います。
ご冥福をお祈りいたします。

2011年7月23日土曜日

Body Surfing

ここ数ヶ月間、ブログを毎日アップしておりましたが
昨日は、久しぶりにブログをお休みしてしまいました!?
何か素敵な動画だけでもアップ出来ればと思っておりましたが
それさえもアップする余裕が御座いませんでした。
申し訳ございません!!!

さて、話は変わりますが
先程、茨城大洗水族館に設置されている
WEBカメラの映像を見てみたところ
大洗辺りでは、まだジャンクな感じでした。
日本の太平洋沿岸では、台風からのウネリが入っており
地域によってはサーフィンを満喫されておられるかと
思われます。

「火曜日まで波が残っていてくれれば・・・」
などと、淡い期待を持っておりますが
何となく微妙な気が致します。
もし波が残っていれば
少々サイズのある波でエンジョイ・ハンドプレーンを使用し
ボディーサーフィンに挑戦したいのであります!!
ボディーサーフィンした中で今まで一番サイズがあったのは腹位。
腹位でも十分走れるので「もっと大きかったらどんな感じ!?」
といったように、試してみたくて仕方がありません。

試す事が出来ましたら、こちらで報告致します!!

2011年7月21日木曜日

No Title

今日もブログをアップする時間が遅くなってしまいました!?
台風6号の影響で雨量が国内記録を更新してしまった地域があったり
災害が起きてしまった地域もあるようで
「今年は、もう勘弁して下さい!!」といった気持ちで御座います。

昨夜は、雨は大したことがなかったのですが
ここ宇都宮でも風が物凄く強く
家が揺れる程で御座いました。
強い風は、今日の夕方まで吹いていたように思います。
先週の猛暑が嘘のように昨夜より
一気に気温が下がり
今日は少し肌寒かったです!?
明日は再び猛暑ということで
皆様、体調を崩さぬよう、お気を付け下さいませ。

2011年7月20日水曜日

感謝

本日は、何かと忙しかったもので
いつもよりもブログをアップする時間が
遅れてしまったような気が致します!?
申し訳御座いません!!

ここのところシースワローでは
色々な出来事があり
(その出来事を書くことは出来ないのですが・・・)
いつもブログを御覧になって頂いている皆様や
いつもシースワローを御利用頂いている皆様、
取引して頂いている業者の皆様あっての
シースワローであることを
以前よりももっと強く感じている今日この頃なので御座います。
そんな訳で「今日は皆様に感謝の気持ちを書きたい!!」
と思ったのであります。

いつもいつも本当に有難う御座います。
皆様のサーフィンライフに少しだけでも関わり
皆様がより良いサーフィンライフを過ごせますよう
努力していく所存で御座います。
これからも何卒宜しくお願い致します。

2011年7月19日火曜日

Tokyo

本日は、宇都宮では朝から雨が降っております。
台風予想進路を見てみたところ
台風6号は、一旦日本列島に上陸してから
Uターンして太平洋側へ進むようであります。
東北の被災地には直撃しないようなので安心致しましたが
他の地域でも災害が起きないことを願っております。

さて、今日は朝から電車に乗って東京千駄ヶ谷にある
アパレル関連会社の展示会に行って参りました!!
Rake surfboards(レイク)や他のブランドも見てきたのですが
どれも素敵な感じだったので、どれを発注したらよいか
少々悩んでおります!?
2012年春夏コレクションですので
販売は、まだまだ先ではありますが、オーダー締め切りは来週・・・
うーん、どうしましょ・・・

展示会を見終え、千駄ヶ谷からテクテク歩いて
神宮前のPatagoniaサーフ東京をついでに覘いて帰って参りました。
多分、携帯電話で見れる地図がなければ
全く土地勘のない渋谷近辺なんて歩けませんでした・・・
昨夜i phoneのコンセントがきちんと入ってなかったらしく
充電されなかったようで、電池の残りが少なく
暑さで出る汗だか冷や汗なのか、よく分りませんが
汗だくになりi phoneを見ながら歩いておりました!?
歩きながら、ふと顔を上げた時に目に入ってきたのは
テレビで観たことのある人!?
渋谷で多分チャンカワイさんを見ました!?

2011年7月18日月曜日

Mat Meet

Mat Meet: N. LA County, June 26, 2011 from Dirk Brandts on Vimeo.

台風6号


本日は海の日で連休最終日。
皆様、連休を満喫されたと思われます!!!
ラジオを聴いていたところ、渋滞している所も結構あるようで
「高速上限1,000円が終わっても、高速ってやっぱり混むんだなぁ」
などと訳の分らないことを考えながら
渋滞情報を聴いていた次第で御座います。

台風情報なども聴いていたのですが
どうやら、日本列島に上陸してしまう感じ・・・
先ほど、茨城大洗水族館のWEBカメラを眺めてみたところ
茨城の海は、ウネリは入ってきているものの
然程波数が多くない様子であります。
波情報では、明日は6号からの南寄りのウネリが強まり
ハードやクローズが中心だそうで御座います。
明日の火曜日は、既に予定を入れてしまっており
波乗りへは行けないのですが、やはり波が気になります!?

全く話は変わりますが、
先日も書かせて頂きましたように
明日は、東京千駄ヶ谷にあるアパレルを
取り扱っている会社の展示会へ行って参ります。
ここ数年、電車に乗ったことがなく
切符が買えるかどうか少々不安で御座います!?

2011年7月17日日曜日

2011年7月16日土曜日

19日

3連休初日、天気が良く、暑く、波もそこそこある感じで
皆様きっと波乗りへ出掛けておられることと思います。
今日はアクセス数が、かなり少ない感じでは御座いますが
昨日の続きを書かせて頂きます!!

来週の火曜日は、東京千駄ヶ谷へ出張なので御座います。
「なんで千駄ヶ谷?」と思われると思われますが
「Rake surfboards(レイク)の日本総代理店が決まった」
とのことでレイクのエイドリアン・ノット氏や
インターナショナルセールスのロバート・ノット氏から連絡があり
また先日、レイク日本総代理店から
「来年の春夏モデルの展示会を開催しているので
是非いらして下さい」との連絡があったもので、
その展示会へ行くのであります!!

今までレイクの日本総代理店は無く、
シースワローでは、レイクディーラーということで
直接レイクと取引をしてきたのですが
この度、日本総代理店が出来たことで
これからは、レイク日本総代理店との取引になるので御座います。
シースワローでは、総代理店としての申し出を
一切行っていなかったので
「いつか何処かが申し出るのでは?」と思っておりました。

色々と宣伝活動も行われると思いますので
Rakeは、きっと日本でも人気のあるブランドになると思います!!
そんな訳で、来週の火曜日は電車での移動やら
展示会への出席やらで、お電話への対応や
メールでのお問い合わせの対応が難しいと思われます。
返答が遅れると思われますが、どうぞ御了承下さいませ。
宜しくお願い致します。

2011年7月15日金曜日

台風

「明日から3連休!!!」なんて方も
沢山いらっしゃることと思います。
今日の波情報を見てみたところ
明日には太平洋沿岸に台風6号からのウネリが届くようで
日曜日、月曜日は台風からのウネリが更に強まり
ハード、若しくはクローズする場所も出てくるようで御座います。

台風6号は18日には南大東島近海の予想。
日本列島縦断は避けて欲しい気持ちで一杯であります。
天気図を見てみたところ、台風6号が発生した位置と
同じような位置で台風7号がっ!!
何も災害が起きないことを願っております。

毎週火曜日に波乗りへ行かせて頂いているのですが
来週の火曜日、茨城の海はクローズだと思われますので
波乗り以外の予定を入れてしまいました!?
いつもの火曜日ですと、お問い合わせの対応や
商品の発送など行っていましたが
来週の火曜日は、対応が出来ない可能性大で御座います。
「電話に出ない」、「メールが返ってこない」等
あるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
明日にでも理由を書かせて頂くつもりで御座います。

2011年7月14日木曜日

台風6号


おととい火曜日に波乗りへ行き
今日になって私の頭が大変な事になっております!?
正確には頭皮が大変な事になっております!?
前日の月曜日に丸坊主にしたため
もろに日光を受けたからか、ヒリヒリ痛みます・・・
触ってみると所々ボツボツしており
どおやら水膨れが出来てしまっているようです。
皆様も殺人的な陽射しに十分御注意下さいませ。

がらりと話が変わります。
皆様すでに知っておられると思いますが
天気予報を見ていたところ
台風6号が発生したことを知りました。
大型で強い台風だそうで
現在、小笠原近海にあるそうで御座います。
今週末、太平洋沿岸には
台風からのウネリが届くかも知れません。

東北の被災地では、地震による地盤沈下によって
砂浜が無くなってしまったり
街が浸水してしまう地域があることを
ニュースで目に致しました。
台風からウネリが届くことに対し
今年は、複雑な心境で御座います。

2011年7月13日水曜日

enjoy handplanes

Tak & enjoy/Artist collaboration Model

本日は、再びエンジョイ・ハンドプレーンについての
お知らせで御座います!!
先日、エンジョイのエド氏へ
「タック・アオヤマ氏へアートワークをお願いすると
スタンダードなハンドプレーンと比べて
お幾らアップになりますか?」
と尋ねてみたところ、
アートワークを追加した場合には2万円ほど
追加料金がかかるそうで御座います。

スタンダードのもので24,800円、
ゴープロマウント有りですと26,500円。
アートワークをTak Aoyama氏へお願いした場合
ゴープロマウント無しが44,800円、
ゴープロマウント有りが46,500円。
完全なアートとしてお部屋に飾ってもいいですし、
海で使ってエンジョイして頂いてもいいと思います!!!

随時カスタムオーダーを受け付けております。。。

2011年7月12日火曜日

Surfing


本日は、波乗りへ行って参りました!!
波が無いのは分かっていたので
少しでも波がありそうな鉾田へ直行致しました。
波のサイズは膝~モモ位。
風が若干強めのサイドだったため
面がざわついておりました。

ロングでも楽しめそうな気がしなかったもので
サーフマットに空気を吹き込み
マットサーフィンをしました!?
本日も周りのサーファーからは
「なんだ! あいつは!?」的な視線を感じましたが
そんな事は全く気にせず、楽しんで参りました!!

その後、エンジョイ・ハンドプレーンにて
ボディーサーフィンを1時間ほどやって
帰ってきた次第で御座います。

2011年7月11日月曜日

Blue. No.30


ここ数日、毎日本屋に通っておりましたが
昨日、本日が発売日であることを知り
今日、ようやくBlue. No.30をゲット致しました!!
既に付録のDVDを観ましたが、素敵で御座います!!

また、フィッシュフライジャパン特集をパラパラと拝見したところ
エンジョイ・ハンドプレーンを展示していた際の
写真を載せて頂いており、感激してしまいました・・・
CAと日本のサーフショップガイド、
ルーカディア・サーフィーサーフィーの記事でも
エンジョイ・ハンドプレーンが紹介されており
大変嬉しく思っております。
多分、日本の雑誌で紹介されるのは
初めてではないでしょうか!?

フィッシュフライジャパンへ参加し
少しでもエンジョイのエド氏やキップ氏の
お役に立てたような気が致します。
まだまだ日本では、ボディーサーフィンはマイナーかと思いますが
エンジョイ・ハンドプレーンに興味を持って頂ける
とても良い機会だったように思います。

エコフレンドリーなエンジョイ・ハンドプレーンを使う
ボディーサーファーがもっともっと日本でも増えるよう
これからも活動していきたい考えで御座います。
どうぞ、よろしくお願い致します!!!

2011年7月10日日曜日

No Title

おととい、昨日、今日と何件かの本屋に行ったのですが
Blue. magazineが未だ発売されていないようで御座います!?
「宇都宮の本屋では売ってないのか!?」と思い
今日、Blue.ブログを拝見させて頂いたところ
明日発売とのことで安心致しました。。。

こちらのブログで「今月は10日が日曜だから
金曜辺りに発売されるのでは!?」と書いたと思います・・・
申し訳御座いません!!
明日11日の月曜日に発売されるようで御座います。
ご迷惑をお掛けいたしました!!

明日発売されるBlue.には、
フィッシュフライジャパン特集だったり
付録にDVDが付いたりするもので
楽しみで仕方がないので御座います。

2011年7月9日土曜日

No Title

今日、関東甲信地方で梅雨明けしたそうで御座います。
そして、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました!?
ここ宇都宮は、ここのところ何だかんだで晴れる日が多く
今年の梅雨は、あまり雨が降らなかったような気が致します。
今日の最高気温は35℃。
32、3℃位で勘弁して頂けると身体も楽なのですが
これからが夏本番、お手柔らかにお願いしたいものです!?

全く話は変わりますが
ここのところ、ビデオカメラを物色しております。
近所のヨドバシカメラに別の用で行った時
ついでにビデオカメラを見てきたのですが
今時のビデオカメラは、とても小さく
元々防水機能が装備されていたり、
お手頃なお値段で販売されていることを
知ってしまったので御座います!!!

「ビデオカメラなんて10万円前後するんだろうなぁ」
なんて思っていたもので、少々目が点になりました!?
ゴープロカメラを購入しようかと思っておりましたが
いたって普通のビデオカメラを購入しようかと思っております。

ビデオカメラで何がしたいのかと申しますと
ボディーサーフィンなどを撮り、YouTubeやVimeoに
投稿したいのであります!!!
エンジョイ・ハンドプレーンを使用しているところを
エンジョイな感じで撮影出来ればと企んでいるのであります!!!

2011年7月8日金曜日

放射能測定

今日「中国、東海地方でも梅雨明け」といったニュースを見ました!!
関東地方ももうすぐ梅雨が明けると思われます。

今日、茨城サーフユニオンWEBを見てみたところ
I.S.U独自で計測した放射能測定結果が公表されておりました。
こちら↓
http://isurf.jp/ecology/results.html

来週末には茨城県の海岸でも海開きとなりますが
お子様がいらっしゃる方達は勿論
放射能汚染を心配されている方々が沢山いらっしゃることと思います。
東京電力や地方自治体、I.S.U等が
茨城の海の状況を定期的に公表しているようですので
茨城の海へ行こうか、どうしようか考えておられる方は
参考にしてみて下さいませ。

2011年7月7日木曜日

Rake surfboards

本日、レイクサーフボード・アートディレクターの
エイドリアン・ノット氏から久しぶりにメールを頂きました!!
ここのところ何かと忙しく、連絡を取っていなかったのですが
震災の時に安否確認の連絡を頂いて以来で御座います。

先日、レイクサーフボードについて
少々書かせて頂いたのですが
その後、色々と調べてみたところ
今ではRakeアパレルを取り扱っているお店が
日本に何軒かあるようで御座います。
ハイセンスなセレクトショップで取り扱われているようです。

エイドリアン・ノット氏の独特なアートがプリントされた
Rake surfboards Teeは彼の地元オーストラリアは勿論
カリフォルニアでもとても人気があり、
日本でも間違いなく盛り上がってくるのではないでしょうか!?

No Title


MY TOYS Trailer from Karim Rejeb on Vimeo.

面白い映像を発見してしまいました!!

2011年7月6日水曜日

No Title

昨日のブログに書き忘れたことがあったもので
今日、書かせて頂きます。
全然大したことでは御座いません!?

昨日、大貫Pを通過した時に気が付いたことが・・・
つるかめ前Pが、既に海水浴場になっておりました。
茨城の海開きは確か今月の16日。
「なぜ、通過しただけで分ったのか?」と
申しますと、何やら横一線にブイらしきものが
浮かんでいるのを見たので御座います。
多分、海水浴客が沖に行かないよう
ロープが張られていると思われます。

もう一つ・・・
ここ数日、茨城辺りでは、南西寄りの風が吹いていたからか
とーっても水が冷たいです!?
昨日、入水する際、足を水に入れてびっくり致しました。
午前9時位だったからかもしれませんが
「えっー!!、4月位の水温じゃないのかぁ!!」
と思うぐらい冷たかったです。
パドルしていて手がしびれました!?
波待ちしていて足がしびれました!?

もし「今週は茨城の海へ行くっ」なんて
方がいらっしゃいましたら
お気をつけ下さいませ。
本日は「近々茨城へ行くかも」なんて方向けの
情報で御座いました。

余談で御座います。
昨日、エンジョイ・ハンドプレーンを手に
首だけ出して浮いていた時
5-4-3mmのウェットを着ていても
冷たかったです!?

2011年7月5日火曜日

Surfing

 カメラを忘れi phoneにて撮影

本日は、火曜日ということで波乗りへ行って参りました!!
向かったのは先週と同じく茨城の鉾田。
鉾田へ向かう途中、国道51号から
大貫というポイントを見ることが出来るのですが
朝8時頃に通過した時には、波があまり無い割りに
かなりの人数のサーファーが波待ちしていたように思います!?
ざっと100名近くいたような気が致します。

鉾田に着いてみると、やはり人が多く
「皆様、海に戻ってこられたのだなぁ」と感じました。
(原発事故や余震の影響で茨城では、
ここのところ海に入るサーファーが少なかったので御座います)
鉾田の波は、膝~モモ、たまに腰位。
風は強めのオフショアで、面が若干ざわついている程度。
先ず、ジョシュ・ホールJHを手に入水致しました。
何となくJHに慣れてきたような気が致します!?
「えっ! こんなとこからテイクオフ出来るの!?」
みたいな所からテイクオフして少々びっくりした次第です。

その後、JHからクリステンソン・カフェレーサー6'0に
乗り換えてみたのですが、
短い板での小波は少々苦手なため
4、5本乗ってからエンジョイ・ハンドプレーンに道具を替えました。

私が首だけ出して波待ちしていると
周りで波待ちしていたサーファーの方々は
「なんだあいつは!?」的な目で私を見ておりました!?
いつものことなのですが
そんな時は思わず笑ってしまいます・・・
何だかんだで小さなチューブに入ったり
レギュラーの良い波でロングライド出来たりと
ボディーサーフィンも満喫して帰って参りました。

2011年7月4日月曜日

暑さ対策

今日、ここ宇都宮は晴れて気温が上がり
最高気温が34℃位だったようで御座います。
ここのところ、梅雨時の割には晴れる日が多く
雨が降るのは夕立くらいのような気が致します。
そろそろ関東地方も梅雨が明けそうな気配!?

昨夜、ニュース番組を見ていたところ
今夏は電力不足のため、
積極的に節電に協力されておられる
企業だったり、お店が多いそうで
エアコンを使用しているものの
28℃に設定している所が多いそうで御座います。

私、エアコンが無くても何とか我慢できるのですが
ここ数年、暑い日には必ず首と頭が痛くなります!?
あまりにも最高気温が高くなるため
若干、熱中症になっているのかも知れません・・・
なので、夏場の晴れている時には
帽子を被り、波乗り致します!?

波待ちで海水に浸かっているとはいえ
上半身は、太陽からの陽射しを受け、もの凄く熱くなり
そのうえ激しい運動をするとなると
熱中症になることもあるかも知れません。
皆様も、熱中症にならぬよう
御身体お気を付け下さいませ!

2011年7月3日日曜日

Artist Collaboration


ここのところ毎日のようにエンジョイ・ハンドプレーンの
エド・ルイス氏と連絡を取っているのですが
今朝「アーティストとのコラボレーションモデルが完成した!!」
との連絡がありました。

貼り付けさせて頂いた写真に写っておられるのは
カリフォルニア・ルーカディアをベースに活動されておられる
日本人アーティストMr.Tak Aoyama(青山 誠拓氏)。
ブログ↓
http://naminori760.com/

5月に発売されたBlue.No.29
「思いよ、届け。サーファーからのメッセージ」
P.44でも彼のアートを見ることができます。

Tak氏のアートを見ていると、何だか楽しい気持ちになります。
エンジョイ・ハンドプレーンにTakアートのオーダーも可能で御座います!!

2011年7月2日土曜日

Blue Magazine



今日、ブルー誌ブログを眺めていたところ
フィッシュフライジャパン2011で撮影された映像を収めた
DVDのトレーラーが、貼り付けられておりました。
上に貼り付けさせて頂いた映像が、そのトレーラー。

今月号の付録にはDVDが付くそうで御座います!!
発売されるのが楽しみです。
奇数月の10日に発売されるブルー誌ですが
今月は10日が日曜日!?
8日に発売されるのではないでしょうか!?(たぶん)

2011年7月1日金曜日

茨城海水サンプリング調査

埼玉で放送されているラジオ
FM NACK5をほぼ毎日聞きながら仕事をしております。
今日、ラジオのニュースを聴いていたところ
「政府からの節電要請が大企業に向け発動された」
とのこと。
既に輪番休業が始まっており
木曜日、金曜日は自動車メーカーがお休みだそうで
ここ宇都宮近辺では、日産、ホンダの工場があり
どちらもお休みのようであります。
日産車、ホンダ車が日中いつもの平日より
多い気がするのであります!?(気のせいかもしれませんが!?)

「輪番休業によって、海の状況も変わってくるかも!?」
なんて思っております。
今まで土日に波乗りへ行っておられた方が休みが違う曜日になり
平日に海へ行かれるようになるなど、
場合によっては「平日に混雑」なんてことも
あったりするかもです。

さて本日は、茨城の海水サンプリング調査結果が
6月28日に東京電力より発表されておりましたので
貼り付けてみました。
こちら↓
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11062806-j.html

放射性物質は、どこも不検出のようで御座います。