2011年6月30日木曜日

Da Fin & Kicks入荷!!

ここ宇都宮は、本日も朝から暑く
午後には、雷と共にバケツをひっくり返したような雨が降り
道路のマンホールから水が溢れ出しておりました!?
一瞬涼しくなりましたが、すっかり晴れてしまい
現在では、再び汗だくになりながら
ブログを書かせて頂いております。
「何やら気象がおかしいのでは!?」
なんて思う今日この頃で御座います。

さて本日は、ダフィン、キックス入荷のお知らせです!!
好評につきあっという間に品薄となってしまった
ダフィンが再び入荷致しました!!
「ダフィンのブラック/レッドは在庫が無い」
とのダフィン側の回答だったのですが
MLが2足では御座いますが入荷し、
キックスはストックにないカラーが少量入荷致しました。

今日、若しくは明日にでも
随時シースワローオンラインストアへアップしていきますので
ダフィンやキックスを狙っている方いらっしゃいましたら
もう少々お待ちくださいませ。

2011年6月29日水曜日

eco friendly

先日、エンジョイ・ハンドプレーンを購入いただいたお客様より
「エンジョイ・ハンドプレーンのステッカーがあれば是非欲しい」
ということで連絡を頂いたもので
早速、エンジョイのエド氏へステッカーをこちらで製作してよいものか
尋ねてみたところ「構わない」との回答を頂いたのですが
「エコフレンドリーな素材を使用したステッカーにして下さい」
とのことでした。
「全てにおいて環境のことを考えておられる!!!」と思い
とても感心してしまいました!!!

皆様も既に御存知のように
エンジョイ・ハンドプレーンは、壊れた、いらなくなった
サーフボードやウェットスーツから作られております。
とてもエコフレンドリーなハンドプレーンなので御座います。

よく耳にする言葉
"エコフレンドリー"についてググってみました!?
エコフレンドリーとは
「人と自然に優しい、環境を乱さない」
といったような意味だそうで御座います。

2011年6月28日火曜日

Surfing



本日は、茨城へ波乗りへ行って参りました!!
波が無さそうなので、先週と同じく鉾田へ直行致しました。
午前9時前に鉾田へ到着し、海を見てみると
結構な数の人が入っており、少々躊躇致しましたが
とっとと着替えてジョシュ・ホールJHを手に入水致しました。

波は腰位で若干オンショアが吹いている割には
全く面には影響なく、思っていたよりも波があり
天気も良く、心地良かったです。
が、JHはテイクオフがとても早く、うねりから余裕で乗れてしまうので
私が乗っているにも関わらず奥からショートがテイクオフして
追い上げてきたりとか、私も全く気が付かず
ショートの前乗りをしてしまったようで、フィンにリーシュが引っかかり
ショートのリーシュを切ってしまうなど、
今日は残念な結果に終わってしまいました・・・

代わりのリーシュとリーシュ代をお渡し致しましたが
「人が多い時は、何度も確認しなくちゃなぁ・・・悪いことしたなぁ」と
少々凹みました・・・大変反省しております。
気を取り直しジョシュ・ホール・ペスカド・インチャド(PH)を手に
再び入水したところ、私がリーシュを切ってしまった方も
同時に再び入水されたようで、その方から
「さっきは、どうもぉ。面白そうな板ですねぇ」
笑顔で声を掛けて頂き安心致しました。

PHは、ほんと面白い板です!!!
試乗用の板は長さは5'6と短いのですが、
全体的にボリュームがあるためパドルが楽でテイクオフも早く
その上よく動くので「楽したい!! でも動かしたい!!」
なんて方には最高の板かと思います。
今度はサイズのある波で乗ってみたい考えです。

これから海の中が混雑してくると思われますが
皆様もくれぐれもお気をつけ下さいませ。
私も前後左右を良く確認し波に乗ります!!

2011年6月27日月曜日

明日は火曜日ということで、茨城へ行く予定で御座います。
久しぶりに波情報サイトを覗いてみたところ
茨城の波情報が復活しておりました!?
震災以降、茨城は被災地でもあるため
波情報が更新されていなかったのであります。

ここのところ茨城ではスモール続きのようですが
明日も小さい感じで御座います。
明日は、ジョシュ・ホールJHモデルのみ使用し
再び色々と試してみたい考えです。

スモールコンディションの時にはロングに乗った方が
断然楽しめます!!
短い板からロングまで何種類かの板を持っていると
「波や気分に合わせて板を選ぶ」なんてことができ
サーフィンの幅や楽しみが広がり大変面白いです。
「時にはスケーティーに波に乗り、時にはゆったりクルーズ」
なんていかがでしょう!?

2011年6月26日日曜日

Rake surfboards

本日は、ここ最近ちょっと不思議に思うことを書いてみます!?
ご自分でブログをされている方は分ると思うのですが
ブログの管理画面では、アクセス解析ができます。
そのアクセス解析では、アクセス数、リンク元、検索キーワード
などを見ることができ「どんな検索キーワードで
シースワローブログへ訪問頂いたのか?」
なんて事が分るので御座います。

ここ最近多い検索キーワードは「Rakeサーフボード」や
「Rakeシモンズ」などレイク・サーフボードについての検索が多く
「なぜ???」と不思議に思うのであります。
と、いいますのも、現在、日本でレイクサーフボードの
サーフボードを取り扱っているのはシースワローだけなので
こちらのブログ、若しくはシースワローオンラインストアへ
訪問頂いた方しか、レイクを知らないと思われるので御座います???
(RakeTシャツに関してはBEAMS様も扱っておられるのですが
サーフボードは多分シースワローだけが扱っていると思います)

雑誌等で宣伝も行っておりませんので
"???"で御座います!?
どなたかのブログにて紹介頂いているのかも知れません!?
とにかく、どうぞレイクをよろしくお願い致します。

本日も訳の分らない内容で申し訳御座いません!!

2011年6月25日土曜日

茨城の海水サンプリング調査


昨日、ここ宇都宮では気温が37~38℃だったらしいです・・・
夜も気温があまり下がらず、かなり寝苦しかった気が致します!?
真夏並みの気温になってきており、いよいよ海水浴シーズン。
茨城辺りでは、来月にはフルスーツを脱ぐことができ
身軽にサーフィンできる季節がやって参ります!!

今年の茨城の海開きは7月16日土曜日。
震災以降、海で見かけるサーファーの数が
まだ少ないような気が致しますが
「海水浴客はどうなんだろ!?」と少々心配で御座います。
「沢山の海水浴客が例年のように茨城の海を訪れ
茨城にもっともっと活気が戻ってくれればいいなぁ」
と思っております。

そんな訳で、東京電力より昨日発表された
茨城県海水サンプリング調査の結果を
見てみました。
こちら↓
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11062403-j.html

5箇所の海岸で行われたサンプリング調査で
どこも放射性物質が検出されなかったようで御座います。

2011年6月24日金曜日

サーフボード送料について

昨日は、サーフボード送料変更のため
シースワローWEBやカートシステムをいじっていたため
ブログを書く余裕がなかったもので
ユーチューブ動画を貼り付けただけで済ませました!?
完全な手抜きで御座います・・・
申し訳御座いませんでした!!

そんな訳で、送料についてのお知らせで御座います。
昨年より、宅配業者の運賃が値上がりし(以前の3倍)
以前設定していた送料では、当店の負担が大きく
また、これから先、運送会社の運賃が安くなるとは
考え難く、サーフボード送料ならびに運送会社を
変更することに致しました。
現在オーダー頂いている方へは
以前の送料で送らせて頂きますので御安心下さいませ。

運送会社に直接聞いた訳ではないのですが
ここのところ燃料が値上がりしているため
運賃も上がってしまっていると思われます。
「何もお知らせせずに、その分サーフボードを
値上げてしまう」など考えてはみましたが
「送料は送料として頂戴したほうが良い」
との結論に至り、お知らせしている次第で御座います。

シースワローでは、サーフボード発送の際には
専用の頑丈な段ボール箱を使用し
ある程度の何らかの衝撃があったとしても、
サーフボードがクラッシュしないよう厳重に梱包し、発送しております。
梱包料や材料費等は頂いておりませんので
サーフボードの送料の変更に御理解頂けますよう
どうぞ宜しくお願い致します。

2011年6月22日水曜日

Josh Hall Surfboards


今日、ここ宇都宮では朝から晴れており
午後になって猛烈に暑くなったような気が致します!?
汗だくになりながら仕事をこなしておりましたが
夕方になっても暑い感じで御座います・・・
こうなってくると電力消費量も多くなってくるのではないでしょうか!?
「エアコンは使わないが、せめて扇風機でもないと
これからの時期は熱中症になってしまうかもしれん!?」
などと思っている次第で御座います。

さて、本日もジョシュ・ホール・サーフボードについてで御座います!!
昨日、JHモデルやPH(ペスカド・インチャド)、エッグ
に乗ってみた感想をちょこっとだけ書かせて頂き
「何故にどれも調子が良いんだろ?」と思い、
そのことについて少々考えておりました。
アウトラインやロッカー、レイル形状、ボトム形状など
全てのバランスが良いのは勿論だと思うのですが
やはりスキップ・フライ氏からの影響が大きいのではないでしょうか!?

私、スキップ・フライ氏がシェイプした板に乗ったことは御座いませんが
乗ったことのある人に話を聞くと、必ず
「スキップさんの板は物凄く調子良いよ」
との答えが返ってきます。
スキップ・フライ氏のシェイプを数多く見て、
また、スキップ・フライ氏がシェイプした板に数多く乗っている
ジョシュ・ホール氏だからこそ、調子の良い板を
量産できるのだと思うのであります。

2011年6月21日火曜日

Surfing


本日は、波乗りへ行って参りました!!
本日も先週と同じく鉾田にて入水。
朝のうち雨がぱらつき、どんよりと曇っておりましたが
段々と晴れ間が広がり、海から上がる頃には
すっかり晴れて暑くなりました。

波はモモ~腰位、風は若干強めのオフショア。
先ずは、ジョシュ・ホールJHを使用致しました。
先週は波が良くなかったもので、乗り味どうこうといったことは
殆ど分らなかったのであります・・・

今日、乗ってみて感じたことを少々書いてみます。
ワイドなダイヤモンドテイルのためか、波の押し上げが結構あり
テイクオフがかなり早く、とても安定しています。
幅が広いテイルの割には、ターン性能も良く
「9'6なのに9'6とは思えん!?」などと思いながら
乗っておりました。
何度かノーズまでテクテク歩いてみたのですが
やはり安定感があり、ノーズに乗っていてもコントロールし易く
「やっぱ凄い!!」と思ってしまいました。

ジョシュ・ホール・エッグに初めて乗った時も感じたことなのですが
テイクオフから板が凄く安定していて波に集中でき、
なにか気持ちに余裕が生まれるのであります。
「そんなの板にボリュームがあるからじゃないの!?」
と思われると思うのですが
それだけの問題では無さそうで御座います!?
試乗会で皆様にお貸しする前に
全ての試乗用の板に乗ってみます!!

JHの次は、ペスカド・インチャド(PH)に乗ってみました。
「大げさだなぁ」なんて思われると思うのですが
PHもテクオフが早く、安定感があるのです!?
そして、ずんぐりむっくりしている割には動くので
波に乗り終え、何やら可笑しくなり笑ってしまいました!?

PHの次は、エンジョイ・ハンドプレーンを使用し
小さなチューブに入り、波乗りを満喫して帰って参りました。

2011年6月20日月曜日

使い方2


本日もエンジョイ・ハンドプレーンについてで御座います!!
先日の"使い方"にて、肝心な事を書いておりませんでした・・・
こちら↓
http://surfshopseaswallow.blogspot.com/2011/06/blog-post_17.html
続編となりますのでQ7から書いてみます!!!

Q.7波に乗るにはどうしたらいいの?
A.7波が来たらフィンでのバタ足と共に
ハンドプレーンを着けていない手で水をかいてください。
慣れればバタ足(ビーティング)だけでも波を捉え、波に乗れます。

Q.8波が来て泳ぎ出すタイミングは?
A.8足ヒレを着けていると結構な速さで泳ぐことが出来ますので
ロングボードがテイクオフする位の位置から泳いで
波を掴むことが出来ます。

Q.9どんな波が適しているの?
A.9トロめの波から、掘れ掘れの波までいけます。
サイズはモモ以上あった方が楽しいかと思います。

Q.10波に乗っている時、ハンドプレーンを着けていない側の手は?
A.10ハンドプレーンに乗せてしまってもいいですし
水をかいたり、身体に沿わしたりと状況によって変えてみて下さいませ。

大体こんな感じですが、色々と試してみるのが一番で御座います。

明日は、火曜日ということで波乗りへ行く予定ですが
波が無いような感じです!?
もし、ジョシュ・ホールJHを使用できれば
JHの簡単なインプレッションを書きたい考えで御座います。

2011年6月19日日曜日

Da Fin & Kicks

今日で高速道路ETC特別割引が終わるからなのか
ここ宇都宮の市街地では、いつもよりも交通量が
少ないような気が致します!?
「皆様、高速上限1000円を満喫されているのだな!?」
なんて思ってしまいました。

いつもシースワローブログをご覧になって頂いている方の中にも
「土日に長距離サーフトリップ!!!」
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか!?
私の車はハイエースの1ナンバーのため
もし、土日に高速に乗っても1000円にはならず
通常の割引のみ!?
全く恩恵を受けずに終わってしまいました・・・

さて、本日は再びDa Fin(ダフィン)、Kicks(キックス)
情報で御座います!!
ここのところエンジョイ・ハンドプレーン、
ジョシュ・ホール・サーフボード、
ダフィン関連の投稿が多いような気が致しますが、
フィンをお待ちになって頂いている方もいらっしゃいますので
お許し下さいませ。

先日、ダフィン、キックスの発注を致しました。
今回も御予約頂いている分と、ストック分を発注したのですが
ダフィンのブラック/レッドS、M、MLの在庫が無く
8月にならないとカリフォルニアから発送出来ないそうであります。
当店に入荷するのは、8月後半から9月中旬位になるかと思われます。
ダフィンのブラック/レッドをご希望の方は
申し訳御座いません!! 
もう少々お待ち下さい!!

2011年6月18日土曜日

enjoy handplanes



今日、エンジョイ・ハンドプレーンのエド・ルイス氏が
素敵な写真を何枚か送ってくれました!!!
アートとしても素敵です・・・

2011年6月17日金曜日

使い方


本日は、エンジョイ・ハンドプレーンの使用方法についてで御座います!!
先頃開催されたフィッシュフライジャパンで
エンジョイ・ハンドプレーンを出展させて頂いたのですが
シースワローブースへいらっしゃった方達からお受けした質問と
その回答を書いてみます。
ハンドプレーンを知らない方も結構いらっしゃり
「どうやって使うの??」といった質問が多かったので御座います!?

Q1.両手にはめて使うのですか?
A1.片手にはめて使用致します。利き手にはめて下さいませ。

Q2.グーフィーやレギュラーで持ち替えるの?
A2.利き手にはめたままで持ち替えなくても大丈夫で御座います。

Q3.ベルトの締め具合は調節できるの?
A2.ベルトはマジックテープのようになっておりますので
ウェット地のクッションをめくり、ベルトの長さが調節できます。

Q4.沖へ出るにはハンドプレーンをはめたまま、どうやって泳ぐの?
A4.クロールでハンドプレーンを上手い角度で水中に入れると
あまり抵抗なく、水をかくことができます。
若干の浮力がありますので、ハンドプレーンを
はめている側の腕を伸ばし、足ヒレでのバタ足のみでも
結構進みます。

また、ラッコのような格好でハンドプレーンをお腹の上で押さえ
足ヒレでのバタ足のみで泳いだりもできます。
ただ、進む方向が見づらいので、確認しながら進む必要があります!?
私、この方法で、波待ちしているサーファーにコツンと当たりました!?
一瞬血の気が引きましたが「すみませんっ!!」と謝ったところ
「大丈夫ですよー」との声を掛けて頂きホッと致しました。

Q5.波待ちはどうしたらいいの?
A5.ウェットスーツを着ている時などは、ウェットスーツに浮力がありますので
立ち泳ぎしなくても、浮いていることが出来ます。
私は、海中で立ったような状態で海面に首だけ出し、
ハンドプレーンをお腹辺りに当てじーっと波待ち致します。

Q6.巻かれている時はどうするの?
A6.身体に当たらないようにハンドプレーンをはめている側の腕を伸ばして下さい。
また、上の写真のように親指でベルトをギュッと押さえて下さい。
そうすることによって、ハンドプレーンが手から離れません。

以上で御座いますが、もし、何か不明な点がありましたら
お気軽にご連絡下さいませ!!!

2011年6月16日木曜日

Rake surfboards


*rake* from shaun freeman on Vimeo.

本日は、レイクサーフボードの紹介で御座います!!
以前よりシースワローブログをご覧頂いている方は
レイクサーフボードを知っておられると思われますが
「ご覧になって頂いている方の中には
レイクをよく知らない方もいらっしゃるのでは!?」
と思ったもので、再びの紹介で御座います。

レイクサーフボードは、オーストラリアのビクトリア州
トーキーをベースに活動しているアーティスト、
エイドリアン・ノット氏が立ち上げたレーベル。
エイドリアン・ノット氏は、世界的に有名なサーフブランドで
アパレルのグラフィックデザイナーとして活躍した後、
現在では、フリーランスのデザイナー、アーティストとして
活動しております。
独特な手法で創リ出されるアートは、とてもユニークで御座います。

シースワローを始める時「店のロゴが必要だろ?」と
エイドリアン・ノット氏に尋ねられ
アーティストに何かを創ってもらったことなどない私は
恐る恐る、いくら位するものなのか尋ねたところ
「もちろんフリーだ」とのことでデザインして頂いたのが
シースワローロゴで御座います。
出来上がったロゴを見て「やっぱアーティストって凄い!!」
と思いました。

エイドリアン・ノット氏にも大変お世話になり
「恩返しのためにもレイク・サーフボードを
日本でもっとメジャーにしたい!!」といった思いがあり
再び紹介した次第で御座います。

どうぞよろしくお願い致します。

2011年6月15日水曜日

"SEA SONGS", Exhibition, Pacific Surf Gallery, Cardiff, CA, 2011, Artists: Julie Goldstein & Susan Wickstrand by Susan Wickstrand


"SEA SONGS", Exhibition, Pacific Surf Gallery, Cardiff, CA, 2011, Artists: Julie Goldstein & Susan Wickstrand from Susan Wickstrand on Vimeo.

Susan Wickstrand Collector Handplanes


昨日、エンジョイ・ハンドプレーンのエド・ルイス氏からメールがあり
「アーティストのスーザン・ウィックストランドが
アートを施したハンドプレーンが出来上がった」とのことでした。
上に貼り付けさせて頂いた写真がスーザン・ウィックストランドさんが
アートを施した2枚のハンドプレーンで御座います!!

こちらの2枚のハンドプレーンは先週の土曜日に
カリフォルニアのパシフィックビーチにあるサーフショップ、
サーフインディアンにて開催された
"The Wild Ones"というアートショーで展示されたそうであります!!

スーザン・ウィックストランドさんについて少々。
シカゴ生まれのカリフォルニア育ち。
名門の南カリフォルニア大学芸術学部出身。
独特なアートを創り出しておられ、
とても注目されているアーティストで御座います。

エンジョイ・ハンドプレーンでは、アーティストとのコラボによる
"コレクターモデル"を展開していくそうであります!!!
とても楽しみで御座います。。。

2011年6月14日火曜日

Message From CA



素敵な映像を見つけてしまいました・・・

日本のサーフフィルムメーカー、
ITOI FILMS代表 糸井 義孝氏が
カリフォルニアのサーファー達に呼びかけて出来上がった
日本のサーファーへの応援メッセージ。

Surfing


本日は、波乗りへ行って参りました!!
向かったのは先週と同様、茨城鉾田で御座います。

昨夜、宇都宮では雷雨が激しく
よく眠れなかった感じでは御座いますが
午前6時30分に起床し、茨城へ向かい、
鉾田へ到着したのは8時30分頃。
雨がぱらついており、風は若干強めのオンショア!?
波を見て「入っても、ろくに乗れなそう・・・」
と思いましたが、気を取り直し
ジョシュ・ホールJHモデルを手に入水致しました。

申し訳御座いません!!
波は腰位で、面がガタガタだったもので
感想を書ける程、波に乗っておりません!?
もう少しまともな波に乗れた時、
感想を書かせて頂きたく思います!!
そんな訳で、1時間位でJHに乗るのを諦め
ハンク・ワーナー氏シェイプの
スターフィッシュクアッド6.0'を手に再び入水致しました。
(ハンク・ワーナー氏は、ジョシュ・ホール氏と同じ
サンディエゴのレジェンドシェイパー)
どんなコンディションでも楽しめる板で御座います。

フィッシュに乗り換えてから段々と雲が減って
青空が見え出し、すっかり晴れてしまいました!?
風も朝よりは弱くなり、何本か良い波に乗れたもので
満足して帰ってきた次第で御座います。

2011年6月13日月曜日

Josh Hall JH Model

明日は、火曜日ということで
朝より茨城へ向かい、波乗りしてしまう予定で御座います。
「スモールコンディションかな!?」と思ったもので
昨夜、試乗用のジョシュ・ホール・JHモデルを
「これから沢山の人に乗ってもらえますように・・・」
と願いを込めながらワックスアップ致しました。

ワックスをガコガコ塗りながら、再びレイルを触ってみたり
じーっと眺めてみたりしたのですが
改めて「素晴らしいシェイプだなぁ」と思ってしまいました。
また、グラスワークも素晴らしく
グラスワークはマイケル・ミラー氏が担当。
マイケル・ミラー氏といえば、自身のレーベル
マイケル・ミラー・サーフボードを持っている方で御座います。
ご存知の方も沢山いらっしゃることと思います。

なんだかんだでワックスを塗り終え
ついでにフィンもセットし、準備万端で御座います!!
使用するフィンはジョシュ・ホール氏お勧めの
トゥルーエイムス・ヘリテイジ10.5。
ヘリテイジは幅広で、レイクが少なく
ノーズライド、ピボットターン性能が高く
シングルフィンログ向きのフィンであります。

明日、波乗り出来る波がありましたら
乗ってみた感想を簡単に書いてみたい
考えで御座います。。。

2011年6月12日日曜日

Mark Cunnigham

Kicks Fin


本日、ここ宇都宮は一日中曇っており
蒸し暑い感じで御座います。
暑かったり、涼しかったりで
少々体調が崩れた気が致します!?
きっと海に入れば治ると思われます・・・たぶん。
皆様も体調を崩さぬよう、お気を付け下さいませ。

さて、本日はKicks Fin(キックス)についてで御座います。
キックスフィンをシースワローオンラインストアへアップしたところ
ボディーボーダーの方々からのお問い合わせが意外とあり
「Da Finだけでなく、Kicksのお知らせもしっかりしていかなければ!!」
と思ったのであります。

 Kicksは以前のカラーラインナップにもあった
ブラックと新色のみが生産されるようであります。
新色は、ブラック/グリーン、パープル/イエロー
ピンク/ホワイト、レッド/イエロー、レゲエの5色。
この中でピンク/ホワイトのみ発売予定が12月となっております。

また、こちらのキックスもダフィンと同様に
以前はMade in the U.S.Aだったのですが
現在はマレーシアで生産されております。

もし、キックスフィンのご購入をお考えの方がいらっしゃいましたら
ご予約も可能で御座いますので、ご連絡頂ければと思います。
こちら↓
info@surfshop-seaswallow.com

どうぞ宜しくお願い致します。

2011年6月11日土曜日

3ヶ月・・・


"We Must Rise Again" Preview/ V.A. (May 2011) from Diamond Edge Records on Vimeo.

今日で、東日本大震災から3ヶ月。
未だに行方不明者の捜索、瓦礫の撤去等、
懸命に任務に当たっておられる自衛隊の方々。

福島第一原子力発電所で、過酷な状況の中
命懸けで作業に当たっておられる方々。
皆、必死に任務に当たっておられると思います。

「今、一番しっかりしなければいけない人々が
こんな時に何やってんの!?」と思ってしまう
今日この頃で御座います・・・

2011年6月10日金曜日

Enjoy handpalne



本日は、エンジョイ・ハンドプレーンに
ゴープロカメラを取り付けて撮影された映像を発見し
貼り付けてみました!!

私もエンジョイ・ハンドプレーンにて
ボディーサーフィンをしながら
バレルの中を撮影してみたいと思っております!!!
「良い画が撮れたら、VimeoやYou Tubeに投稿するのも面白いかも!?」
などと企んでいるのであります。

2011年6月9日木曜日

Josh Hall JH


本日は、試乗用としてオーダーした
ジョシュ・ホール・サーフボード5本のうちの
最後の一本の紹介で御座います!!

こちらの板は"JH"モデル。
長さは9'6。
以前、ジョシュ・ホール・サーフボードラインナップの紹介で
"JM"モデルを紹介させて頂いたのですが
そのJMモデルに改良を加え進化させたのが"JH"モデル。

ノーズには深めのノーズコンケイブが入れられ
テイルはワイドなダイヤモンドテイルとなっております。
私、未だこちらのモデルに乗ったことがありませんが
見るからにとてもノーズライドし易そうで御座います
試乗会を開催する前に試乗用の板すべてに乗ってみて
インプレッションを書きたい考えであります。

試乗会の開催について少々。
昨日のブログにて、お伝え致しましたように
試乗会の開催を考えておりました茨城の海では
海に入る人が減ってしまっている訳ですが
それは間違いなく原発事故の影響だと思われ
「未だ、原発事故が収束していない中、
試乗会を開催するのはどうなんだろ!?」
といったような思いがあり
試乗会の開催時期は未だ未定で御座います。

「他の場所での開催も検討しなければいけないかも!?」
等、色々と考えなければいけない事があり
まだ、全くお知らせ出来るような感じでは御座いません!?
何か決まりましたら、こちらのブログにてお知らせ致します。
楽しみにされていた方もいらっしゃるかと思いますが
申し訳御座いません! もう少々お待ち下さい!!!

2011年6月8日水曜日

茨城県内海水浴場の水質調査



昨日、夕方のテレビのニュースを見ていたところ
茨城県阿字ヶ浦での海水調査の様子が報道されておりました。
また、海水調査の内容がI.S.U(茨城サーフユニオン)ブログにも
書かれております。
I.S.Uブログは、こちら↓
http://ameblo.jp/ibaraki-surfing-union/
調査は茨城県内17の海水浴場で実施されるそうで
6月7~30日の間に2回。
7月下旬に1回行われるそうです。

「茨城、千葉、神奈川では、海に訪れる人が
例年よりも少ない」と昨日のニュースで
報道されておりました。
平日ではありますが、4月から毎週のように
茨城の海へ通わせて頂いて感じたことと言えば
「例年に比べたら明らかに人が少ない!?」
で御座います。

メジャーなポイントでは、例年の今の時期ですと
平日でも結構な数の人がサーフィンしておりましたが
びっくりする事に、現在では半分、若しくは3分の1位に
減っているような気が致します。
「土日も以前に比べたらサーファーが少ない」
なんてことも聞いております。

「早く海が安全であることを海水調査によって証明して頂き
海水浴客やサーファーが茨城の海に戻ってくれれば・・・」
なんて思う今日この頃で御座います。

2011年6月7日火曜日

Surfing


本日は、火曜日ということで波乗りへ行って参りました!!
向かったのは茨城鉾田。

入水した時には胸位あったのですが
上がる頃には腰位になり、波数が減ってきていました。
風は、珍しくほぼ無風で面ツル。
先週、成田からピックアップしてきた
ジョシュ・ホール・サーフボードの
ペスカド・インチャド(PH)を使用致しました!

今日の波は、厚めでショルダーが張らず
サイズのある波は殆どがダンパー気味だったため
ショートライド中心だったのですが
「ずんぐりむっくりしている割には良く動く!?」とか
「短い割にはテイクオフが早い!?」などの印象を受けました。
もっと色々な波で試してみてから、
もう少しまともなインプレッションを
書きたい考えで御座います。

1時間半ほどPHで波乗りし、波数が減ってきたもので
エンジョイ・ハンドプレーンとDa Finに道具を変え
ボディーサーフィンもやってしまいました。
ようやくブーツを履かなくても耐えられる水温になったため
今年初のボディーサーフィンで御座います。

エンジョイ・ハンドプレーンを手に装着し
首から上だけ海面に出してプカプカ浮いて波待ちするのですが
きっと「なんだ、あいつは!?」と周りのサーファーの方々は
思っていたと思います。
サーファーの方々からの視線を感じつつ
波が来たもので、泳ぎ出したら
一本目から良い感じで乗れてしまい
ラインナップに戻ると
サーファーの方々が私を見てにやけておりました!?
そして、私も何やらにやけてしまいました!?

身体を波が押してくれる感覚や
身体がフェイスを滑る感覚は
純粋に気持ち良いです!!
イルカになったみたいな感じ・・・
"イルカに乗った少年"なんて歌があったように思いますが
「俺はイルカになったオッサンだな!?」
などと思いながら海から上がり
帰って参りました。。。

皆様も是非、ボディーサーフィンを試してみて下さいませ!!

2011年6月6日月曜日

Josh Hall HP1comp


日に日に気温が少しずつ上がってきているような
気がする今日この頃で御座います!?
ここ宇都宮では、梅雨入りしてから
数日間天気が悪かったのですが
今週の週間予報は概ね晴れの予報
「えっ!! もう夏!?」といった感じ・・・
今年はエアコンを全く使わず乗り切りたい考えであります。

そんな訳で、本日も先日に引き続き、
ジョシュ・ホール・サーフボードの紹介で御座います!!
上に貼り付けさせて頂いた板の写真は"HP1comp"というモデル。
ジョシュ・ホール氏が削るハイパフォーマンスロングで御座います。
コンペ派サーファーにも試乗して頂きたく思いオーダー致しました!!

ノーズにはノーズコンケイブが浅く入り
テイルにはダブルバレルヴィーが施され
テイルエリアのレイルにはしっかりとエッジが立てられております。

試乗会が開催出来るような時期が来るまで
私が使ってみます!!
(板の性能をフルに発揮できるかどうか不安ですが・・・)

2011年6月5日日曜日

Christenson Classic Keel 5'8" Used



本日は、中古サーフボードの紹介で御座います!!
こちらのクリステンソン・クラシックキールは
私が使用しておりました!?
シェイパーサインには"5'9"と書かれておりますが
測ってみると長さは5'8となっております。
幅が20 3/4、厚み2 1/2。
フィンは101バンブーキール。
カラーはホワイトオペークに
ホワイトのコンプバンドが施されております。

写真で見ると意外と綺麗に見えますが(何気に綺麗で御座います)
フットマークが結構あります!?
あと、新品で購入した時、既にリペア跡が
スワローテイルの根元にありました!?
他、一箇所ノーズ寄りレイルにリペア跡が御座います。
浸水する心配は御座いませんので
まだまだ使えます。。。

もし、興味を持たれた方いらっしゃいましたら
当ブログ右欄"link"の"お問い合わせ"より
お問い合わせ頂ければと思います。
肝心なお値段は、税込み48,000円の送料別となっております。
シースワローオンラインストアへもアップ致しますので
どうぞ宜しくお願い致します。
こちら↓
http://surfshop-seaswallow.com/christensonfish58used.html

2011年6月4日土曜日

Josh Hall Long Fish Simmons Quad


本日も先日に引き続き、サンディエゴより到着致しました
ジョシュ・ホール・サーフボードの紹介で御座います!!

上に貼り付けさせて頂いた写真は
ロングフィッシュシモンズクアッド(LFSQ)。
長さ6'7のクアッド。
ボトムにはシングル~ダブルバレルコンケイブ。
シモンズボトムで御座います。

先日こちらで紹介させて頂いたジョシュ・ホール・キールフィッシュ、
ペスカド・インチャド(PH)のフィニッシュは
サンドフィニッシュだったのですが
こちらのLFSQは、グロス&ポリッシュフィニッシュ。
フィンはダニエル・パーチ・クアッド。
ストリンガーにはシダーが使用され
気品溢れる仕様となっております!!

写真を撮影しながら見とれてしまうほど美しい仕上がりです・・・
グライドを感じられる板で御座います。。。

2011年6月3日金曜日

Da Fin入荷!

                                             Da Fin & Kicks

昨日、Da Fin(ダフィン)、Kicks Fin(キックス)が入荷致しました!!
昨年からお待ち頂いているお客様がいらっしゃったりするもので
「半年が経ってしまった・・・いつ入荷すんだろ??」、
「果たして購入して頂けるのだろうか!?」
と最近少々ビビッておりました!?
やっと入荷して安心致しました。。。

御注文頂いた順に順次御連絡差し上げておりますので
「連絡もらってないけど!!!」と心配せず
お待ち頂ければと思います。

今回入荷したのは、Da Finがブラック/レッド、
ネイビー/イエロー、ライトブルー/イエロー、
グリーン。
Kicks Finがレゲエ、ブラック/グリーン、
パープル/イエロー。
シースワローオンラインストアへアップ致しますので
御予約頂いていない方でも購入可能で御座います。
http://surfshop-seaswallow.com/accessory.html

以前までMade in the U.S.Aだったのですが、
今回から全てマレーシア製となっており
Da Finの箱には"Made in the U.S.A"がマジックで消され
"Made in Malaysia"のステッカーが貼られております。

ボディーサーフィン、ボディーボード、シュノーケリング
マットサーフィン等、使い道が色々です!!!
この夏はフィンを手に海へ・・・
なんて如何でしょう???

2011年6月2日木曜日

Josh Hall Pescado Hinchado


本日もジョシュ・ホール・サーフボードの紹介で御座います!!

上の写真は"ペスカド・インチャド"というモデル。
ペスカド・インチャドとは"ふくれた魚"といった意味だそうで
ボリュームのあるアウトラインとなっております。
ジョシュ・ホール氏が削るミニシモンズといった感じのモデル。

幅広のノーズにテイル寄りにはウイングが施され
ボトムには浅めのシングル~ダブルのコンケイブ。
フィンはロックボックスのクアッドにしてみました。
長さは5'6。

抑え目のロッカーにこのボリューム、
見るからに楽しそうな感じが伝わってきます!!
こちらも勿論試乗用の板で御座います!!

2011年6月1日水曜日

Josh Hall Keel Fish


昨日、成田よりピックアップしてきた
ジョシュ・ホール・サーフボード5本全てをチェックし
写真撮影したいと考えていたのですが
上に貼り付けさせて頂いた
ジョシュ・ホール・キールフィッシュ
のみの撮影となってしまいました!?
明日、時間が御座いましたら
他の板も撮影したいと考えております。

こちらのジョシュ・ホール・キールフィッシュは長さ5'8。
ダニエル・パーチ・キールフィンやレジンループ
またレイルの感じも全て美しい仕上がりで御座います!!
ダウンザラインスピードや究極のトリムのために作られたモデル。
伝統のサンディエゴキールフィッシュにジョシュ・ホール氏が
独自のアレンジを加えました。

今回出来上がってきた5本は
ジョシュ・ホール・キールフィッシュ
ペスカド・インチャド
ロングフィッシュシモンズクアッド
ハイパフォーマンスロングのHP1 Comp
シングルフィンログのJH
全て試乗用で御座います。

色々な事が落ち着いてから
試乗会を開催したいと考えております。