大洗から鹿嶋




本日は、茨城の海岸の状況を見に行って参りました。
北関東道を使って茨城へ向かったのですが
北関東道は地震によって出来た段差の補修のため
上りも下りも一車線の区間が・・・
補修されていない段差に乗ると車が跳ねます。
かなり危険なので、段差がある箇所は
速度を十分に落とし通過致しました。

道中、高速の両側に建つ家屋の屋根を見ると
地震の影響で瓦が崩れてしまったようで
殆どの屋根にブルーシートが被されており
高速を降り、海へ向かう道中にも
屋根にブルーシートを被せた家屋や
塀が崩れてしまっている家屋を沢山見ました。

大洗から鹿嶋方面への間で幾つかのポイントを見てきたのですが
駐車場へすら入れないポイントや
船やコンテナが打ちあがってしまっているポイントがあり
また、殆どの海岸でコンクリート製の建造物が壊れておりました。

鹿嶋では地震による液状化の影響からか
電柱が沈んでしまい、電線が2メートル位の高さにあったり
道路に亀裂が入ってしまっていたり等
車が通れないような所もありました。
工業地帯では工場の煙突から煙がモクモクと出て
何基も建っている風力発電の風車がビュンビュン回っているのを
鹿嶋方面へ行ったことのある方は御存知かと思いますが
今日は工場の煙突から煙は出てなく、風車も回ってなかったです。

鹿嶋から大洗に戻り、大洗にてビーチクリーンしてから帰って参りました。
すでに何名かの方がゴミ袋を手にし
ビーチクリーンを行っておられるのを目に致しました。
「海があってのサーファーだもんな・・・サーファーっていいな」
なんて思った次第で御座います。

コメント

人気の投稿