2011年3月31日木曜日

Blue.誌「HOPE」プロジェクト

本日、Blue.誌ブログを拝見したところ
Blue.誌からのお願いが書かれておりました。
東日本大震災からの復興に向けて
皆様からの想いを集め
集めた"想い"は5月10日発売号のBlue.に掲載されるそうです。
詳しくは、こちら↓をご覧下さい。
http://www.blue-mag.com/hope/index.html

No Title

三陸牡蠣復興プロジェクト

今日、ラジオを聴いていたところ
"三陸牡蠣復興プロジェクト"という復興支援を知りました。
宮城県の三陸沿岸は牡蠣の産地でとても有名ですが
今回の震災により壊滅的な被害を受けた三陸沿岸の牡蠣産地にて
一日でも早く牡蠣づくりが出来るよう
復興を支援するプロジェクトなのだそうです。
牡蠣好きの方がいらっしゃいましたら
詳しくは、こちら↓をご覧下さい。
http://www.sanriku-oysters.com/index.html

そして、そのプロジェクトの内容は"牡蠣オーナー"の募集。
"一口1万円=復興後の三陸牡蠣約20個"が届けられるそうであります。

2011年3月30日水曜日

enjoy handplane bag



ここのところサーフィンを全くしておりませんが
かなりの勢いでネットサーフィンをしております!?
色々と眺めていると、世界中の人々が
日本の支援のために動いていることに気付かされます。
募金を募集したり、チャリティーイベントを行ったり
チャリティーグッズを販売したり
折り紙の"鶴"の折り方を説明していたりなど・・・
「とても有り難い」と心から思うと共にとても感動しております。

本日は既に入荷しているエンジョイ・ハンドプレーンについてで御座います。
未だ紹介していなかった分があったのを思い出したのです!?
上のハンドプレーンはスタンダードフィッシュ。
カラーはブルー/ブラウンでゴープロマウント有りのタイプ。

下の写真はハンドプレーンバッグ。
こちらもサーフインダストリーから廃棄される材料を利用し
一つ一つがハンドメイドされるバッグとなっております。
左から"ダブルバンド"、"コンプ"、"スポット"。
写真をクリックして頂きますと拡大して表示されます。
素敵です。。。

また先日入荷したトゥルーエイムスフィンを
シースワローオンラインストアへアップ致しましたので
興味のある方はご覧になって下さいませ。
クラシックログに合うヘリテージ10.5"。
グリーノウ4A 9.75"とステージ6 9.75"の
在庫が切れていたカラーが再び入荷致しました。

2011年3月29日火曜日

Da Fin

ここのところ今回の震災の影響が
様々な形で現れてきているような気が致します。
地震が起きていないのに体が揺れているような感覚になる
"地震酔い"の方が多いようで
私も揺れてもいないのに揺れている感じがして
「んっ!地震か!?」なんて事がしばしば・・・
また、甚大な被害の様子をテレビなどで何度も見ることによって
"PTSD(心的外傷後ストレス障害)"になる方も
結構いらっしゃるそうで御座います。
「震災が人に与える影響はとてつもない」と感じております。
被害状況の映像をブログに貼り付けてしまい申し訳御座いませんでした。
ご覧になった方々が体調を崩されていないことを願います。

ここからは、現在入荷をお待ち頂いているダフィンの
ブラック/レッド、ネイビー/イエロー、ライトブルー/イエロー、
グリーンについてのお知らせで御座います。

以前、ブログにてお知らせ致しましたが
ご予約を頂いている分に加え
ストックとしても既に発注しております。
そして「来月中には発送になるかも!?」と
お知らせ致しておりましたが
まだ生産が遅れているようで
発送(カリフォルニアより)の目安が
5月1日予定との変更がダフィンより御座いました。
また変更があるかもしれませんので
気長にお待ち頂けるとありがたいです。

2011年3月28日月曜日

北茨城の被害



東北での被害があまりにも甚大なため
茨城県でも甚大な被害があったのですが
ニュースに取り上げられることが殆どなく
情報があまり無いような気がする今日この頃で御座います。
北茨城の大津港の被害状況を
どなたかが撮った映像を見つけて貼り付けました。

ほぼ毎日震災関連のことを書いている気が致しますが
いくつもの町が壊滅状態にあり
沢山の方が亡くなり
沢山の方が行方不明となっており
また、避難生活を余儀なくされている方々も大勢いらっしゃり
震災が私の頭から離れないのであります。

東京では桜が開花したそうで
桜前線が徐々に北上し
気温も徐々に暖かさを増してくると思われます。
桜が被災され心を痛めている方々に元気を与えてくれるよう
心から願っている次第です。

2011年3月27日日曜日

No Title



ここ宇都宮では、燃料の供給が間に合ってきたようで
今日、ガソリンスタンドの前を通ったところ
給油待ちの車の列を見ませんでした。
混んでいるガソリンスタンドもあるそうですが
落ち着いてきた感があります。
「つい先日までのながーい列は何だったんだ?」と
思ってしまいました。
日本人の習性なのか
「列があれば、とりあえず並ぶ」みたいな人達も
いたのではないでしょうか!?

被災地では燃料不足が続いているそうですので
当分の間、余程の事が無い限り車を使わず
自転車で移動する考えであります!!
車のバッテリー上がりが少々心配ですが・・・

さて、今日も素敵な映像?を発見し貼り付けてみました。
悲しみを抱えておられる方、不安を抱えておられる方、
いらっしゃるかと思います。
そんな方に「是非、聴いて頂きたい」
心から思った名曲で御座います。

2011年3月26日土曜日

茨城県の海岸

本日、茨城サーフユニオン(I.S.U)WEBを確認したところ
現在、茨城県の海岸は、一般の方の立ち入りが禁止されているそうであります。
「サーファーの皆様には、被災者への哀悼の意と皆様の安全の為、サーフィンの自粛をお願いいたします。」との事です。
こちら↓にてご確認下さい。
http://www.isurf.jp/

来週の火曜日、いつも入っているポイントに友人とビーチクリーンに行くつもりでしたが、まだ無理なようなので諦めました。
I.S.Uのブログに「ビーチクリーンを行いたい」と
書いてありましたが
余震が続いており、津波の心配があるため
現在は動けない状況のようです。
I.S.Uブログ↓にて状況が変わり次第お知らせするそうで御座います。
http://ameblo.jp/ibaraki-surfing-union/

Bodysurfing

Come Hell or High Water Trailer from Woodshed Films on Vimeo.


千葉以西では既に波乗りしておられる方が
結構いらっしゃることを波情報を見て知りました。
まだまだ余震が続いておりますので
皆様十分お気を付け下さいませ!!

いつも通わせて頂いている茨城でも津波によって家を失くし
避難をされている方々や
漁船が駄目になってしまった方々
そういった方々の事を思うと
波乗りする気分にはなれないもので
当分の間、波乗りへは行かないつもりで御座います。

もう"おっさん"であることを自覚しており
「何か運動していないと体力が衰えパドルもままならない」
なんて事になり兼ねませんので
陸上で出来るトレーニングに加え
イメージトレーニングを行っていきたいと
考えている今日この頃で御座います。

そんな訳でサーフフィルムを探していたところ
とても興味を持ったフィルムが・・・
それはボディーサーフィンを主体にしたフィルム。
キース・マロイ氏が製作しているそうで御座います。
トレーラーを見つけたもので貼り付けてみました。

2011年3月25日金曜日

No Title



今はとにかく祈るしかない
命懸けで戦っている人達を信じ・・・
きっと全てが上手くいく
きっと大丈夫

2011 Santa Cruz Sacred Craft



先週末、サンタクルズで開催されたサクレッドクラフトの様子を撮った映像を見つけたもので貼り付けてみました。

2011年3月24日木曜日

enjoy handplanes


昨日、下書きのまま保存した救援物資募集についての内容は
こちらへアップしないことに致しました。
昨夜色々と考えたのですが、
被災地以外の地域でも品薄状態が続いている商品などがあり
入手が困難であると思われますので
「品薄状態に拍車をかけるような事はどうなのか?」
と考えたのであります。
救援物資については国や自治体や企業にお任せし
継続的に募金することでお役に立ちたいと考えました。

そんな訳で本日は、先日入荷したエンジョイ・ハンドプレーンについてで御座います!
先日「ハンドプレーンの大きさを教えて下さい」と
お客様よりお問い合わせがあり
ディメンジョンを測定いたしましたので
お知らせ致します。
長さが約38cm、幅が約21cm、厚さが約1.5cmとなっております。
とても軽く、バックパックやバッグにフィン(足ヒレ)を入れて持ち歩いても全く苦にならないと思います。
都心にお住まいの方でしたら、夏にはタオルとボードショーツ、ハンドプレーンとフィンをバックパックに詰め、電車でトリップなんて事も可能だと思います。

場所を取りませんので「サーフボード一と緒にハンドプレーンを積み海へ」なんてのも素敵で御座います。。。

2011年3月23日水曜日

ふと思ったこと

今日も震災関連についてです。
このブログを書く前に他の内容を書いていたのですが、
「ちと待てよ!?」と思ったもので、その内容は"下書き"の状態で保存しています。
「どんな内容なのか?」を書いてしまいますと
「こちらのブログで救援物資を募集したらどうだろう?」と思い
募集内容を書いていたのです。

今日、宇都宮のガソリンスタンド事情を聞いたところ
通常と変わらない量が入り始めたそうで
「来週には被災地へ行ける」、「どうせなら救援物資積んで行こう」
と考えた訳ですが、救援物資を募集するにあたり
「その影響で買占めが起きたら、それはそれで問題だな!」
なんて思い少々考えてしまいました。
私如きのブログで大量に物資が集まるなんて事は無いとは思いますが
「様子を見ながら慎重に行動しなければ」と思ったので御座います。

すみません! ただの独り言でした・・・

2011年3月22日火曜日

Animal Rescue and Support

今朝、オーストラリア・カランビンのブラックアパッチサーフボード
ジェシー・ワトソン氏から「友達を助けて欲しい」といった内容のメールを頂きました。
シースワローの他にも、カリフォルニアや
オーストラリアのサーファー、シェイパー、
ジェシー氏の友人、知人に向けメールを送ったようです。

ジェシー氏の友人ヘラルド氏は日本に住んでおられ
現在、東北関東大震災の被災地で下記リンクの団体と共にアニマルレスキュー活動をされているそうです。

http://www.heart-tokushima.com/WELCOME/Welcome.html

http://www.animalgarden-niigata.com/

http://japancatnet.sblog.jp/

活動するための資金が足らないそうで、募金を募っています。
こちら↓なのですが、全て英語で御座います。
http://japanearthquakeanimalrelief.chipin.com/japan-earthquake-animal-rescue-and-support/
もし、内容が分って「募金してもいい」という方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

True Ames Fins

 Greenough 4A

 Greenough Stage6

Heritage

お彼岸ということで、朝から自転車に乗って
お墓参りに行って参りました。
墓地までの道中、ガソリンスタンドが4,5件あり
どのガソリンスタンドも燃料を求める車両が長蛇の列・・・
あちこちの墓石がずれたり、倒れたりしてしまっているのを見て
びっくり致しましたが、ガソリンスタンド渋滞にもびっくりです。

先日、朝から夕方まで燃料を求める車の列が絶えなかった近所のガソリンスタンド店員に「今日は何台の車に給油したんですか?」と片付けをされている時に自転車で通りかかったもので聞いてみたところ「20リッターずつを500台」と言っておられました。
中には5リッターとか10リッターしか入らない車両もあるそうで
言葉を失いました・・・

すみません! そんな事より本日は、先週入荷した3種類のフィンの紹介で御座います。
グリーノウ4Aとステージ6は既にこっそり
シースワローオンラインストアへアップ致しましたが
写真1番下のヘリテージのみアップしておりません。
写真を撮影次第アップ致しますので、もう少々お待ち下さい。

サイズとカラーは
4Aが9.75のグリーンとパープル。
ステージ6が9.75のイエローとグリーン。
ヘリテージが10.5のホワイト、レッド、ブラック、ウッドで御座います。

2011年3月21日月曜日

茨城



東北関東大震災により関東では茨城県や千葉県沿岸で
津波による大きな被害があったのですが、
あまり報道されないため「一体どんな状況なんだろう?」と思い
ユーチューブで映像を探してみたところ
被害の状況を投稿しておられる方が結構いらっしゃるようで
茨城県、千葉県の状況を見ることが出来ました。

海なし県の栃木県民にとって、とても馴染みのある大洗や那珂湊などでも被害があり、見慣れた風景が変わってしまっておりました。
また、茨城でもライフラインが復旧していない地域があり
ガソリンなどの燃料や水、物資の不足という事態が
起きているそうで御座います。

今日、寒く雨が降る中、同僚が宇都宮から約250km離れた仙台へ200ccのバイクに救援物資を満載して出発します。
また、元同僚もトラックに毛布などの救援物資を満載し東北へ向けて出発するそうです。
私の周りでこういった動きがあるという事は
全国でも同じような動きがあると思われます。

「被災地で避難所生活をされておられる方々の中には
疲労やストレスで体調を崩される方も多くいらっしゃる」と
ラジオのニュースで聞きました。
「皆が被災された方々を思い行動を起こしている事が
被災された方々へもっともっと伝わればいいな」なんて思ってしまいました。

2011年3月20日日曜日

enjoy handplanes

東日本大震災が起きてから一週間が過ぎましたが
色々な事が起こり、この一週間をとても長く感じました。
同じように感じた方もいらっしゃるかと思います。
「色々な事を前向きに考え、被災地の方々が早く元気になれるよう、自分も元気いっぱい日々の生活を頑張っていこう!!」と昨夜、心に決めました。
仕事も一生懸命がんばる次第で御座います。
皆が笑顔で波と戯れて頂けるよう
いつも大した情報では御座いませんが
情報を発信し続けたいと思っております。

そんな訳で本日もエンジョイ・ハンドプレーンについてのお知らせです。
オーダーしていたハンドプレーンが既に入荷しており
こっそりシースワローオンラインショップにて既に販売しております!?
興味のある方は是非ご覧になって下さい!!
こちら↓
http://surfshop-seaswallow.com/enjoyhandplanes1.html

どれもとても綺麗に仕上がっており
"小さなサーフボード"といった感じであります。

2011年3月19日土曜日

enjoy handplanes


先日、ストックとしてオーダーしていたエンジョイ・ハンドプレーンが日本に無事到着し、エンジョイのエド・ルイス氏へ無事に到着した旨をメールにてお知らせしたところ、昨夜、返事のメールを頂きました。
エド氏も今の日本の状況をとても心配されておられ
「状況が落ち着く迄こっちに来て(カリフォルニア)家に泊まっても構わない」との返事を頂き、涙してしまいました。

エド氏のお姉さんは家族(旦那さん、子供3人)と共に
私が住んでいる所から然程遠くない所に住んでおり
11日の地震時には近所の公園へ避難したそうであります。
お姉さんからの情報やメディアからの情報で
エド氏は、今の日本の状況をよく知っておられ
被災された方々へは勿論、日本へ向けエールを送っています。

今は、難しいかも知れないけれどenjoy handplane(エンジョイ・ハンドプレーン)を日本全国に広めることでエド・ルイス氏やキップ・デンスロー氏に恩返し出来ればと思っております。
「明日からサンタクルズで行われるサクレッドクラフトに参加する」ということでしたので、サクレッドクラフトのポスターを貼り付けてみました。

2011年3月18日金曜日

No Title


今朝、外を見てみると近所の会社の社員の方々が集まっていたので「何してるのかな?」と思い覗いてみると、2トントラックにダンボール箱を満載し、ブルーシートをかけておられました。
「あのダンボール箱の数々には救援物資が入っていて、これから被災地に向かうのでは?」と直ぐに分かりました。
きっと、こうした動きがあちこちで起きているのだと思います。

一生懸命何とかしようと行動を起こしておられる方々もいれば
未だに買いだめ、買占めをされる方々がおられることを
昨夜、テレビのニュースで知りました。
「みんなが大量に買っているから、自分も大量に買うことで安心できる」とか「落ち着く」と主婦の方がインタビューに答えていたような気が致します・・・
「なんだそりゃっ!!!」とテレビを観ながらツッコミを入れてしまいました!?

上に貼らせて頂いたポスターは若手デザイナー松本隆応さんが作ったポスター。
ツイッターで見かけた書き込みを図案化したそうです。
見た瞬間とても感心してしまいました。

毎週のように通わせて頂いている茨城県沿岸部でも津波による被害があり、未だライフラインが復旧していない場所があるそうで御座います。
ガソリンなどの燃料がある程度安定して供給されるようになってから茨城へ向かい、何かお手伝いしたい考えで御座います。

2011年3月16日水曜日

Don't give up Japan! Don't give up Tohoku!


何処でもそうなのかも知れませんが
ここ栃木県内のガソリンスタンドでは数量限定で
ガソリンを給油しているそうです。
ガソリンを給油する為にかなりの渋滞が起こり、
「給油待ちしていてガソリンが売り切れてしまう」
なんて事が起きています。
「とにかくガソリンを入れておこう」ということで
何件もガソリンスタンドをハシゴする方もいらっしゃるらしい・・・

またスーパーやコンビニでは
カップ麺やお米、トイレットペーパーなどを
買い占めてしまう人達がいたりして、
品薄状態が続いているそうです。

偉そうな事を書くつもりは全くないのですが
今は、被災者の方々の救援物資だったり
支援を行っておられる方々の燃料だったりが不足している状態の中で「普段とあまり変わらない生活をしている私達は節度を持った行動をしていかなければいけないのでは?」と思う今日この頃なので御座います。

サーフショップのブログでありながら
ここのところ全くサーフィン関連の事を書いておりませんが
どうか御理解、御了承下さいませ。
拝見下さっている方々には大変感謝致しております。

冷静な行動をして助け合っていけば
色々な事が良い方向に向かうと信じている次第です。

2011年3月15日火曜日

宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない



今は停電や避難所での生活のため、外からの情報が被災地の方々に入り難いと思われ、勿論インターネットなども使えないとは思いますが、日本中、世界中からの思いが皆に伝わればと思います。
そんな思いの詰まった映像を見つけ、貼らせて頂きました。

Hope

From Ed and Kipp

今、世界中の人々が日本へエールを送っています。
今日、enjoyハンドプレーンのエド・ルイス氏から上に貼らせて頂いたアートと共にメッセージを送って頂きました。
そして、下に貼らせて頂いたブログにもエド氏のメッセージが書かれています。


今も多くの方々の安否が分らず、また多くの方々が過酷な状況の中で避難生活をされており、被災地から離れた場所に住んでおられる方々の中には「何かしてあげたい」、「現地に行って行動したい」という方が多くいらっしゃると思います。
「私も何かしたい」と思い、色々と調べたところ
現在、一般の方々がボランティアとして被災地に入る事は出来ないそうであります。
ボランティアの受付も行っていないようです。
今は行方不明になっておられる方々の捜索や孤立してしまっている地域での救助のため、自衛隊の方々や各国の救助隊の方々が懸命に任務に当たっておられ、一般人が行っても「かえって迷惑を掛けてしまう」なんて事になり兼ねませんので、プロの方々に任せ、ボランティアの受付が開始されてから行動を起こした方が良いと思われます。

救援物資の送付についても調べてみたのですが
現在、企業など大口の物資しか受け付けていないそうで御座います。

そこで「今、何が出来るのか?」を考えた時
やはり一番有効なのは"募金"ではないでしょうか?
ここ数日、色々と「自分が今出来る事」を考えていたのですが
これから被災者の方々が「生活をしていく」、
「生活を立て直す」には、お金が間違いなく必要になってきます。
「思い立ったら直ぐ行動」ということで
早速、募金を致しました。
継続的に募金していくつもりです。
震災への募金は色々な団体で行っております。
いくつかリンクを貼り付けてみました。

サーフライダーファウンデーションジャパン

日本サーフィン連盟

Yahooジャパン

日本サーフィン連盟のウェブにはサーフィン自粛のお願いと共に義援金のお願いが書かれています。

2011年3月14日月曜日

Pray for Japan



世界中の人々が日本のために祈りを捧げ、メッセージを送ってくれています。
アメリカやオーストラリアの友人達も祈りを込めたメッセージを送ってくれました。

例え小さな事でも一人ひとりが出来る事をして
皆で力を合わせ、この危機を乗り越えましょう!!!

2011年3月13日日曜日

計画停電

東京電力が電力を供給している地域では
計画停電が発表されました。
ここ宇都宮でも朝3時間、夜3時間の停電になるそうで御座います。
明日以降、ブログのアップが不定期になるかと思われますが、節電に協力するためにも電気をあまり使わない方向で生活したいと考えております。

東北地方太平洋沖地震

東北地方では地震や津波によって大勢の方々が行方不明でおられる中、自衛隊の方々や他国からの救助チームの方々により懸命の救助、捜索が続いているそうで御座います。
一人でも多くの命が救われることを強く願うばかりです。

毎週のように通わさせて頂いている茨城県の海沿いでも津波による被害が出ており、地震があった日にテレビのニュースを見た時、茨城県の大洗港辺りでも津波の影響で建物の1階が浸水してしまっているのを見ました。

道路が通れるのであれば、ガソリンスタンド等の状況を見て火曜日に茨城へ向かい、災害ボランティアをやりたい考えです。
ここ宇都宮では、スーパーやコンビニで食料が品薄になっている他、ガソリンスタンドでは数量制限がされているようで御座います。
茨城へ向かう途中、若しくは宇都宮へ戻る途中でガス欠になってしまえば、かえって迷惑を掛けてしまう事になりますので慎重に判断したいと思います。

2011年3月12日土曜日

東北地方太平洋沖地震

昨日のニュース、夜が明けてからテレビに映し出される映像に絶句致しました。
ここ宇都宮でも余震が続いております。
ここで余震を感じるということは、震源に近い地方では
ここよりも大きな揺れを感じておられると思います。
二次災害が懸念されておりますが
被害が更に大きくならない事を願うと共に
皆様の無事を心より祈っております。
被災されました方々に対し心よりお見舞い申し上げます。

2011年3月11日金曜日

Earthquake

大変な事が起きてしまいました。
ここ宇都宮でも地震があった時には立っているのがやっとの状態でした。
午後5時現在でも余震が続いております。
東北や関東で甚大な被害が出ているようです。
ブログなど見ている状況ではない方が沢山いらっしゃると思いますが、まだ多くの地域で余震や津波が続いておりますので、皆様くれぐれもお気を付け下さい。
これ以上被害が出ないことを心より願っております。

The Alley Fish Fry 2011



2011年3月10日木曜日

Fish Fry Japan 2011


今日はBlueの発売日ということで、さっそく買って参りました。
パラパラめくっていると今年で第4回目となるフィッシュフライジャパン2011の告知を発見。
5月28日土曜日に静岡県の静波海岸にて開催されるそうであります!!

昨年のフィッシュフライジャパンでは、シースワローは板を持って行かず、Rake surfboards(レイクサーフボード)の写真を展示していただけだったのですが、今年はエンジョイハンドプレーン(Blue誌より許可を得られれば)と現在オーダーしているジョシュホール・サーフボード(もし間に合えば)を持ち込みたい考えで御座います。
正式に参加が決まりましたら、こちらのブログでお知らせ致します!

2011年3月9日水曜日

The Alley Fish Fry 2011



オーストラリアのゴールドコーストにて3月6日に
The Alley Fish Fry 2011が開催され、今年も沢山の"魚"が参加したようであります。
アリーフィッシュフライブログより今年の様子を写真で見る事が出来ます。
http://thealleyfishfry.blogspot.com/
因みに上に貼り付けた映像は昨年の様子。
インタビューを受けておられるのは
アリーフィッシュフライが開催されるゴールドコースト・カランビンで"Black Apache Surfboards"(ブラックアパッチサーフボード)のシェイパーをされているジェシー・ワトソン氏。
昨日、ジェシー氏からメールがあったもので紹介してみました。
日本での代理店を探しておられるそうなのです。
フィッシュやシモンズにハル、ログにアライア、ベリーボードなどを削るそうで、どれも素敵であります!!

2011年3月8日火曜日

Surfing


本日は波乗りへ行って参りました!
大洗から鹿嶋まで5箇所ほど波チェックしたのですが
何処も良くなく、迷った挙句、鉾田にて入水致しました!?
サイズはセットで胸から肩位。
オンショアの影響で面が若干ガタつき、まとまりが無い感じ。
「今日こそはジョシュ・ホール・エッグを使いたい!」と思っていたもので、ジョシュ・ホール・エッグを使用致しました。

セットの殆どの波が繋がり気味か一瞬だけ掘れて
直ぐに厚くなってしまうような状態のため
1、2回のターンしか出来ず、今回も板の性能を全く出し切れませんでしたが「ターンの伸びが凄いな」と感じました。
「次こそは良い波で乗れればなぁ」と思っております。

ここからガラリと話が変わります。
毎日何回かブログへのアクセス数をチェックしているのですが
今日のアクセス数を見て少々ビックリ致しました!?
と言いますのも普段より明らかに
そして「えっ!?」と思う位アクセス数が多かったので御座います。
「もしや!!」と思い、ジョシュ・ホール・サーフボード日本総代理店ウェーブス・フォーエバー様のブログを拝見したところ、ジョシュ・ホール・サーフボード取扱店ということでシースワローを紹介して頂いたのであります。

今日はウェーブス・フォーエバー様のお客様達が
こちらのブログを見て下さっていると思われます。
簡単な御挨拶を・・・
この度、ジョシュ・ホール・サーフボードを販売させて頂くことになりました。
どうぞ宜しくお願い致します。

本日は、この辺で失礼致します。

2011年3月7日月曜日

Josh Hall surfboards

今日、宇都宮では日中でも最高気温が4℃程しかなく、雪が降っておりました!?
関東地方では既に春一番が吹いたのですが、真冬に逆戻りした感じ。
暖かい季節が待ち遠しくて仕方が御座いません。

さて、本日もジョシュ・ホール・サーフボードの紹介で御座います!
引き続きロングボード部門から・・・
先ずはHP2 Pintail(HP2 ピンテイル)
長さ:9'0"~9'6"
参考:長さ9'4"で幅22 3/4、厚さ3
レイル:50/50
ロッカー:ローエントリーロッカー、テイルには強めのキック
ボトムコンツアー:ノーズから長さ60インチ、深さ3/8インチのコンケイブ
グラッシング:デッキ8oz+8ozボラン、ボトム8ozボラン
テイル:ピンテイル
フィンセットアップ:シングルボックス
波のタイプ:頭以下のビーチ、リーフブレイク

HP2のピンテイルバージョン。
ピンテイルのためターンがし易く、またノーズライド性能も良い。

JM Model(JMモデル)
長さ:9'6"~10'2"
参考:長さ9'6"で幅23、厚さ3
レイル:50/50
ロッカー:ローエントリーロッカー、テイルには強めのキック
ボトムコンツアー:ノーズから長さ60インチ、深さ3/8インチのコンケイブ
グラッシング:デッキ8oz+8ozボラン、ボトム8ozボラン
テイル:スクエア
フィンセットアップ:テイルから2 1/4の位置にグラスオンヌヒワ
波のタイプ:頭以下のクリーンなビーチ、リーフブレイク

ワイドノーズ、ワイドテイルを持ったノーズライディングボード。

JR Model
長さ:9'4"~9'9"
参考:長さ9'9"で幅23、厚さ3
レイル:50/50
ロッカー:ローエントリーロッカー、テイルには強めのキック
ボトムコンツアー:ノーズから長さ60インチ、深さ3/8インチのコンケイブ
グラッシング:デッキ8oz+8ozボラン、ボトム8ozボラン
テイル:ピンテイル
フィンセットアップ:グラスオン・パフォーマーフィン、シングルボックス
波のタイプ:クリーンなビーチ、リーフブレイク

ノーズライダーとグライダーを融合させたボード。

Diamond Tail Nose Rider(DTNR)ダイヤモンドテイルノーズライダー
長さ:9'0"~9'4"
参考:長さ9'2"で幅が22、厚さ2 7/8
レイル:フロントにはロールドアップ、テイルにはダウンレイル
ロッカー:ターン性能を高めるために他のモデルに比べロッカーが強め
ボトムコンツアー:ノーズからテイルにかけて浅めのコンケイブ、テイルにはダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
テイル:ダイヤモンドテイル
フィンセットアップ:2FCS+センターボックス
波のタイプ:どんな波にも対応する。肩前後のサイズがベスト

ダイヤモンドテイルのハイパフォーマンスロング。

次回はBig Board(ビッグボード)部門を紹介致します!

2011年3月6日日曜日

enjoy handplanes


Enjoy The Ride from Ed Lewis on Vimeo.

本日はエンジョイ・ハンドプレーンの情報で御座います!
昨夜、エンジョイのエド・ルイス氏より連絡があり
シースワローにてオーダーしていたハンドプレーン全てが出来上がり
発送の準備が整ったとの事でした。
今週中にはカリフォルニア・エンシニータスより発送されると思いますので、トラブルが無ければ今月中に到着することと思われます。

販売店としてはシースワローが日本で初めてエンジョイ・ハンドプレーンを販売致します!!
入荷次第、再びお知らせ致します。

2011年3月5日土曜日

Josh Hall surfboards

本日も引き続きジョシュ・ホール・サーフボード、ロングボードラインナップの紹介で御座います!!
先ずはHP2
長さ:9'4"~9'8"
参考:長さ9'6"で幅22 3/4、厚さ3
レイル:50/50
ロッカー:ローエントリーロッカー、テイルには強めのキック
ボトムコンツアー:ノーズから長さ60インチ、深さ3/8インチのコンケイブ
グラッシング:デッキ8oz+8ozボラン、ボトム8ozボラン
テイル:スクエア
フィンセットアップ:テイルから2 1/4インチの位置にグラスオンヌヒワ
波のタイプ:クリーンなビーチ、リーフブレイク

HP1よりも幅が広いノーズ。テイル幅はHP1と同じ。

HP2DT
長さ:9'0"~9'4"
参考:長さ9'2"で幅22 3/4、3
レイル:50/50
ロッカー:ローエントリーロッカー、テイルには強めのキック
ボトムコンツアー:ノーズから長さ60インチ、深さ3/8インチのコンケイブ
グラッシング:デッキ8oz+8ozボラン、ボトム8ozボラン
テイル:ダイヤモンドテイル
フィンセットアップ:シングルボックス
波のタイプ:頭以下のビーチ、リーフブレイク

HP2よりも少し短い長さのため、取り回しがし易く、ノーズやターン性能も素晴らしい。

HP2 Comp DT
長さ:9'0"~9'6"
参考:長さ9'2"で幅22 1/2、2 7/8
レイル:フロントにはロールドアップ、テイルにはダウンレイル
ロッカー:ターン性能を高めるために他のモデルに比べロッカーが強め
ボトムコンツアー:ノーズからテイルにかけて浅めのコンケイブ、テイルにはダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
テイル:ダイヤモンドテイル
フィンセットアップ:2FCS+センターボックス
波のタイプ:腰~ダブルオーバーヘッドのクリーンなビーチ、リーフブレイク

HP2と同じアウトライン。HP2よりも軽いグラスを使用したノーズライドがし易いオールラウンドハイパフォーマンスロング。

紹介が、なかなか進まなくて申し訳御座いません!!
本日も目がチカチカ、シバシバしてきました・・・頭痛も少々・・・
この辺で失礼致します!?

2011年3月4日金曜日

Josh Hall surfboards

本日も引き続きジョシュ・ホール・サーフボードラインナップの紹介で御座います。
板の種類が多いので、まだまだ紹介が終わりそうにありません!?
写真も無く文字のみで紹介しているため
なかなか伝わり難いかとは思いますが
なんとなく感じて頂ければ有り難いです。
もう少々お付き合い下さいませ。

先日に引き続きスコッシュモデルから
Skosh 5 fin(スコッシュ5フィン)
長さ:6'0"~7'2"
参考:長さ6'6"で幅20、厚さ2 5/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングルコンケイブ~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+4oz、ボトム6oz
テイル:ナローダイヤモンドテイル
フィンセットアップ:Fins 101バンブーサイドランナー+シングルボックス
波のタイプ:頭~ダブルオーバーヘッド

掘れる波に最適。

Egg Tail Skosh Model(エッグテイルスコッシュモデル)
長さ:7'6"~8'6"
参考:長さ7'6"で幅21、厚さ3 1/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
テイル:ラウンド
フィンセットアップ:ダニエル・パーチ・トライフィン
波のタイプ:どんな波でもオールラウンドに対応、頭近い波がベスト

サイズのある波で真価を発揮する。
ロングボーダーで短めの板に乗り換えたい方にも最適。

他に"ラウンドボード"というカテゴリーが御座いますが
先にロングボードを紹介致します!!
先ずはHP1
長さ:9'4"~9'6"
参考:長さ9'6"で幅22 3/4、厚さ3
レイル:50/50
ロッカー:ローエントリーロッカー、テイルには強めのキック
ボトムコンツアー:コンケイブ、ヴィーは無く、僅かなロールドボトム
グラッシング:デッキ8oz+8ozボラン、ボトム8ozボラン
テイル:スクエア
フィンセットアップ:シングルボックス
波のタイプ:腰~頭のクリーンなビーチ、リーフブレイク

ジョシュ・ホール氏が削るロングを知るには絶好のモデル。

HP1 Comp(HP1コンプ)
長さ:9'0"~9'6"
参考:長さ9'2"で幅22 1/2、厚さ3
レイル:フロントにはロールドアップ、テイルにはダウンレイル
ボトムコンツアー:ノーズからテイルにかけて浅いダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
テイル:スクエア
フィンセットアップ:2 FCS+1シングルボックス
波のタイプ:どんな波にもオールラウンドに対応、肩近い波がベスト

オールラウンドハイパフォーマンスロング。
アウトラインはHP1と同じですが、レイル形状が違うのであります。

明日、時間に余裕があって、
お知らせする情報が他になかった場合には
再び、ジョシュ・ホール・サーフボード・ラインナップを紹介をさせて頂きたく思います。
目がチカチカして参りました!?
本日は、この辺で失礼致します・・・

2011年3月3日木曜日

Josh Hall surfboards

ここのところ頻繁にジョシュ・ホール・サーフボードの紹介をしておりますが、本日も再びジョシュ・ホール・サーフボードについてで御座います!?

昨日、ジョシュ・ホール・サーフボード日本総代理店である
サンディエゴのウェーブス・フォーエバー様にオーダーを入れました。
オーダーした板は全部で5本。
しかし、これらの板は販売のためのストックとしてではなく、
全て試乗用にオーダーさせて頂きました。
昨年より、こちらのブログでお知らせしております
試乗会の実現に向けてオーダーした次第で御座います。

その5本の内訳は、
ジョシュ・ホール・キールフィッシュ、ぺスカド・インチャド、ロングフィッシュシモンズクアッド、HP1(シングルフィンロング)、HP1 Comp(2+1ロング)。
「名前だけ書かれても分らん!!」と思われると思われますが
出来上がり次第、こちらで紹介致しますので、しばらくお待ち下さい。。。
また、出来上がり次第、試乗会の日程等をお知らせする考えで御座います。

2011年3月2日水曜日

True Ames Fins


True Ames Surf Fins HD Video Catalog from trueames on Vimeo.

本日はトゥルーエイムスフィンのビデオカタログの紹介で御座います。
以前にも紹介したことのある映像では御座いますが、
これから段々と暖かくなるにつれ、波乗りの回数が増える方もいらっしゃるかと思われます。
「フィンを換えて違った乗り味を楽しむ」なんていうのも面白いかと思います!!

2011年3月1日火曜日

Josh Hall surfboards


いつも火曜日には波乗りへ行くのですが、日は昨日通過した低気圧の影響のため、茨城の海はクローズかハードということで波乗りへは行かず、昨日発売されたBlue別冊Surfing Califoniaを買いに本屋へ・・・
家に戻りパラパラとページをめくっていると見覚えのある記事がっ!?
これまで好評だった記事を1冊にまとめたそうで、Blue第10号フィッシュ特集の記事も載っていたのであります!?
その記事の一部が上の写真。
名立たるレジェンドシェイパー達と一緒にジョシュ・ホール氏も載っているのであります!!
「Blue No,10を買い逃した」なんて方がいらっしゃいましたら
Blue別冊Surfing Califoniaにてご確認下さいませ。

それでは昨日に引き続きジョシュ・ホール氏が削るサーフボードラインナップの紹介で御座います。
本日はスコッシュモデル。
先ずはWinter Skosh(ウインタースコッシュ)
長さ:7'6"~8'6"
参考:長さ8'1"で幅21、厚さ3 1/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
テイル:ダイヤモンドテイル
フィンセットアップ:ダニエル・パーチ・トライフィンテンプレート
波のタイプ:腰~のどんな波にも対応

冬場のブラックスやサンセットクリフスのようにサイズのある波で真価を発揮する。
ロングボーダーで短めの板に乗り換えたい方にも最適。

Summer Skosh(サマースコッシュ)
長さ:6'8"以下
参考:長さ6'2"で幅20 1/2、厚さ2 5/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
テイル:ダイヤモンドテイル
フィンセットアップ:ダニエル・パーチ・トライ、クアッドか2+1
波のタイプ:小波に最適

ウィンタースコッシュに比べ幅広のダイヤモンドテイル。

Swallow Tail Skosh(スワローテイルスコッシュ)
長さ:7'6"~8'6"
参考:長さ7'10"で幅21、厚さ3 1/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
テイル:スワローテイル
フィンセットアップ:ダニエル・パーチ・クアッド、トライフィン
波のタイプ:どんな波にもオールラウンドに対応、頭以上がベスト

サイズのある波で真価を発揮する。
ロングボーダーで短めの板に乗り換えたい方にも最適。

簡単では御座いますが、今日はこの辺で失礼致します。
書いていて気がついた事が・・・
前回までのジョシュ・ホール・サーフボードラインナップ紹介ではテイル形状を書くのを忘れておりました!?
モデル名から推測出来るかと思われますが、前回までの紹介でスワローテイルではないモデルは"ラウンドピンモデル"のみで御座います。
大変失礼致しました!?