2011年2月28日月曜日

Josh Hall surfboards


Adidas: Surfboard Shaper Josh Hall from Breton Carasso on Vimeo.

本日は先日に引き続きジョシュ・ホール・サーフボードラインナップの紹介で御座います!
先ず始めに上に貼り付けた映像について。
「ジョシュ・ホール氏に関する映像ないかな!?」なんて探していたところ、こちらの映像を見つけました。
何も説明が書いてなかったのですが、たぶんアディダスから取材を受けている映像かと思われます!? 
ジョシュ・ホール氏がサーフボードをシェイプする際には、スキップ・フライ氏と同じようにコンバース・オールスターハイカットを履かれていると思うのですが、こちらの映像ではアディダスを履いておられます。

本日はコンテンポラリーボードモデルの3モデルを紹介致します。
それでは先ずはSwallow Tail(スワローテイル)
長さ:6'4"以下
参考:長さ6'4"で幅20 1/2、厚さ2 5/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:浅いシングコンケイブ~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ5oz+5oz、ボトム5oz
フィンセットアップ:ダニエル・パーチ、クアッドかトライ
波のタイプ:腰からオーバヘッドのビーチ、リーフブレイク

スキップ・フライ氏のスワローテイルモデルにジョシュ・ホール氏が独自のアレンジを加えたモデル。
アグレッシブなボトムターン、トップターンが可能。

Double Bump Quad Swallow(ダブルバンプクアッドスワロー)
長さ:6'4"以下
参考:長さ6'4"で幅20 1/2、2 5/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ5oz+5oz、ボトム5oz
フィンセットアップ:ダニエル・パーチクアッド
波のタイプ:2~10フィートの波までオールラウンドに対応

リッチ・パベル氏のスピードダイアラー、マンダラのダブルバンプクアッドへのオマージュとして作られたモデルですが、ロッカー、レール、アウトラインにはジョシュ氏の秘密のレシピが仕込まれている。
ショートボードのようなアグレッシブなサーフィンが可能。

Round Pin(ラウンドピン)
長さ:6'0"~7'2"
参考:長さ6'8"で幅19 3/4、厚さ2 3/4
レイル:ダウンレイル
ロッカー:ローエントリー
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz+6oz、ボトム6oz
フィンセットアップ:2+1
波のタイプ:腰~ダブルオーバーヘッドのクリーンなビーチ、リーフブレイク

掘れる波で真価を発揮する。

またまた簡単な説明では御座いますが、
明日はSkosh Model(スコッシュモデル)を紹介する予定で御座います。
「スコッシュってどんな意味?」なんて首を傾げておられる方もいらっしゃるかと思われます。
スキップ・フライ氏(Skip Frye)とジョシュ・ホール氏(Josh Hall)、2人の名前が付けられたモデルであります。

2011年2月27日日曜日

古物商


先日、古物商許可申請を提出した警察署より連絡があり
「許可が下りたから許可証を取りに来て下さい」
との事でしたので、金曜日に許可証を取りに行って参りました。
事業所の入り口等、見やすい場所に古物商許可標識を貼らなければいけないそうです。
「オンラインショップだけど・・・」とも思いましたが
早速、標識を発注する考えです。

古物商の許可が下りたことで中古サーフボードの販売なども出来るようになった訳なのですが、お客様からのサーフボードの下取りや買取といった事は全く行わず、試乗で使用した板などを中古として販売出来ればと考えております。
中古の出物があった時には、こちらのブログで紹介致します!!

2011年2月26日土曜日

enjoy handplanes



本日も引き続きシースワローにてオーダー致しましたエンジョイ・ハンドプレーンの紹介で御座います!
今回、エンジョイのエド・ルイス氏に送って頂いた画像はこちらの2枚で最後です。
どちらもシングルバンプフィッシュ。
下のハンドプレーンにはゴープロ用のFCSプラグが取り付けられています。
素敵な色に仕上がっております!!!

エンジョイ・ハンドプレーンはカスタムオーダーも可能で御座います!!
「自分好みのカラーで仕上げたい!」など御希望が御座いましたら
お問い合わせ頂きますよう、宜しくお願い致します。

2011年2月25日金曜日

enjoy handplanes




本日は再びエンジョイ・ハンドプレーンの紹介で御座います!!
こちらの2枚もシースワローでオーダーしたハンドプレーンです!
上がダイヤモンドテイル、下がシングルバンプラウンドテイル。
どちらもゴープロ用にFCSプラグが取り付けられています。
カラーがとても素敵です!!

現在、当店オーダー分の残り一枚を製作しているそうですので、来月中には入荷すると思われます。
入荷次第、再びお知らせ致します!!!

enjoy handplanes



本日、エンジョイ・ハンドプレーンのエド・ルイス氏より
Eメールがあり、シースワローでオーダーしていたハンドプレーンが
ほぼ出来上がったそうで御座います!!

出来上がったハンドプレーンの写真も送って頂きました!
上の画像は7枚オーダーしたうちの2枚です。
ダイヤモンドテイルとフィッシュ、他の写真も送って頂きましたので
後ほど紹介致します。

2011年2月24日木曜日

Josh Hall surfboards


J. Hall from Bird Man Media on Vimeo.

本日は先日に引き続きジョシュ・ホール・サーフボードのラインナップについての紹介、第二弾で御座います!

先ずはLong Fish Keel (ロングフィッシュキール)
長さ6'7"~7'1"
レイル:ロールドダウンレイル
ロッカー:ロングフィッシュロッカー
ボトムコンツアー:シングルコンケーブ~ディープダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ6oz + 4oz、ボトム6oz
フィンセットアップ:ダニエル・パーチキール
波のタイプ:胸以上の波にオールラウンドに対応

スキップ・フライ氏のロングフィッシュをジョシュ・ホール氏が独自のアレンジを加えたモデル。

Rocket Fish Twin Fin (ロケットフィッシュツインフィン)
長さ7'2"以下
参考:5'10"で幅が19 3/4、厚さ2 5/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングルコンケイブ~浅めのダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ5oz+5oz、ボトム5oz
フィンセットアップ:ダニエル・パーチ・ツインフィンテンプレート
波のタイプ:オールラウンド、ホロービーチブレイクに対応

速くてルースなクラシックロケットフィッシュ。

Rocket Fish Quad(ロケットフィッシュクアッド)
長さ7'2"以下
参考:6'8"で幅が20、厚さ2 7/8
レイル:ダウンレイル
ロッカー:コンテンポラリーロッカー
ボトムコンツアー:シングルコンケイブ~浅めのダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ5oz+5oz、ボトム5oz
フィンセットアップ:ダニエル:パーチ・クアッドテンプレート
波のタイプ:オールラウンド、ホロービーチブレイクに対応

オールラウンドなパフォーマンスボード。

またまた簡単な紹介では御座いますが、
明日、時間がありましたら、再びジョシュ・ホール氏が削るサーフボードのラインナップを紹介したい考えで御座います!!

2011年2月23日水曜日

Josh Hall surfboards


Josh Hall Teaser from Drift Surfing on Vimeo.

本日はジョシュ・ホール・サーフボードのラインナップ紹介の続きを書こうと思っておりましたが、予定を変更し、ジョシュ・ホール氏についてほんの少し書かせて頂きます。

日本のサーフィン雑誌にはあまり登場したことのないジョシュ・ホール氏ですが、アメリカ西海岸は勿論、東海岸、ヨーロッパでは、かなり知名度の高いシェイパーで御座います。
"リキッドソルト"や"ドリフトサーフィン"といったサーフィン関係のウェブマガジンなどからもインタビューを受け、記事になったりしています。 
全て英語では御座いますが、興味のある方は下のリンクから直接ジョシュ・ホール氏へのインタビュー記事を見ることが出来ますので、是非ご覧になってみてくださいませ!!
グーグルなどの翻訳機能を使えば何となく内容が分るかと思われます。

ドリフトサーフィンマガジン
http://www.driftsurfing.eu/surf_article.php?id=1837
「手間を掛けずにマシンでサーフボードをシェイプできる時代に何故ハンドシェイプを選んだのか?」
みたいな問いへの回答なのですが、とても興味深い内容です。
因みに上の映像はインタビュー時の映像。

リキッドソルト
http://www.liquidsaltmag.com/2010/02/josh-hall-slide-the-glide/
幾つかの質問への回答なのですが、ジョシュ・ホール氏がどんな人物なのか垣間見ることができます。

明日、時間が御座いましたら引き続きジョシュ・ホール・サーフボードラインナップを紹介したい考えで御座います。

2011年2月22日火曜日

Surfing




本日は波乗りへ行って参りました!
関東地方沿岸部では北東の風が強い予報でしたので
「鉾田、鹿島方面はクローズだろうなぁ」なんて思い
真っ直ぐ大貫へ向かいました。

大貫に着いてみると、なんとか出来そうな感じ・・・
セットで頭~オーバーヘッド、
波数が多く、強い横からの風もあり面がガタガタ。
簡単には沖に出れない気がしたもので
6'0"のクアッドを手に入水致しました。
波が良ければジョシュ・ホール・エッグを使いたかったのですが
「何度もドルフィンスルーしなきゃいけないしなぁ、沖に出るだけで体力を消耗してしまうかも!?」なんて思い、ドルフィンスルーし易い短めの板を選んでみました!?

セットの波は殆どが繋がり気味だったため
なかなか行く気にはなれませんでしたが
ショートライドを中心に何本か乗ることが出来、
いいトレーニングになりました。

話がガラリと変わります・・・
海から上がり、車に戻って携帯を見てみるとメールが!?
ジョシュ・ホール・サーフボードを取り扱っておられる
愛媛県宇和島市のオリンピア・サーフ&スポーツ様代表より
「何か相談があった時のために」ということで
携帯電話の番号や携帯アドレスをメールにて教えて頂きました。
ジョシュ・ホール・サーフボード日本総代理店である
ウェーブス・フォーエバー様代表やオリンピア様代表
お二人とも人柄がとても良い方達なのであります!!
「協力し合ってジョシュ・ホール・サーフボードを盛り上げて行ければ素敵だ!!」
なんて本気で思っている今日この頃なのでした。。。

明日はジョシュ・ホール・サーフボードラインナップ紹介第二弾を書きたい考えで御座います。

2011年2月21日月曜日

Richard Kenvin's Hydrodynamica Slideshow


Richard Kenvin's Hydrodynamica Slideshow Oct 2010 from Matthew McGregor-Mento on Vimeo.

Josh Hall surfboards

本日はジョシュ・ホール・サーフボードのラインナップについての紹介で御座います。
第一弾はフィッシュモデルの中から4モデルほど・・・

先ずはSan Diego Keel Fish(サンディエゴキールフィッシュ)
長さ5'11"以下
参考: 5'10"で幅21インチ、厚さ2 1/2インチ
レイル:ロールドダウンレール
ロッカー:ローエントリー
ボトムコンツアー:シングルコンケイブ
グラッシング:デッキ5oz+5oz、ボトム5oz
フィン:ダニエル・パーチ・キール(スキップテンプレート)
波のタイプ:クリーンなビーチブレイクやリーフブレイクのスモールからオーバーヘッド

ダウンザラインスピードと究極のトリムのために作られたモデル。

J Hall Keel Fish(ジョシュ・ホールキールフィッシュ)
長さ5'11"以下
参考:5'10"で幅21インチ、厚さ2 1/2インチ
レイル:ロールドダウンレイル
ロッカー:ローエントリー
ボトムコンツアー:シングルコンケイブ
グラッシング:デッキ5oz+5oz、ボトム5oz
フィン:ダニエル・パーチ・キール(スキップテンプレート)
波のタイプ:クリーンなビーチブレイクやリーフブレイクのスモールからオーバーヘッド

サンディエゴキールフィッシュモデルにジョシュ・ホール氏が独自のアレンジを加えたモデル。

Mini Fish Simmons Quad(ミニフィッシュシモンズクアッド)
長さ6'6以下
参考:6'0"で幅21インチ、厚さ2 5/8インチ
レイル:ロールドダウンレイル
ロッカー:ローエントリー
ボトムコンツアー:シングル~ダブルバレルヴィー
グラッシング:デッキ5oz+5oz、ボトム5oz
フィン:ダニエル・パーチ・スモールクアッドテンプレート
波のタイプ:腰以上の波にオールラウンドに対応

ジョシュ・ホールキールフィッシュと同じアウトライン。
クアッドフィンにより、ジョシュ・ホールキールフィッシュよりも
アグレッシブなサーフィンが可能。

Long Fish Simmons Quad(ロングフィッシュシモンズクアッド)
長さ6'7"~7'1"
参考:7'0"で幅21 1/2、厚さ2 7/8インチ
レール:ロールドダウンレイル
ロッカー:ナチュラルロッカー
ボトムコンツアー:シングルコンケイブ
グラッシング:デッキ6oz+4oz、ボトム6oz
フィンセットアップ:ダニエル・パーチストレートレイクテンプレート
波のタイプ:オールラウンドに対応、胸以上の波がベスト

スキップ・フライ氏のロングフィッシュモデルを元にジョシュ・ホール氏が独自のアレンジを加えたモデル。

簡単な紹介では御座いますが、次回もフィッシュモデルを引き続き紹介する考えで御座います!!

2011年2月20日日曜日

Josh Hall surfboards

本日も先日お伝え致しました事情により少々忙しかったため、いつもよりもブログをアップする時間が遅くなってしまいました!?
そんな訳でいつも簡単では御座いますが、本日は更に簡単に書かせて頂きます!?

この度、ジョシュ・ホール・サーフボード取り扱いの許可を得ることが出来ましたので、明日より数回に分けてジョシュ・ホール氏が削るサーフボードのラインナップを紹介したい考えで御座います。
結構な数のモデルがあり、数回に分けなければ紹介しきれない程なのです。
ジョシュ・ホール・サーフボードWEBにて確認できるフィッシュモデルだけでも短い物から長い物まで8モデル!! 
そんな許容範囲が幅広いジョシュ・ホール氏が削るサーフボードは100%ハンドクラフトで御座います!!!
 
画像無し文字のみで紹介する考えで御座いますので
サーフボードの画像をご覧になりたい場合
当ブログ右上のリンクにある
"Josh Hall Surfboards"よりご覧になって下さいませ。
よろしくお願い致します。

2011年2月19日土曜日

No Title



完全な手抜きで申し訳御座いません!
本日は少々忙しかったもので
ささっと映像を貼り付けてしまいました!?
マリブでのミッキー・ドラ氏のライディングを見ることが出来ます。
先日お伝えいたしました事情により
明日も少々忙しいと思われます・・・

2011年2月18日金曜日

Da Fin


本日はDa Fin(ダ・フィン)についてで御座います。

以前、新色がラインナップに加わる事についてお知らせ致しましたが、新色のイラストを入手致しました!
左がライトブルー/イエロー、右がグリーンです。
ブラック/レッド、ネイビー/イエローと同じ時期に発送される予定なのですが、ライトブルー/イエローのお問い合わせ、御予約が無かったもので、今回はライトブルー/イエローは注文せず、その他の色を昨日発注致しました。
入荷時期ですが、現在のところ4月中旬に発送される予定なので、5月になってしまうと思われます。
詳しいことが分りましたら、随時お知らせ致しますので、
商品入荷までもう少々お待ち下さいませ。

ここのところ一番多くお問い合わせを頂いているのがDa Finについてなのですが、皆様ボディーサーフィンに使用される方が殆どで御座います。
「今年の夏はビーチでボディーサーファーを目にすることが多くなるのでは!?」なんて勝手に思っております!?

2011年2月17日木曜日

お知らせ

急で申し訳御座いません!?
今週の土日なのですが、どうしてもお手伝いしなければいけない事が出来てしまい、お問い合わせ、注文の受付、発送などの対応が遅れるかと思われます。
お電話でのお問い合わせにも出ることが出来ない状況になるかと思われます。
誠に勝手では御座いますが、お問い合わせ、注文等、19、20日を避けて頂くよう宜しくお願い致します。
ご迷惑をおかけ致します。
申し訳御座いません。

2011年2月16日水曜日

Josh Hall Surfboards

本日もジョシュ・ホール・サーフボードについてで御座います。
昨日、成田に到着したサーフボードを
ジョシュ・ホール・サーフボード日本総代理店である
サンディエゴのウェーブス・フォーエバー様にオーダーした時、
シースワローでジョシュ・ホール・サーフボードを
取り扱わせて頂きたい旨をお伝え致しました。
しかし、私自身のわがままで「実際に手に取ってみて、
乗ってみてから正式に取り扱いを申し出たい」と
オーナー様にお話したので御座います。

やはり、見てもいなければ乗ってもいないのに
「取り扱いたい!」とお話しても
あまり説得力がないと思ったもので、
そのようなお話を致しました。

昨日、ジョシュ・ホール氏が削った板を
実際に見てみて触れてみて
「ジョシュ・ホール・サーフボードをシースワローで取り扱いたい!」
という思いが以前よりも強くなり、
早速オーナー様へEメールを送ったところ、
本日、取り扱いの許可を頂きました!!!

シースワローでは、ジョシュ・ホール・サーフボードを
メインに取り扱いたい考えで御座いますので、
誠に勝手では御座いますが、
クリステンソン・サーフボード、ビング・サーフボードに関しましては、本日を持ちましてカスタムオーダーの受付を終了させて頂きます。

早速、何本かオーダーを入れる考えなのですが
暖かくなってからの開催を予定している試乗会で使用する板も何本かオーダーする予定です。
オーダーを入れてから「どんな板をオーダーしたのか!?」をこちらでお知らせ致します!!

今日は、この辺で失礼致します。。。

2011年2月15日火曜日

Surfing


本日は予定通り成田へサーフボードのピックアップに行きました!!
しかし、今日は簡単にはいきませんでした!?
成田へ行くには、北関東道から常磐道、圏央道を走るのですが、
昨夜降った雪のため常磐道が通行止めになっていたので御座います!!!
「昼には茨城の海へ入れるかも!?」なんて今朝まで思っていましたが、
常磐道で約2時間ほど渋滞にハマり
「今日は海に入れないかもしれん!?」なんて少々焦っていたところ
通行止めが11時ごろ解除されました。

そして成田に着いたのが、お昼の12時ごろ・・・
それから運送会社へ書類を取りに行き、税関で税金を申告し
ユナイテッド航空でサーフボードを引き取ったのが
午後1時30分ごろ。
その後、東関道で鹿島へ・・・
海に近づくにつれ風が強くなり
「鹿島は無理だな」と思ったもので大貫へ真っ直ぐ向かいました。
大貫に着いたのが午後3時。
車の中で梱包を解体し、
引き取ったばかりのジョシュ・ホール・エッグに
フィンを取り付けワックスアップして
とっとと着替えてさっさと入水致しました。

波の方はといいますと
セットで胸から肩位、風はクロスオン強。
面がガタガタの状態。
「とりあえず今日は2、3本乗ろう」と思い2本乗って上がりました!?
乗ってみた感想は「この波じゃぁいまいち分らん」が本音で御座いますが、一瞬「なんだ! この感覚は!」みたいな感覚がありました。
板の長さが7'0"で幅も厚みもあり、テイクオフが凄く安定していて
立ち上がった瞬間、板がスルスルっとスムーズに加速したのであります。
加重をかければ板が加速するのは当然だとは思いますが
今まで感じたことのない感覚だったのです!?
当分の間、ジョシュ・ホール・エッグを使い込みたいと思っております。

長々と失礼致しました。

2011年2月14日月曜日

Josh Hall surfboards


本日は、先日のブログに書かせて頂いた、
私物のジョシュ・ホール・サーフボードについてで御座います!
本日、運送会社からの情報によると
ロスからのUA(ユナイテッド航空)便に積載されたサーフボードが、今日の16時50分に成田到着予定だそうで御座います。
ブログを書いている間に16時50分になってしまいました!?

そんな訳で明日は予定通り成田へサーフボードの
ピックアップへ行き、そのまま茨城の海で波乗りをして
帰ってくるつもりで御座います。
しかし、今晩も雪が降りやすいそうで
もしかしたら積もるかもしれない感じ・・・
スタッドレスを履いているので多分大丈夫だと思います!?
無事に戻れたらブログをアップしたい考えです。

昨夜は少々イメージトレーニングを致しました。
サーフフィルムを観たので御座います。
観たのは"Altimate Sessions"(アルティメイト・セッションズ)
有名なサーフフィルムのハイライトを収めた作品で
"Cosmic Children"(コズミックチルドレン)や
"Morning of The Earth"(モーニングオブザアース)、
"Fluid Drive"(フルードドライブ)
"Free Ride"(フリーライド)など、
ショートボードレボリューション期の映像を観ることが出来ます。

今回オーダーした板が7'0"のシングルフィンなので
「同じようなサイズのシングルフィンでのライディングを観ることができ、参考になるのでは!?」なんて思ったので御座います。

2011年2月13日日曜日

No Title

今日は「3連休最終日」なんて方も多くいらっしゃるかと思います。
昨日は、ここ宇都宮でも雪がぱらついておりましたが
積もることはなく、路面を濡らす程度で御座いました。
しかし、昨夜から今朝にかけ気温が低かったため
朝には濡れていた路面がカリッカリに凍ってました!?

昨日に雪を降らせた低気圧が太平洋沿岸を北上し
今日、茨城では波があったのではないでしょうか!?
夕方に大洗ウェブカメラを見たところ
いい感じの波がブレイクしているのを見ることが出来ました。

波情報も見てみたところ、
連休最終日で天気が良かったからか
私がよく波乗りさせて頂いている茨城大貫では
気温、水温が低い中、100名前後の人々が海に入っておられたそうで御座います。

段々と日が長くなり、
日差しが春めいてきたような気がする今日この頃ですが、
今冬は全国的に平均気温が低いそうなので
「気温が上がってきても海水温の上昇が鈍いのでは!?」
なんて気が致します。
凍えることなく波乗り出来る季節を待ち遠しく思っております・・・

ただの独り言でした・・・失礼致します!!!

2011年2月12日土曜日

enjoy handplanes


Painting a handplane from Skye Walker on Vimeo.

ここのところエンジョイ・ハンドプレーンについてのお問い合わせを頻繁に頂きますので、本日もエンジョイ・ハンドプレーンについてで御座います! 
興味を持って頂き、大変ありがたく思っております。

「価格が一体いくらになるのか?」を少々書かせて頂きます。
ハンドプレーンの価格は使うカラーの数やゴープロ(カメラ)用のFCSプラグの有無、フィンの有無によって変わります。
1~2カラーを使用しFCSプラグ無しのベーシックな物で24,800円(消費税込)。
1~2カラーを使用しFCSプラグ有りの場合、26,500円(消費税込)の予定です。
急激な円安などがない限り、こちらのお値段で販売するつもりで御座います。
因みにカラーを6色使ってゴープロ用FCSプラグにツインフィンの豪華な仕様ですと4万円ちょっとしてしまいます。

今回、当店でオーダーしているハンドプレーンは
フィッシュとシングル・バンプフィッシュ、ダイヤモンド・テイル、
シングルバンプ・ラウンドテイルの4モデルを1~2枚づつ。
早くて今月中に出来上がると思われます。
たぶん遅くても来月中には出来上がってくるのではないでしょうか!?
何か情報が入りましたら、随時お知らせ致しますので
よろしくお願い致します。

2011年2月11日金曜日

1966 world surfing contest



宇都宮では一日中雪が降っております。
全国的に雪が降る予報だそうで、北関東平野部では明日には15センチほど積雪がある予報。
「今日から3連休」なんて方が多くいらっしゃることと思いますが、お出かけの際は車の運転等、十分お気をつけ下さいませ。

本日も「面白い映像ないかな!?」なんて映像を探していたところ
こちらの映像を発見いたしました。
1966年サーフィン世界選手権の映像で御座います。

2011年2月10日木曜日

Josh Hall Surfboards


本日、カリフォルニアやオーストラリアからサーフボードを
輸入する際にお世話になっている運送会社から連絡があり
「サーフボードの発送の準備が整った」との事でした。
先日出来上がったジョシュ・ホール氏シェイプのエッグが
来週早々、日本に到着する予定なので御座います!!

サーフボードが日本に到着すると
いつも成田へ直接引き取りに行き、自分で通関を行いますので
「来週の火曜日に引き取りに行けたらいいなぁ」
などと考えております。

こちらの板は私個人がオーダーした板で御座いますので
成田で引き取り、そのまま茨城の海へ向かい
早速、乗ってみると共に乗ってみた感想を書きたい考えです。
どんな動きをして、どんな走りをするのか楽しみであります!!!

2011年2月9日水曜日

Christine Brailsford - All Yew by Korduroy.TV


Christine Brailsford - All Yew from http://vimeo.com/apeel on Vimeo.

コーデュロイTVを眺めていたところ
パイポやベリーボードをシェイプしている方の
映像が紹介されていたもので貼り付けてみました。
その方のお名前は
クリスティーン・ブレールスフォード氏、
カリフォルニア・サンディエゴで
アーティストをされているそうで御座います。

シースワローをご利用頂いているお客様の中には
ハンドプレーンやパイポを自分で製作している方もいらっしゃるのですが、こういった映像を貼り付けることで「シェイプの参考になるかも!?」なんて思っております。

木材を利用し製作される波乗り道具は
形にしてから乗ってみて微調整なんてことが可能ですので
"いじる楽しみ"があり、日曜大工的な事が好きな人にとっては
大変面白いと思います!!

2011年2月8日火曜日

Surfing


本日は波乗りへ行って参りました!
本日も先週と同様に真っ直ぐ茨城鉾田へ向かいましたが
風が強く、面がガタガタだったため大貫へ移動。

大貫でも風が強く面がガタガタで波は膝位・・・
「少しやって帰ろう!」と着替えを済ませ
ロングにて入水いたしました。
今日は曇りで、ほとんど日差しが無く、
風が強かったため、と~っても寒かったです!?
水もかなり冷たくなっており、頭が痛くなりました!?
「もう少し辛抱すれば春が来る! とりあえず我慢!」などと
思いながら1時間半ほど海に浮かんでおりました。

上の写真は鉾田にてi Phoneで撮影したのですが
カメラのアプリの設定がおかしかったようで
黄色くなってしまいました!?
見難くて申し訳ございません。
大貫では、あまりの寒さに車の外に出る気になれず
写真を撮りませんでした・・・

2011年2月6日日曜日

Leroy Grannis 1917-2011



60's、70'sのサーフシーンを撮ったサーフフォトグラファー、
リロイ・グラニス氏が2月3日に他界されたそうで御座います。
上に貼り付けさせて頂いた写真は、
雑誌などでも紹介されたことがあると思いますので
見たことがあることと思います。

被写体は
上がデューイ・ウェーバー氏
下がドナルド・タカヤマ氏
リロイ・グラニス氏撮影。

心よりご冥福をお祈りいたします。

enjoy handplanes


本日もエンジョイ・ハンドプレーンについてで御座います!
「何故ここのところ頻繁にエンジョイ・ハンドプレーンを紹介しているのか?」を少々説明させていただきます。。。

まず始めに「当店でエンジョイ・ハンドプレーンを小売店として販売したいのですが・・・」といった内容のEメールをエンジョイへ送ったところ、日本のショップとは未だ取引が無かったもので、
ディストリビュータとしての取引先を彼らは探しておられたのであります。(卸売業者をディストリビュータといいます。大げさに言えば日本総代理店)
「ディストリビュータとしてやれるか?」との質問に対し
少々ビックリしたと共に悩みましたが
色々と考えた末「やってみる!」と私は回答致しました。

エド・ルイス氏とEメールを通じて話してみて
「この御方は、とても素晴らしい考えを持っておられる!!」、
「ほんと良い人だなぁ」と思いました。
そして「エンジョイ・ハンドプレーンに協力したい!!」と
真剣に思ったもので決断した次第で御座います!!
しかし"日本総代理店"と言うような大げさな感じではなく
日本でのエンジョイ・ハンドプレーンの知名度アップや
販売店の募集などをシースワローがお手伝いするのであります。

ここからは業務連絡みたいな感じで御座います!?
同業の方が私如きのブログをご覧になられているとは思えませんが、念のためお知らせを・・・
こちらのブログを見て
「エンジョイ・ハンドプレーン取り扱いを検討したいっ!」とか
「エンジョイ・ハンドプレーンについて詳しく知りたいっ!」なんて思われたショップ関係者様がいらっしゃいましたら、ページ右上の"LINK"にある"お問い合わせ"から連絡頂けると大変助かります。

エンジョイ・ハンドプレーンを宜しくお願い致します!!!

2011年2月5日土曜日

Bunker 77 Trailer



ユーチューブを眺めていたら、バンカー・スプレケル氏のドキュメンタリーフィルム"Bunker77"トレーラーを偶然見つけました!?
「既にDVD出てるかも!?」なんて思い、調べてみましたが
未だリリースされていない感じであります・・・

2011年2月4日金曜日

mini simmons


spot the white rhino from Note Surfboards on Vimeo.

レイクサーフボードのシェイパー、
ジョーダン・ノーベル氏が自身のレーベル、
ノートサーフボードでシェイプしたミニ・シモンズでの
ライディング映像を見ることができます。

長さ4'11" x 22 1/4" x 2 13/16
フォームはEPS

2011年2月3日木曜日

enjoy handplanes

今日、宇都宮では久しぶりに気温が少々上がり
先日までの寒さに比べれば、身体がかなり楽でした!?
明日は立春。
「寒さが少しずつ緩んでくれればいいなぁ」などと思っております。

さて、本日もエンジョイ・ハンドプレーンについてで御座います。
何枚かのハンドプレーンを既にオーダー致しました!
私の勝手な予想ですが、来月中には出来上がってくるのではないかと思います。
そんな訳でシースワロー・オンラインショップの方へ
エンジョイ・ハンドプレーンのページを追加致しました!
ハンドプレーンをスライドショーで見ることが出来ます!!

もし、気になる方がいらっしゃいましたら
こちら↓をご覧下さいませ。
http://surfshop-seaswallow.com/enjoyhandplanes.html

カスタムオーダーも承ります!!

全く関係御座いませんが、
今日は節分ですので、元気一杯で豆撒きを
こなしたい考えであります!?
それでは失礼致します・・・

2011年2月2日水曜日

Da Fin

本日は入荷待ちとなっております
Da Fin(ダフィン)ブラック/レッドを
御予約頂いているお客様への報告で御座います。
(ブラック/レッドは人気があるので御座います)

昨日、ダフィンより発表されている
発送予定日を確認致しましたところ
ブラック/レッド、ネイビー/イエロー、グリーン、
ライトブルー/イエローの発送が
4月1日以降にずれ込んだそうで御座います。
また、注文を入れることが出来ないサイズがあったりするため
未だ当店では発注していない状況です。

誠に申し訳御座いませんが、気長にお待ち頂けると
大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

「海の水温が上がり始める頃に日本へ届いてくれればなぁ・・・」
勝手に思っているのですが、
未だ、はっきりと分らない状況ですので、
情報が入りましたら、随時お知らせ致します!!

2011年2月1日火曜日

Surface pop up

オーストラリア、メルボルン近郊の
セントキルダで
"Surface pop up"
サーフェイスポップアップという
展覧会が開催されるらしいです。
レイクのエイドリアン・ノット氏も作品を
出展するそうで御座います。
また、オーストラリアの著名なアーティストの方々の
作品も多数出展されるそうですので
興味のある方は、こちらをご覧下さいませ。

彼らのアートを見ることができます。

Surfing


本日は波乗りへ行って参りました!
今朝も北関東自動車道を走行中、右を見ると富士山がっ!!!
「東京スカイツリーが完成したら宇都宮から見えるかもしれん!?」などと思いながら車を運転しておりました。。。たぶん宇都宮からスカイツリーまで100kmほどの距離かと思います。

「北西の風が強く、うねりは抑えられてしまうでしょう」といった波情報だったので、うねりを拾いやすい鉾田へ。
鉾田へ着いてみると、オフが強く、波は膝位。
そんな訳で本日もロングを手に入水でございます。
1名の方が既に入っておられましたが、貸切状態でした!?
セット間隔がとーっても長く、冷たい北風がビュービュー吹いている中、忍耐の波乗りでしたが、まあまあ楽しめました!!

ショアブレイクがとても綺麗だったので、少々眺めてから帰路へ・・・
最上、真ん中の写真でございます。