Bamboo fin


本日、フィンについてのご質問を頂戴したもので、
少々フィンについて書いておこうと思いました!?
というのも説明がかなり甘かったので
少々反省したので御座います・・・

当店がストックしているキールフィッシュやクアッドには
グラスファイバー製のフィンがグラスオンされていたり
システムフィンだったりバンブーフィンがグラスオンされている板が御座います。
「それらの特徴は?」と申しますと
システムフィンはフィンを簡単に換えることができ、
フィンの位置も前後に動かすことが出来るので
状況や自分の好みで最適なセッティングが出せたり
システムフィンの中には、フレックス性があるフィンや
軽いフィンなどがあり、乗り味に変化が明確に現れる場合もあると思います。

グラスファイバー製のフィンとバンブー製のフィンを比べた場合
バンブーフィンの方がかなり軽く
また、フレックス性があります。
そのためかターンの伸び(ドライブ性)を私は感じました!?
色々なサーフボードレーベルでバンブーフィン(101 Fin co.製)が
グラスオンされているのを目に致しますが
「性能が良いからなんだなぁ」と思います。
伝統的なスタイルのダブルフォイルされたプライウッドフィンも
浮力があり、見た目も美しく、ドライブ性がとても優れたフィンで御座います。

誠に簡単では御座いますが、この辺で失礼致します。

コメント

人気の投稿