2011年1月31日月曜日

Modify Your Fin-Surf Sufficient from Korduroy.TV


Modify Your Fin - Surf Sufficient from http://vimeo.com/apeel on Vimeo.

コーデュロイTVを眺めていたところフィンのモディファイのやり方についての映像を発見いたしました。

もともとフィン先端に柔軟性のあるトゥルーエイムス・グリーノウ4Aに、もっと柔軟性を持たせる改造を施したり、フィンのフォイルを変えて自分好みのフィンへ仕上げる工程を見ることが出来ます。
やってみるのも面白そうであります!!

2011年1月30日日曜日

続enjoy handplanes


本日もエンジョイ・ハンドプレーン画像の紹介で御座います!

2011年1月29日土曜日

enjoy handplanes


いつものようにブログを書いていたところ
Enjoy handplanes(エンジョイハンドプレーン)の
エド・ルイス氏からのEメールが受信されたことに気が付きました。
なんと現地時間で金曜日の夜中の12時30分頃に
しっかりとしたメールを送って頂きました!!
詳しい内容は後日発表したいと考えております。

エド・ルイス氏より許可を頂きましたので
エンジョイハンドプレーン画像の紹介で御座います!
3枚のハンドプレーン全てのノーズに
"黒い丸いもの"が確認出来るかと思いますが、
その正体はFCSのフィンプラグなのであります。
そのFCSのフィンプラグを利用し、
ゴープロカメラが装着できるようになっております。
(オプションでフィンプラグ有り、無しが選べます)
そして、ハンドル部分はウェットの生地で作られ、
左右に配されたリーシュカップを使い固定されています。

サーフボードとまるっきり同じ製法でハンドクラフトされるため
サーフボードのようにカラーが選べるのも素敵な点なので御座います!
エンジョイハンドプレーン取り扱いの許可を得ましたので、
早速いくつかオーダーいたします!!!

ちなみに写真最上が"シングルバンプフィッシュ"。
真ん中と最下の写真が"スタンダードフィッシュ"。
その他に"ダイアモンドテイル"モデルが御座います。

2011年1月28日金曜日

The Quiksilver in memory of Eddie Aikau



先週、ワイメアでは20~25フィートの波があったそうなのですが、開催には至らなかったそうであります。

大きな波でのサーフィン画像や映像を見るのも好きで御座います。
ビラボンXXLグローバルアワード2011ノミネート画像なんかを見ると少々興奮してしまいます!?
こちら↓で見ることが出来ます!
http://www.billabongxxl.com/biggest_wave/index.html

2011年1月27日木曜日

Primitive

本日は、最近覚えた語句の一つ"Primitive"(プリミティブ)について調べてみました!?
きっと皆様とっくに知っておられた言葉だと思われます・・・
「原始的なさま」、「根源」といった意味があるそうで御座います。
特にオルタナティブサーフボード関係のブログや雑誌などで
その語句を良く目にしていたのですが、
意味を知らなかったのであります。

私が波乗りを始めた当時(約16年前)は、
海でロングボーダーを見ることはあまり無かったのですが、
確か少しずつロングボーダーが増え始め
最近では場所や波の状況によって「ロングの方が多い!?」
なんて思う時がある位で御座います。
また、何年か前からフィッシュやシングルフィンなどオルタナティブな板に乗る方が増え、ミニシモンズなどに乗られる方も私が通わせて頂いている茨城の海でもよく目に致します。
ここ数年では、アライアやハンドプレーンといった波乗り道具なども色々と出現!?復活!?し、サーフィンがプリミティブな方向に向かい、また、それらが脚光を浴びている感があり「益々サーフィンを取り巻く環境が面白くなってきたなぁ!!!」なんて勝手に思っている今日この頃で御座います。

「スラスターが当たり前」みたいな時期と比べると
今は、波乗りの手法や道具の選択肢が増え、
楽しみ方も人それぞれだと思います。
「波や気分、時には混み具合に合わせ、色々な板や道具を使い分ける」なんて、とっても面白いと思うのであります!!

2011年1月26日水曜日

The Underwater Project fom Vimeo


The Underwater Project from The Underwater Project on Vimeo.

本日も素敵な映像を貼り付けてみました!?
こちらの映像を見て
「あたたかい海に浸かりたい!!」と思ってしまいました・・・

2011年1月25日火曜日

Surfing



本日は波乗りへ行って参りました!
まず向かったのは茨城鉾田。
しかし、まとまりがない感じだったため
その後、大貫へ向かいました。
上の写真が鉾田にて撮影。
下の写真が大貫にて撮影した写真で御座います。

大貫は、波のサイズがヒザ~モモ位
風は強めのクロスオフといった感じだったので
本日もロングにて入水致しました。
「先週よりも冷たくなってるよな・・・きっと・・・」
なんてビビリながら入水しましたが、
ビックリする程冷たくないような気が致しました。
冷え性の私は、今の時期ですと1時間ほどで
身体が冷え切ってしまうのですが
風が強かったにも関わらず2時間と少々入っていられたのであります!?

グローブを装着してのパドルにもだいぶ慣れて参りました。
来週はロングではなく短めの板を使い、波乗りしたいと考えております。

北関東よりも寒い地方で波乗りされている方々もいらっしゃるかと思います。
御身体にお気を付け下さいませ。

The Alley Fish Fry 2011


3月6日、オーストラリア・ゴールドコーストでアリーフィッシュフライが開催されるそうです!
Rake surfboards(レイクサーフボード)シェイパーのジョーダン・ノーベル氏も参加するそうで御座います!!!

2011年1月24日月曜日

enjoy handplanes

ここ数日ボディーサーフィン関連の内容が多くなっておりますが、
本日も先日のブログにて紹介致しました
"enjoy handplanes"(エンジョイハンドプレーン)についてで御座います。
その後、エンジョイハンドプレーンのエド・ルイス氏とEメールを通じて何度かお話させて頂きましたが、まだ当店で取り扱いが出来るかどうか決まっておりません。
しかし、当店で取り扱いが出来なくても間違いなく、いずれ日本でも販売されることと思います!?
「エンジョイハンドプレーンという素敵なハンドプレーンレーベルがあることを覚えていて頂きたい!!」と思い書いている次第であります。
エド・ルイス氏とメールを通じての会話でエド氏のボディーサーフィンやハンドプレーンに対する情熱が凄く伝わり「少しでもお役に立ちたい!」なんてことも思ったので御座います。

 ハンドプレーンの利点なんかも色々と話して頂きました。
車が無くてもバックパックやデイパックにフィンとハンドプレーン、
ウェットスーツを入れて電車やバスを使い海まで行って波に乗れてしまうので、日本でも都会に住んでいて「サーフィンやってみたいけど車持ってないし」なんて方にもお勧めで御座います。

また、エンジョイハンドプレーンのお値段はサーフボードほど高くなく、お手頃な値段で買うことが出来、そして波乗りを十分に楽しめるといったことも御座いますが、サーフィンやっていない方でもレジャー感覚で夏の海水浴場で楽しむなんてことも面白いのではないのでしょうか!?

現在、カリフォルニアでもボディーサーフィンが密かに注目されているようで、ハンドプレーンムービーが製作中だったりするそうです。
また「ダイエットのためにボディーサーフィン!」なんてこともあるそうです!?

2011年1月23日日曜日

Body Surfing



フィンが手に入ったからか、
最近、ボディーサーフィンをやってみたくて仕方が御座いません。
やってみればいいだけの話ですが、
私が通わせて頂いている茨城の海は今の時期かなり冷たく、
あの冷たさの中で挑戦する勇気が無いのであります!?

そんな訳で、たまにボディーサーフィン映像を見たりして
イメージトレーニングしております。。。
フィン(足ヒレ)さえあれば、お手軽に波に乗れてしまうボディーサーフィン。
「ハンドプレーンがあれば、更に楽しめるのでは!?」なんて思います。
暖かくなってきたら是非チャレンジしたい事の一つです。

波のパワーをダイレクトに感じてみるなんて如何でしょう!?

2011年1月22日土曜日

Josh Hall Surfboards




本日、サンディエゴのWaves Forever(ウェーブス・フォーエバー)様
を通じてオーダーしていたジョシュ・ホール・サーフボード、エッグが
出来上がった旨の報告をウェーブス・フォーエバー様ブログより頂戴いたしました!
以前にもお知らせ致しましたが、
こちらの板は私が個人的にオーダーした板で御座います!?
ウェーブス・フォーエバー様のお客様の板も同時に多数出来上がってきたようでしたので「対応に追われ大忙しなのでは!? いちいちメールするのもオーナー様にとっては大変かも!?」と思い、今回はオーナー様から画像の使用許可を得ていないのにも関わらず載せてしまいました・・・きっと当店の10倍は忙しいです!? 

アウトライン、ロッカー、レールの感じが凄くいい感じであります。
「すごい走りそうだなぁ」なんて思いながら画像を見てニヤニヤしてしまいました。
ジョシュ・ホール氏のブログ"THE HOLE IN THE HALL"にも
エッグの画像が紹介されていたのですが、
"7 0 Egg SS Model"と書いてありました!?
「シェビー(シボレー)のSS(スーパースポーツ)みたいな感じなのか!?」、「んっ、シースワローってことか!?」、「シングルフィンだからか!?」などど色々妄想してしまいました・・・
日本へ到着するのが楽しみであります。
乗ってみた感想をこちらで報告したい考えで御座います。

2011年1月20日木曜日

enjoy handplanes

昨日に引き続き、本日もエンジョイハンドプレーンの紹介で御座います!
昨日貼り付けた映像をご覧になった方の中には
ハンドプレーンがちらっと映っていたのを
確認出来たかと思われます。

エンジョイ・ハンドプレーンには3種類のアウトラインがあり
スワローテイルの"スタンダードフィッシュ"。
ウイングが施されたスワローテイルの"シングルバンプフィッシュ"。
ダイアモンドテイルの"ダイアモンドテイル"がラインナップされています。

写真があれば分り易いかと思うのですが
すみません・・・未だ画像を入手しておりません!?
これらのハンドプレーンはカスタムオーダー出来るそうで
小さなフィンを取り付けたり
GoPro(ゴープロ)のマウントを取り付けたり出来るのであります!!

ゴープロの説明を少々。
ゴープロは、とってもコンパクトなデジタルカメラなのですが、
防水ケースやサーフボードにカメラを取り付けられるマウントなんかがオプションにあり、
多分、YouTubeやVimeoに投稿されている
オンボードカメラによる波乗り映像の多くが
ゴープロによって撮影された映像だと思われます。
また、ゴープロを取り扱っているサーフショップも結構あると思います。
ハンドプレーンにカメラをくっつけて
波の映像や自分が波に乗る姿を撮るなんて
面白そうであります。。。

2011年1月19日水曜日

enjoy handplanes


Enjoy The Ride from Ed Lewis on Vimeo.

本日は、とても興味を持ったハンドプレーンレーベルについての紹介で御座います。
そのレーベルの名前は

"enjoy handplanes"、エンジョイ・ハンドプレーン

カリフォニア・ルーカディアでエド・ルイス氏と
キップ・デンスロー氏が立ち上げたレーベル。
ウレタンフォームにグラッシングを施し製作されるハンドプレーンです。
サーフボードと同じ工程で作られます。

なんとエンジョイハンドプレーンは
壊れたサーフボード、いらなくなったサーフボードの
ウレタンフォームを再利用し製作されているのです!!
もちろんハンドシェイプで御座います。
また、手を固定するためのハンドル部分には
いらなくなった、使えなくなったウェットスーツから切り取った
生地を利用しています。
それらのボードやウェットスーツはウェブ上で寄付を募り、
リサイクルを積極的に行っているのであります!
そんな所がとても興味を持った理由なのですが
先日、当店にて取り扱いたい旨のメールを送ったところ
エド・ルイス氏より返事があり、
もしかしたらエンジョイハンドプレーンをシースワローで
取り扱えるようになるかもです!?
詳細分りましたら、こちらでお知らせいたします!!!

2011年1月18日火曜日

Surfing



本日は久しぶりに波乗りへ行って参りました!
北関東道を走行中、右を見ると富士山がくっきり見えておりました!!!
「今年初の波乗りへ向かっている時に富士山が見えるなんて、きっといい年になるでしょう!!!」なんて思いながら茨城へ。。。(いつでも前向きで御座います)

何箇所か見てから茨城鉾田で入水。
波のサイズはセットで肩位。
風はサイドでしたが面にはあまり影響ありませんでした。
久しぶりの波乗り、しかも久々のグローブということでロングを使用。
他のポイントには数名入っておられる方々を見ました。
しかし私が本日入ったポイントには、私たった一人・・・
「乗り放題じゃーん!!」なんて思っていましたが
波数がそこそこあったため、インサイドまで乗ってしまうと沖へ戻れず、一旦上がって歩いてテトラ脇まで移動してカレントを使い沖へ・・・
なんてことを3、4回繰り返していたらあっさりヘトヘトになってしまいました。

「これ以上沖に出れん!」と思ったもので
波のサイズが小さい大貫へウェットを着たまま車を運転し移動。(約20kmほどの距離があります)
グローブをしてのパドルに慣れるため、1時間程入水して帰って参りました。

今の時期にグローブをして波乗りしていると
暖かくなってグローブをしないで波乗りした際、
なんか調子良くなっているような気がするのであります。

すみません! 鉾田では写真を撮り忘れました!?

2011年1月17日月曜日

No Title

ここ宇都宮は、ここのところ寒い日が続いております。
更に寒い地方にお住まいの方々には
笑われてしまう寒さだとは思いますが・・・
ほぼ外みたいな所で日中は仕事をしているため
身体が冷え、動きが硬くなってしまいます!?
冬になって間もないのに「早く春が来てくれないかなぁ」と思う今日この頃ですが、明日は火曜日なので波乗りへ行く考えで御座います。

天気図を見てみると千島の辺りには低気圧が・・・
「数日後にはハワイのノースショアにウネリが届くのでは!?」
なんてノースショアに入りもしないのに思ってしまいました!!!
どうやら明日も北日本では風が強そうで
鹿島方面ではサイズがある感じであります。
今年初めての波乗り
ブーツ、グローブ、ヘッドキャップのフル装備で挑む考えです!?

2011年1月16日日曜日

Da Fin



Da Fin(ダフィン)についてのお知らせで御座います。
4月以降の入荷予定となっているブラック/レッドか
ネイビー/イエローが欲しいと思われている方が
もしいらっしゃいましたら予約可能で御座います!

当ブログのリンクにある"お問い合わせ"、
当店WEBの"Contact"、
又は、お電話でも受け付けておりますので
よろしくお願い致します。

サイズについてのお問い合わせにも勿論お応え致しますので
お気軽にご連絡下さいませ!!!

Crystal Voyager







昨夜、ここ宇都宮でも雪が降ったようで
今朝、外を見てみると辺り一面真っ白になっておりました。
2cmほど積もったようです。
(雪が全く積もらない年もたまにありますが、毎年1、2回ほど宇都宮ではうっすら雪が積もります。)

昼間、日向では雪が溶けてきていましたが
日陰ではカッチカッチに凍ってテッカテッカになってました!?
そんな訳で、今日は自転車には乗らず長靴を履いて歩いて移動。
「もう水が冷たいだろうなぁ・・・フル装備じゃなきゃ無理かも!?」、
「グローブ穴開いてんだよなぁ・・・我慢しよっ!」などと考えながら歩いておりました。

全国的にとても寒いようで御座います。
皆様、風邪など引かぬよう御自愛くださいませ。

本日も昨日に続き
"クリスタル・ボイジャー"の続きを貼り付けてみました。

2011年1月15日土曜日

Crystal Voyager







板金修理に出していた私のハイエースが
一昨日、出来上がってきたのですが、
「綺麗に直って良かったぁ」なんて一安心していたら
今度は私の普段の足である自転車がパンクしてしまい
タイヤが減っていたもので、タイヤとチューブを
本日、交換致しました。
何やら金属片が刺さっておりました!?
「次は何が起きるんだ!?」と少々不安では御座いますが
前向きに生きたいと考えております・・・
そんな事は、どうでもいいのですが、
素敵な映像を発見したので貼り付けてみました。

脚本、撮影をジョージ・グリーノウ氏が努め
1973年に上映されたサーフフィルム
"クリスタル・ボイジャー"。
YouTubeに映像がアップされているのを発見したのであります。
6つに分割されアップされておりました。
残りの3つは明日のブログに貼り付けたい考えで御座います。

2011年1月14日金曜日

Tom's Creation Plantation

昨夜、昨日のブログにて紹介いたしました
"トムズ・クリエーション・プランテーション"を観てみました!
(サーフフィルムをダウンロードして見れるサイトからダウンロードしたので御座います)
前半の22分がオーストラリアやカリフォルニアでの
アライアライディング映像。
トム・ウェグナー氏は勿論、リチャード・ケンビン氏や
ロブ・マチャド氏、サイラス・サットン氏、ライアン・バーチ氏らの
ライディング映像を見る事が出来、
「簡単そうに乗ってるけど、簡単じゃないよな!? きっと・・・」
なんて思いながら観ておりました。

後半22分はトム・ウェグナー氏がアライアを削りながら
アライアのシェイピングについて丁寧に説明しておられました。
シェイプに必要な道具から、ボトム、デッキ形状の作り方や
リンシードオイルの配合などなど「自分でアライアを作ってみたい!!」
なんて方には、とても面白いと思います。
観終わった後、なんだか簡単に作れそうな気が致しました!?

2011年1月13日木曜日

Tom's Creation Plantation Trailer from Korduroy.TV


Tom's Creation Plantation Trailer from http://vimeo.com/apeel on Vimeo.

本日もアライアの映像を探していたところ
昨年、コーデュロイTVのサイラス・サットン氏が製作したフィルムのトレイラーを発見致しました。
こちらのフィルムは日本でもDVDとして販売されているようであります。
44分の再生時間の半分がアライアによるサーフ映像
半分がアライアシェイピングのチュートリアルとなっているようで御座います。
見てみる考えであります。

2011年1月12日水曜日

Wooden Board


Chad Waldron's Momentary Film Regarding a Wooden Board from Waldron Bros Production on Vimeo.

昨年、ハンドプレーンを自分で作ってみましたが
今年は「アライアを削ってみたい!」、
「どんなもんか乗ってみたい!」と思い
アライアに関する映像を頻繁に眺めております。

茨城の海でアライアに乗っている人を見たのは
たった一回しか御座いません!?
暖かくなってきたら製作に取り掛かり
出来上がった暁には
人があまり入っていないビーチで
是非チャレンジしたいと思っているのであります。

2011年1月11日火曜日

古物商


本日は近所で開催されている初市に出かけた後、
先週行こうと思っていて行けなかった
古物商許可申請のため警察署へ行って参りました!
中古品を売ると言っても、
中古サーフボードをわざわざ買い取って売ったりするのではなく
試乗会で使用した板だったり自分の板でも販売できればと思っております。
申請書には「主に販売するもの」といった項目があり
サーフボードなので「道具類」になるらしいので
道具類に丸を付けて提出致しました。
他には車やバイク、宝石、美術品、本、金券、時計、衣類等々が書いてありました。
許可が下りるまで40日ほどかかるらしいです。

ちなみに上の写真は中古として販売したい自分の板!?
(新品時に撮った写真で御座います。)
アーモンドのランバージャック。
アーモンドがニューポートビーチにオープンして間もない時(まだ日本総輸入代理店が決まっていなかった時)にデイブ君へ直接オーダーしてグリフィン君が削った板で、日本に初めて入ってきたアーモンドの板なのです。
早速、紹介してしまいましたが
古物商の許可が下りてからの販売となりますので
ディメンション等は未だ秘密で御座います。
注:現在は日本に代理店が御座いますので、代理店を通さなければカスタムオーダー出来ません。
また、当店ではアーモンドのカスタムオーダーを受け付けておりませんので御了承下さいませ。

やはり「自分の店で取り扱っている板に乗り、少しでも情報を発信したい!」と考えておりますので、自分の板の総入れ替えを考えているので御座います!?

2011年1月10日月曜日

No Title


連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか!?
お正月休み最終日といった方や3連休だった方がいらっしゃるかと思われます。
私、毎週火曜日に波乗りへ行かせて頂いているのですが
先週は脚の痛みのため海へ行けなかったもので
「今週こそはっ!!」なんて思っていたら、すっかり忘れておりました!?
車が無いことを・・・
板金に出しているのであります!?
あぁぁ残念・・・海へ行かない代わりに明日は近所を少々ブラブラしてみます。
というのも明日は1月11日。
宇都宮では上河原通りが朝から通行止めになり
新春恒例の初市(だるま市)が開催されるのであります!
通りに沢山の屋台が並びます。
上河原通りは自宅から歩いて50mほどの距離。
だるまは買いませんが、あんず飴でも舐めながらブラブラしたい考えであります。。。

2011年1月9日日曜日

Da Fin



本日もDa Fin(ダフィン)についてのお知らせで御座います。
サイズについてのお問い合わせが数件あったため
「サイズについて不安に思われている方が結構いらっしゃるのでは!?」と感じました。
もしサイズに不安を感じておられる場合
お問い合わせの際、足のサイズを測定し、
お知らせ頂けるとアドバイスし易いので、測定方法をお知らせ致します。
30cmの定規またはメジャー、スケール等お家にありますでしょうか!?
左右どちらかの足で大きい方で測って頂けると良いです。

定規やメジャーを軽く踏んで頂き、
まず、踵から親指の先端までの長さを測り、
次に再び定規やメジャーを軽く踏んで頂き
足の横幅が一番広い箇所を測定します。
それらの数値を教えて頂ければ「どのサイズが良いのか?」が
ある程度判断出来ます。

シースワロー在庫以外の色の納期についても少々。
ダ・フィンからの情報によりますと
レッドは未定・・・
ブラック/レッド、ネイビー/イエローが3月15日発送予定(ロスから)。
しかし、生産が遅れると思われますので
入荷は4月以降だと思われます。
その他の情報と致しましては
今までラインナップになかったカラーが追加されるそうです!!!
そのカラーはグリーンとライトブルー/イエロー!!
未だ画像が無いので、どんな感じの色なのか分りません!?
新色も3月15日に発送が開始される予定となっております。
画像を入手次第、こちらで紹介致します!

2011年1月8日土曜日

乗り味

昨日は、オルタナティブな板について少々説明を致しましが
今日は「へっぽこサーファーなりに感じた乗り味について
少々書いてしまおう!」と考えました!?
こういった話題は、人それぞれの感覚であり
人によってだったり、今まで乗ってきた板、
また、経験などによって感じ方が人それぞれだと思うので
「プロサーファーでもなければ、何か凄いものを持っている訳でもない私自身の意見を書いてしまうのは如何なものか!?」と思っていたのですが、スラスターからの乗り換えやロングからの乗り換え等々、
「フィッシュやクアッドに乗ったことがない! どんな感じなのか知りたい!」
といった方もいらっしゃるかと思われますので
「勇気を振り絞って書いてしまおう!」と思った次第で御座います。
かなり大げさだと思われますが、言い訳にかなりの文字数を書いてしまいました・・・

大した事を書けませんが、ここからが本題で御座います!?
サンディエゴ産の伝統的なフィッシュしか乗った事が御座いませんので、サンディエゴ産のツインキールフィッシュの乗り味について先ず書いてみます。

スラスターから乗り換えて、まず感じたことは
「安定感があるためパドル、テイクオフが楽」ということ。
ノーズ寄りに最大幅があり、テイル幅もあるため
安定感を感じられます。

乗っていて感じた事は「なんだこの感覚は!? そして速い!」です。
なんの事だか全く分らない説明ですみません!?
しかし、そんな感じの驚きでした。
良い波の時は、どんな板でも気持ち良く波乗り出来るかと思いますが
「フィッシュ凄く気持ちいい!!」と思いました。
よく"グライド"という言葉を聞きますが
まさに、その言葉がぴったりの乗り味だったので御座います。
また、ターンの感覚も違う訳で
あの独特な感覚にもハマッてしまいました。
これも説明が難しいのですが
文字で書くなら
スラスターだと「スパッ!」みたいな感じですが
フィッシュでは「ぬめぇーっ」といった感じ!?
ここでクアッドが登場で御座います。
クアッドは「スラスター、ツインキールフィッシュの中間」みたいな感じであります。
「どちら寄り?」なんて疑問を持つ方もいらっしゃるかと思われますが
ツインキールフィッシュ寄りと言ったほうがいいかと思います。

「是非そんな感覚を体験したい!」なんて方がいらっしゃいましたら
今年開催予定のSea Swallow試乗会に是非いらして下さい!
乗って感じてみるのが一番で御座います。

大した事が書けませんでした・・・
失礼致します。

2011年1月7日金曜日

Glassing

本日は再び書いておきたいことが!?
オルタナティブ系サーフボードのグラッシングに用いられるガラスクロスについてで御座います。

最近のスラスターについては全く分りませんが
私が以前スラスターに乗っていた時には
デッキ4oz+4ozのボトム4ozが一般的だったように思います。
(oz=オンス、重さの単位で御座います。数字が大きくなるにつれて重さが増します)

オルタナティブ系に通常使われるクロスは4オンスや5オンス、6オンス。
デッキ6oz+4oz、ボトム6ozやデッキ6oz+6oz、ボトム6oz
などの組み合わせ。
スラスターとオルタナティブ系の板の重さを比べると、
板のボリュームの違いもありますが
長さが同じでもオルタナティブ系の板の方が当然重いです。
もし「重さを出したい!」といった場合には、
デッキ6oz+6oz、ボトム6oz、にテイルパッチでフィニッシュをグロス&ポリッシュとか・・・
「軽くしたい!」といった場合には、
デッキ6oz+4oz、ボトム6oz OR 4ozでサンドフィニッシュなどが御座います。

Bamboo fin


本日、フィンについてのご質問を頂戴したもので、
少々フィンについて書いておこうと思いました!?
というのも説明がかなり甘かったので
少々反省したので御座います・・・

当店がストックしているキールフィッシュやクアッドには
グラスファイバー製のフィンがグラスオンされていたり
システムフィンだったりバンブーフィンがグラスオンされている板が御座います。
「それらの特徴は?」と申しますと
システムフィンはフィンを簡単に換えることができ、
フィンの位置も前後に動かすことが出来るので
状況や自分の好みで最適なセッティングが出せたり
システムフィンの中には、フレックス性があるフィンや
軽いフィンなどがあり、乗り味に変化が明確に現れる場合もあると思います。

グラスファイバー製のフィンとバンブー製のフィンを比べた場合
バンブーフィンの方がかなり軽く
また、フレックス性があります。
そのためかターンの伸び(ドライブ性)を私は感じました!?
色々なサーフボードレーベルでバンブーフィン(101 Fin co.製)が
グラスオンされているのを目に致しますが
「性能が良いからなんだなぁ」と思います。
伝統的なスタイルのダブルフォイルされたプライウッドフィンも
浮力があり、見た目も美しく、ドライブ性がとても優れたフィンで御座います。

誠に簡単では御座いますが、この辺で失礼致します。

Da Fin入荷


先月中旬に発注していたDa Fin(ダフィン)が入荷致しました!
ダ・フィンから1月3日以降の発送になることを聞いていたため
今月末くらいの到着かと思っていたのですが、予定が早まったようで御座います。

早速、オンラインショップへアップしたいと考えておりますので
購入をお考えの方は、是非シースワローオンラインショップを
ご覧になって下さいませ。

写真は自分用のDa Finで御座います。
試しに履いて歩いてみました!?
「うーん、ペンギンみたいでいい感じ!?」と思った次第です。
暖かくなったらダ・フィンと共に
ハンドプレーンやサーフマットを使用してみたいと考えております。

サイズについて少々
今回の入荷は、S,M,MLの3サイズ。
靴のサイズと同じであります。
Sは、USサイズで5~6インチ、センチですと22cm~23cm
M、USサイズで7~8インチ、センチですと25cm~26cm
ML、USサイズで9~10インチ、センチですと27cm~28cm
ちなみ私の足のサイズは27.5cmで幅広です!?
自分用に注文したMLを履いてみたところ
ジャストフィットでした。
カカトにかかる部分は引っ張ると約2cmほど伸びますが
足が入る部分は、あまり伸びません。
参考までに・・・

2011年1月6日木曜日

Solitude by Nathan Oldfield


Solitude from Nathan Oldfield on Vimeo.

本日、警察署へ古物商許可申請を提出するつもりでいたのですが、
先月、当て逃げにあった愛車ハイエースバンの修理のために
修理工場へ行ったりと、少々忙しかったもので
提出することが出来ませんでした!?
明日は警察署へ行きたい考えで御座います。

そんな訳で本日もササッと映像を貼り付けてしまいました!?
素敵な映像です・・・
セイジ・ジョスク氏のライディングを見ることができます。

2011年1月5日水曜日

古物商

本日は左脚の痛みがだいぶ治まり
歩けるようになったもので
本格始動いたしました!?

年の初めにやっておきたい事があったため
市役所、警察署、法務局へ行って参りました。
それは古物商許可申請で御座います!
中古品を取り扱う(販売する)際に必要な申請であります。
必要な書類が住民票、身分証明書、
登記されていないことの証明書などなのですが
住民票、身分証明書は市役所。
登記されていないことの証明書は法務局。
そして申請は警察署の防犯課。
書類を揃えるためにあちこち行かなければならず
何だかんだで時間が過ぎてしまい
本日中に申請するのを諦めました・・・

書類を揃えて警察署に行ってきたのですが
住民票に本籍が記載されていなければいけないそうで
私が持っていった住民票には本籍が記載されてなく
再び市役所へ・・・自分のミスであります!?
「あちこち行かせないで一ヶ所で済めばいいのにぃぃ」と思ってしまいました!?
明日、時間があったら申請書を提出してきます。

「なんで古物商許可の申請を?」と申しますと
以前よりお知らせしている試乗会と関係が御座います!?
試乗会で使用したサーフボードなどを中古として販売したい考えなのであります!
その他では「自分の板なんかも販売してしまおうかな!?」なんて考えてます。。。

2011年1月4日火曜日

No Title

本日も左脚付け根が痛み、まともに歩けない状態のため
一切外には出ず、じっとしておりました!?

もともと腰や関節が弱いようで
ちょっとしたことで炎症を起こしたり
痛みが出てしまいます・・・

メカニックとして20年以上働いてきたため
身体を酷使してきたからかどうか分りませんが
メカニックとしての身体の限界を感じてきたということもあり
「メカニックを辞め、これからは大好きなサーフィンに関わっていきたい」と思ったことも昨年Sea Swallowをオープンした理由なので御座います。
昨日のブログの続きみたいになってしまいました!?

「メカニックをやっていればいいのでは?」と
思われた方もいらっしゃるかと思ったもので、
ちょこっと書いてみました!?

2011年1月3日月曜日

my goal for this year

2011年お正月、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は昨日より左脚付け根が痛くなり、
本日、歩くのもままならない状態に・・・
数年ぶりのスノーボードで
少し無理をしてしまったようであります!?
「寒い時期、波乗りもスノーボードも十分なストレッチ、準備運動するべきだなぁ・・・」と思った次第です。
皆様もお気を付け下さいませ。

さて、話は全く変わりますが、
本日は「今年の自分の目標を書いておこう!!」と考えました。
全く大した事では御座いませんが
「ブログに書いてしまう事で更に自分の意識が高まるのでは!?」なんて考えが・・・

その目標とは「二足の草鞋からの脱却!」で御座います!!!

以前にもオンラインサーフショップ運営以外に
サラリーマンとして働いていることをお知らせ致しました。
午後4時まで会社員(オートバイのメカニック)として働き、
午後4時以降はSea Swallowの店主として働いております。
「シースワローをご利用頂くお客様に対し、より良いサービスを提供したい!!」と当然の事ながら思っており、サーフショップ一本でやっていきたい考えなのであります!!

明日から仕事が始まる方もいらっしゃることと思われますが
目標や夢に向かって今年1年もお互い頑張りましょう!

2011年1月2日日曜日

2011


昨日の夕方より山へ向かい
本日の午後7時頃、宇都宮に戻りました!?
今シーズン山へ行く予定は全く無かったのですが
「1日、2日と山へ行こう!!」と誘われ
当店Webの模様替えが思いのほか早く終わったもので、
急遽、福島県の猪苗代スキー場へ行って参りました。

先日、福島県内では車が身動き出来なくなるほど雪が降り
ニュースでも報じられていたのですが
勿論スキー場にも雪が十分にあり全面滑走可能でした!
久しぶりのスノーボードだったため
あっさり筋肉痛で御座います・・・

そんな事よりもお伝えしたい事が・・・
2011年、Sea Swallowではオンラインショップという壁をぶち破り
積極的に外へ出て行きたい考えであります。
それは以前よりお知らせしている試乗会!!!
どうしても実店舗のないオンラインショップでは
サーフボードを「見て、触って」という事が出来ないため
試乗会を定期的に開催し、見て、触って、乗って、感じて頂きたいのであります!!
他にも「何か面白い試みが出来れば・・・」と考えておりますので
どうぞ宜しくお願いいたします。。。

2011年1月1日土曜日

Happy New Year!


明けましておめでとうございます!
本年も皆様のサーフィンライフにちょこっとだけでも関われるよう
努力をしていく所存で御座います。
今年もどうぞSea Swallow(シースワロー)をよろしくお願い致します!!!