2010年11月30日火曜日

Surfing




今日は火曜日ということで、波乗りへ行って参りました!
向かったのは先週と同じ場所、茨城大貫で御座います。

波は膝位だったのですが、何故か6'0のフィッシュを手に入水致しました!?
2時間程、小さい波でのテイクオフの練習に励み
いい加減やる気がなくなってきたもので
ロングを手に再び入水致しました・・・
さすがロングボードです! 十分楽しめてしまいました!
「始めからロング使えばよかった・・・」と思いましたが
今日は気分的にフィッシュに乗りたかったもので・・・

ブーツを履いている人が、ちらほらいらっしゃいましたが
まだビックリする程冷たくなく、もう少し裸足でいけそうであります。

話が変わります・・・
茨城には航空自衛隊百里基地があるのですが
今日は黄海で米韓合同軍事演習が行われていて
緊張状態にあるからなのか分りませんが
戦闘機がいつもより大きな音を発しながら飛んでおりました。
何事も無いことを心より願っている次第であります。。。

2010年11月29日月曜日

Rake surfboards



先日より来年開催予定の試乗会についてお知らせしておりますが
早速、試乗用サーフボードのオーダーを入れてしまいました!
Rake surfboards(レイクサーフボード)の試乗用は上の写真の2モデル。
クアッドフィッシュとミニシモンズで御座います!!

たぶん2,3ヶ月で出来上がるとは思いますが
レイクの地元オーストラリアでのオーダーが多いようで
時間が掛かるかもしれないので、早めにオーダーしてしまったのであります。

他にも違うレーベルやシェイパーへ試乗用ボードを
何本かオーダーする予定で御座います!!

2010年11月28日日曜日

2011


本日も昨日に引き続き、再び試乗会についてで御座います!
本日は開催日時や開催場所について少々・・・

開催日時は、随時こちらのブログや当店WEBのトップページにて
お知らせしていく考えなのですが、開催場所については公開せず
メール、又は電話にてお問い合わせ頂いた方のみ
お知らせする方向で考えております。
「何故そのような方法を取るのか?」と申しますと
1, 人数の把握が出来ない。
2, 場所を公開してしまうとローカルの方々に迷惑がかかる可能性がある。
以上の理由からで御座います。

いらっしゃる方が例え1人でも試乗して頂きたいと考えておりますし
しっかり対応させて頂きます!
また、その場でオーダーを取るとか何か売りつけるといった行為は
一切行いませんので(本当でございます!?)
純粋に楽しんで頂ければと思っております。

試乗会を開催するのは来年5月以降ですので
試乗用のサーフボードをこれから何本かオーダーするつもりなのですが、オーダー致しましたら「どんな板をオーダーしたのか?」を発表するつもりです。。。
試乗会について何か決まり次第随時お知らせ致します!


2010年11月27日土曜日

2011

昨日からの続きで御座います!
本日は昨日お知らせ致しました試乗会の仕組みといいますか
概要みたいな事を書かせて頂きます。
だいぶ先の実施となりますので
日程が決まり次第、再びお知らせ致しますが
「大体こんな感じ!」というのが伝わればいいなと思っております。

Sea Swallow(シースワロー)は、オンラインのみの店舗なため
お客様がサーフボードを触ったり
じっくり眺めたりということがなかなか難しいのですが
「実際に見たり、触ったりといったことが出来れば良いなぁ」
考えていたところ「試乗会なんていいかも!?」と思ったことが
試乗会開催のきっかけで御座います。

まず、持ち込む板の本数ですが
私一人で対応するつもりですので
5,6本か、それ以下の本数を考えております!?
「対応が間に合わないほど来て頂ける訳が無い!」と
いった思いもあるため、それ位の本数がいいかと・・・
サーフボードは勿論、サーフマット等を
試乗頂ければと思っております。

特に時間制限を設けず、試乗して頂くのですが
用意して頂く物が数点御座います。
それは、自動車運転免許証とリーシュとワックスで御座います!?
フィッシュフライジャパンへ行かれたことのある方は
ご存知かと思いますが、運転免許証は板が戻るまで
お預かりさせて頂くのであります!!!

つづく

2010年11月26日金曜日

2011

昨日は失礼致しました!!!
Stoked and Brokeワールドオンラインプレミア前売り券を
購入された方いらっしゃいましたでしょうか!?
私、今朝、購入致しました!
観ましたら「簡単な感想でもお伝えできたら良いなぁ」と考えております。

全く話は変わりますが・・・
今年も残すところ1ヶ月ちょっととなってきたもので
来年のことについて少々お知らせしたいと考えました。
(大した事ではございません!?)
以前にもブログにて書かせて頂きましたが
「今年、サーフボードの試乗会をやりたい!」と
思っていたのです。
しかし、肝心のサーフボードが行方不明になってしまい
今年は試乗会を開催することが出来なかった訳ですが
来年は試乗会を実現させたい考えなのであります。

試乗会の内容と致しましては
何本かのサーフボードを持ち込み
来て頂いた方々に触ったり乗って頂き、
購入の参考、若しくはカスタムオーダーの参考にして頂ければ
良いのではと思っております。
開催場所は、首都圏から近い茨城県鹿島から鉾田辺りで
時期は、5月中旬から11月中旬の間で
月に1、2回、混雑する土日祝を避け
平日に定期的に開催出来ればと考えております。

明日「どのような仕組みで開催するのか?」を
説明したいと考えております!?

つづく

2010年11月25日木曜日

STOKED & BROKE


Stoked and Broke from Nomad Editions on Vimeo.


以前のブログで紹介させて頂いた
コーデュロイTVのサイラス・サットン氏が製作したニュー・ムービー
"Stoked & Broke"のワールドオンラインプレミアが
今週末、オンラインで見れるらしいです!
と言っても、タダではございません!?
西海岸時間で11月26日以前にチケットを購入した場合8ドル、
26日から28日が9ドルとなっています。
そしてオンラインで見れる期間は
「西海岸時間の11月26日午前9時から28日の日曜日24時まで」
と書いてあります。
日本時間ですと27日午前2時から28日17時となります。たぶん!?
詳しくは、こちら↓をご覧下さい。

アカウントを作って、サインインしなければならず
それからチケットを購入し、見れる時間になったら
サインインして見るそうなのですが
全てが英語でございます!?
試しにグーグル翻訳機能を使って読んでみました!
結果は「何とかなるのでは!?」で御座います・・・
ちなみに映像のダウンロードは出来ないそうです。

そのうちDVDが発売されると思いますので
発売を待つのもいいかもです。。。

紹介しておいて、かなり無責任ではあると思いますが・・・
(申し訳ございません)

以前にも書きましたが
DVDのパッケージに使用されるイラストは
Rakeのエイドリアン・ノット氏によるアートでございます!

2010年11月24日水曜日

No Title


Peace!

Crows


昨日は、茨城から宇都宮へ戻る途中
那須烏山でバイク屋を営む友人の店に寄りました。
友人はHarley Davidson XR1000を所有しているのですが
「車体やエンジンを全てバラし、レストアする!」という事で
見に行ってきたので御座います。

XR1000というバイクは、ハーレーのフラットトラックレーサー
XR750を公道用にモディファイしたバイクで
1983年、1984年に製造され、まあまあ希少なバイクであります。
「どんな中身してんだ!?」と興味が沸いたもので
見に行った次第であります。
(すみません!XR1000の写真撮るのを忘れました!バラバラなので撮っても何だか分りません・・・)

友人は"Crows"というバイク屋を
昨年より1人で切り盛りしているのですが
確か、友人は未だ20代前半です。
若い割には、しっかりした考えを持っていて
腕もいいのであります!!
「俺も色々と頑張らねば!」という気にさせてくれる
20歳近く歳の離れた友人で御座います!?

近県、近隣の方で、もし興味を持たれた方いらっしゃいましたら
こちらを↓ご覧くださいませ!
http://www.crows-bike.com/

友人のバイク屋から見た景色↓


本日も興味のない方には、何の事だかさっぱり分らない内容になってしまいました!?
すみません!

2010年11月23日火曜日

Surfing



本日は、波乗りへ行って参りました!
朝起きてみると、外は土砂降りの雨・・・
少々考えてから支度を始め、海へ向かいました。

鉾田、鹿島方面は風が強まる予報だったので
本日も真っ直ぐ茨城大貫へ。
大貫に着いて先ず「うわっ!凄い混んでる!?」と思いましたが
考えてても仕方がないので、とっとと着替えクアッドフィッシュを手に入水致しました。
クロスオフが強めに吹き、面がざわつき
波のサイズは胸~肩位。
時折、風が弱まり面が落ち着く時間帯もありました。

ここのところクラシックキールフィッシュかロングばかり使っていたのですが、久々にクアッドに乗ってみて「グライドを感じられ、旋回性能も高くていい感じ!!」なんて思いながら、何本か良い波に乗ることができ、満足して帰って参りました!

2010年11月22日月曜日

Yokohama Hot Rod Custom Show 2010


本日も波乗りとは無関係で御座います!?

以前のブログで書いたのですが
ムーンアイズ主催で行われる
Yokohama Hot Rod Custom Show 2010が
12月5日、日曜日にパシフィコ横浜で開催されます。
今年も海外からのエントリーがあったりと
とても面白そうで御座います!

以前のブログにて「行くっ!」と書きましたが
一緒に働いている同僚も「俺も行きたい!」ということで
今回はパシフィコ横浜へ行くのを我慢し
私は仕事。代わりに同僚が行くことになりました!?
間違いなく今年も盛り上がると思います。
「来年こそは絶対行きたい・・・」と思っている次第で御座います。

興味のある方がいらっしゃいましたら
是非、行かれてみては!?

2010年11月21日日曜日

No Title

今日、カレンダーを見て少々がっかりしたもので
「ぼやいてみよう」と思い書いております!?

私、毎週火曜日に波乗りへ行かせて頂くのですが
なんと今度の火曜日は国民的な休日ではないですか!?
今日、気が付きました・・・

土日祝日も無関係な仕事(もう一つの仕事)なので、休みが国民的な休日と重なると少々がっかりするのであります!?
土日の混雑の中、波乗りされている方が
多くいらっしゃると思われますが
(地域によっては、年中混雑している所もあると思います)
私が通わせて頂いている茨城の大洗から鹿島辺りでは
平日はストレス無く波乗り出来る程度の人数しかいない事がしばしば。
「この頃の祝日の混み具合ってどうなんだ?」と
混み具合が少々心配ではありますが
火曜日は波乗りへ行く方向で考えております。。。

また、訳の分らない内容になってしまいました・・・
すみません!?

2010年11月19日金曜日

Rake surfboards


本日もRake surfboards(レイクサーフボード)入荷予定商品の紹介です!?
すみません!! もう一点あったのを忘れておりました!
こちらのボードショーツで御座います。

South Side Trunk(サウスサイドトランク)
素材は100%コットンで、Enzyme Wash加工が施され
ソフトな履き心地なのですが、
申し訳ございません!!!"Enzyme Wash"の意味がわかりません・・・
"Enzyme"とは"酵素"という意味らしいので
酵素洗浄加工が施されているのだと思われます・・・
商品が届き次第、確認してみます!

ちなみにカラーは"Washed Black"(ウォッシュドブラック)
のみの入荷予定で御座います。

2010年11月18日木曜日

Rake surfboards

本日も昨日に引き続きRake surfboards(レイク)アパレルの
紹介で御座います!
今回も色々と発注したような気がしておりましたが
こちらの2種類のTシャツを紹介すれば
今回入荷予定分の商品の紹介は終わりでございます!?

まず最上のTシャツはHighline Tee(ハイラインT)であります。
下のTシャツはSeahulls Tee(シーハルズT)。
両方のTシャツともプリントに使用するインクはスーパーソフトインク。
そして素材もソフトなものを使用しているため柔らかいです!!
そしてイラストは勿論Mr. Adrian Knott(エイドリアン・ノット氏)によるデザインで御座います!

サイズについて少々、TシャツもS~XLまでのサイズが
あるのですが、こちらも以前紹介致しましたパーカーと同様に
USサイズとなるため発注しているのはS-M-Lで御座います。


2010年11月17日水曜日

Rake surfboards

本日も先日に引き続き、Rake sufboards(レイクサーフボード)アパレル入荷予定商品の紹介で御座います!
冬に向かっている今日この頃ではありますが、
南半球のオーストラリアでは夏に向かっている訳で・・・

本日はボードショーツの紹介で御座います!!
写真のボードショーツは
"Seven Seas Trunk"(セブン・シーズ・トランク)
サイズは、36インチまで御座いますが
発注しているのは、30、32、34。
ストライプ柄が、なかなか渋いです。
そして乾きやすい素材を使用しているため
乾くのが早い!
来シーズンへ向けて、若しくは暖かい国へのトリップに如何でしょう!?

2010年11月16日火曜日

Josh Hall Surfboards


J. Hall from BirdManTV on Vimeo.

本日も、もう一つお知らせしたいことが・・・
それは、昨日に続きJosh Hall Surfboards(ジョシュ・ホール・サーフボード)についてで御座います!
まず私がオーダーした板はと申しますと
エッグでございます!!
長さ7'0のシングルボックスでオーダー致しました。
またまた何故エッグかと申しますと
「現在ミッドレングスの板を持ってない」
と言った理由もありますが
「ロングよりは取り回しがし易く、グライド感を感じられ、色々な状況で使える」と思ったからであります。
やはりジョシュ・ホール氏が削るフィッシュやロングも乗ってみたいのですが、今回はエッグのみのオーダーに致しました。

「何故そんなにジョシュ・ホール氏が削る板に乗ってみたいのか?」と
申しますと"スキップ・フライ氏のシェイプを引き継ぐシェイパー"であるからで御座います。
ジョシュ・ホール・サーフボードWEBにて
ジョシュ・ホール氏が削るサーフボードのラインナップを
見ることが出来るのですが
フィッシュやエッグ、ロングにビッグボードなど
多種多様のサーフボードを見ることが出来ます。
子供の頃からスキップ・フライ氏と親交があり
スキップ・フライ氏を見てシェイピングを
学んできたジョシュ・ホール氏は
自身のアレンジを加え様々なサーフボードをシェイプしているのであります。
そんな彼にとても興味を持ったことが
今回、板をオーダーした理由でもあるので御座います。

Surfing



本日は、火曜日ということで波乗りへ行って参りました!
茨城県南部は風が強い予報だったので
まっすぐ大貫へ。

波のサイズは腰位、じーっと待っていると
たまに胸位のセットが入ってきていました。
風は、クロスオフが若干強めに吹いている感じで
面がざわつく程度。
セット間隔が長く、サイズもあまり無かったので
本日は、ロングを使用致しました。


たまーにロングライド出来る波があったりしたもので
十分楽しめました!


風が冷たく少々寒かったですが
海水は、あまり冷たくなく
水の中は心地良かったです。。。

2010年11月15日月曜日

Josh Hall Surfboards


AY- Josh Hall Hully Quad Fish from http://vimeo.com/apeel on Vimeo.

本日は、もう一つお知らせしたい事があったため
再びのアップでございます!
先日「カリフォルニアにてサーフショップを経営されている方と、国際電話でお話した」とブログに書いた事に関係が御座います!?

個人的に最近とても気になるシェイパーの方がいて
そのシェイパーが削る板を取り扱われているお店の代表とお話し
なんと自分用の板をオーダーしてしまいました!
そのシェイパーとは、Mr. Josh Hall(ジョシュ・ホール氏)で御座います!
(皆さんもご存知のシェイパーだと思われますが、ジョシュ・ホール氏については明日書きたいと考えております。)

そして、そのお店とはサンディエゴのWaves Forever(ウェーブス・フォーエバー様)で御座います。
なんとWaves Foreverを経営されている方は日本人の方です!
(知っておられる方も沢山いらっしゃると思います。)
その方の人柄にも惹かれ、オーダーを決意した次第で御座います!?
ジョシュ・ホール氏は勿論、スキップ・フライ氏、
サンディエゴの名立たるシェイパー達と親交があり
サンディエゴと言えば「色んな意味でサーフィンの中心」
という認識を私は持っているのですが
まさに、その真ん中で生きておられる訳で
その様な方とお話する事が出来て
とても勉強になったのであります。

もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
こちらをご覧下さい!


"Japanese Blog"より、日本語のブログがご覧いただけます!

つづく
 

Rake surfboards



本日もRakeについてです!
昨夜、今月10日に発売されたBlue Magazineを眺めていたところ
「おっ!!!」と思ったもので・・・
P.62の"The Other Side of Hawaii"にて"Tee Tee Bar"というショップ紹介の記事を読み、写真に目をやると、かなり小さくですが
なんとレイクのTシャツが写っていたので御座います!?
はっきりと確認出来たのは
上の写真のフィッシュテイルとソルティーシー
それとクロウズネスト。

全く大した事では御座いませんが、私にとっては
とても嬉しい事でしたので、ブログに書いてしまいました!?


2010年11月14日日曜日

Rake surfboards


本日も昨日お伝えしたRake surfboards(レイクサーフボード)アパレルについてで御座います!
今朝、再びレイク・インターナショナル・マネージャーの
ロバートさんからメールがあり
「数日中には発送準備が出来る!」という事でしたので
「今回入荷予定の商品を少しずつ紹介していこう!」と
考えました。

まずは、今の時期に丁度良いジップアップパーカの
"フラッグパッチフード"でございます!
カラーはグレーとダークグレーの2色。
サイズは、SからXLまで御座いますが
当店で発注しているのはS-M-Lの3サイズです・・・
U.S.サイズですので、日本のサイズと比較すると
1サイズは大きくなります。
日本でのSがM相当、MがL相当、LがXL相当となると思われます。
入荷後に各箇所を採寸し、当店WEBの"Size"にアップする予定で御座います。

2010年11月13日土曜日

Rake surfboards


「やっとぎっくり腰と肩が治ってきたぁ・・・」と思っていたら
昨夜、寝ていると肩から「グキッ!!!」っと結構大きな音が聞こえ
その後、横になっているにも関わらず肩が異様に重くなりました・・・
現在も肩が重いわ、痛いわで"ぎっくり肩"再発でございます!?
あっ!失礼致しました!そんな事は、どおでも良いのですが

今朝、Rake surfboards(レイクサーフボード)
インターナショナルマネージャーのロバートさんからメールがあり
9月に注文を入れていたアパレルが、もうすぐ出来上がるそうであります!
今回も、当店に在庫が無いデザインのTシャツやパーカー
ボードショーツなどを発注しております。
多分、今月中か今年中には日本へ届くと思われますので
到着目安が分りましたら、詳細をお知らせ致します!

ちなみに今回はカリフォルニアで生産され
カリフォルニアより発送されるそうです。

日本では、あまり知られていないRake(レイク)ですが
Rakeの地元オーストラリアでは
パタゴニア等多くのサーフショップで取り扱われ
アメリカではAlmond surfboards(アーモンドサーフボード)や
Thalia Surf Shop(タリアサーフショップ)
Shelter Surf(シェルターサーフショップ)
のような感度の高いお店が取り扱っております。
(当店の感度が高い、高くないは別として・・・)
Mr. Adrian Knott(エイドリアン・ノット氏)が描くアートを着てみては如何でしょう!?


2010年11月12日金曜日

Jordan Nobel(shaper) & Sean Nettleton(glasser)


Point Impossible..... from Note Surfboards on Vimeo.

ここのところ、波乗りとは無関係な内容が多いので
「たまには波乗り関係を・・・」と思い
"Vimeo"にて映像を探していたところ
Rake surfboards(レイクサーフボード)のシェイパー
ジョーダン・ノーベル氏と
グラッサーのシーン・ネトルトン氏のサーフ映像を発見致しました!
以前、こちらで書いたかと思われますが
ジョーダン・ノーベル氏は自身のレーベル
Note Surfboards(ノートサーフボード)を持っており
こちらの映像で使用しているサーフボードは
ノートサーフボードだと思われます!?
たぶん・・・間違いなく・・・

2010年11月11日木曜日

No Title

本日も全く波乗りとは無関係の内容で御座います!?

「今年は、猛暑だった影響で山では木の実の数が少なく、餌を求めて熊や猪が里に下りてくる」なんて事をニュースなどで目にしますが
身近でこんな事が・・・
先日、レッカーにて修理に入ってきたオートバイがあったのですが
フロントフォークが損傷している以外、その他の箇所に傷が無い(コケればあちこちに傷が付きます)ので不思議に思っていたところ
高速道路を走行中、いきなり猪が飛び出してきたそうで
「避けきれず猪を轢いてしまった事でフロントフォークが損傷した」との事でした。
猪を轢いた時に転倒しなかったため、オートバイを運転されていた方には何事も無かったそうです。

猪がその後どうなったのかは聞いておりません・・・
「猛暑の影響は、そんな所にまで及ぶのか!?」と思ったと共に
「環境の変化は色々な所に影響を与えているんだなぁ」と思った次第です。
皆様も猪の急な飛び出しには御注意ください!!!

2010年11月10日水曜日

Sea Swallow


本日は「何故お店の名前を"Sea Swallow"にしたのか?」を
少々書かせて頂きます!?
ちなみに上の"書"は、ちょうど1年前に北京へ社員旅行で行った時
故宮博物館にて書の先生に書いて頂いた物です。
ちょっと失礼かとも思いましたが、快く引き受けて頂きました!
(鼻で笑われ、馬鹿にしてんのか!?みたいな顔を一瞬されたような気もしますが・・・)

さて、ここからが本題で御座います。
私、鳥が好きなのですが、中でもツバメが好きであり
とても可愛らしく思えるのであります。
また、ツバメは動きが俊敏で鋭いターンをしたりと
飛んでいる姿がかっこいい!
海の上を自由自在に飛び回る海燕がサーファーと重なり
「自由自在に波の上を海燕のように舞いたい! 舞って頂きたい!」
なんて思いがあるのと
海燕の中には"Storm Petrel"(ストーム・ぺトレル、ウミツバメ科は英語ではぺトレルというらしいです!?)という種類がいて
ストーム・ぺトレルは嵐をものともせず嵐の中を飛び回るそうで
「世間の嵐、様々な嵐にも負けない店にしていきたい!」
なんて思いも込められているのであります。
その他では"スワローテイル"が好き!!!なんて理由も御座います。。。
「なーんだ、大した理由じゃねーじゃん!」なんて思われる方もいらっしゃるかと思いますが、本気で思っている事なので・・・

これからもSea Swallow(シースワロー)をよろしくお願いいたします!


2010年11月9日火曜日

Something began?

未だに"ぎっくり腰"が治らず、天気が良いのに今日は海には行かず家でじっとしておりました!
しかし、本日は朝より最高に気分が良いのであります!?
「それは何故か?」と申しますと
今朝、カリフォルニアでサーフショップを経営されている方と電話にてお話したからで御座います!
(時差の関係で早朝に電話致しました)
時間を忘れ、気が付いた時には、1時間以上が経っていたように思います!?
「どんな方?」とか「何処のショップ?」とは、未だお知らせ出来ませんが、色々な話を聞かせて頂き、何か勇気付けられたと言いますか、その方から"やる気"を凄く頂きました。
「どんな事を話したのか」といったところを
いつか、こちらのブログでお知らせ出来れば良いなと思っております。

本日も意味がいまいち分らない内容となってしまいました・・・

2010年11月8日月曜日

Motorcycle 3


本日も昨日に続きハーレー・ダビッドソンについて少々。
60年以上もの前のバイクのパーツがアフターマーケットパーツメーカーによって現在でも製造され、販売されている訳ですが
50年、60年もの前のハーレーが世界中で走り回っており需要があるからだと思っております。
その数を正確に知っている訳では御座いませんが、結構な数でございます。多分!?
日本で50年、60年も前の欧米製のオートバイや車をたまに見ることがあっても、50年、60年も前の日本製のオートバイ、若しくは車を見るなんて事は滅多にないと思われます。

最近は減ってきているかと思われますが、
海外のオークションなんか見ても、普通に"ナックル"や"パン"、"サイドバルブ"(旧いハーレーの車種)といった車両が出品されているのを見ると、またまた「アメリカってすげーな!」と思ってしまいます。
「日本とは気候が違い、湿気があまり無いために車両が長持ちする」
なんて聞いた事がございます。

私、旧き良き時代を大切にするアメリカが大好きであります。
色んなカルチャーがありますが、サーフカルチャーだったり
カスタムカルチャーだったり、ストリートカルチャーだったり
「自分の好きなことに夢中になり、情熱を注ぎ込む人々が多い!」
なんて思ったりもして「だから色々なカルチャーが発展するんだな!」
と勝手に考えております。

何のことだか分らない内容になってしまいました!?
失礼致しました!!!


2010年11月7日日曜日

Motorcycle 2


本日は、昨日よりも上半身が重く、痛みが増したような気が!?
「ぎっくり腰が悪化したかも!?」と、少々凹んでおりましたが
「まっ、そのうち治るでしょ!」と気を取り直し
腰にサポーターをしっかり巻いて働いて参りました!

今日、工場でバイクの整備をしていたところ、何かが燃える匂いが!!!
外に出てみると、工場裏にあるプロパンガス屋の倉庫から煙が出ているではないですか!?
慌てて見に行ったところ、倉庫内で工事を行っていたところ火が出たそうで、結構な勢いで煙が出ておりました。
「消防署に既に連絡した」と工事関係者は言っておられ
その後数分で何台もの消防車が到着し、一時騒然となったものの
ボヤ程度で済んだようでございます。
「ガス爆発が起きたら終わりだな!?」なんて思いながら
消防隊員の方々を信じ、工場に戻り少々ビビりながらも作業をこなしました!!

ここからが先日の続きでございます。。。
「現在バイクを2台所有しているが、どちらも動かない」
からの続きでございます。
どうでもよい事だと思われますが
バイク好きの方が絶対いらっしゃると信じ
書きたいと考えました。

1972 XLCHは元々快調に走っていたのですが
サーフショップを始めるにあたり色々と準備があったり
波乗りへ出かけてしまったりと乗る機会が無く
エンジンが始動しなくなっただけの事でございますが
もう一台の1942 WLAはと言いますと
こちらの車両はオーストラリアから輸入し、一旦全てバラバラにした後、組上げている最中なのでございます。
輸入したのは確か5, 6年前。
エンジンを部屋に持ち込みオーバーホールを行い
その後、フレームを部屋に入れて部屋の中で全て組上げましたが
足らない部品が何点かあり、未だに完成しておりません。
68年も前の車両ですが、アメリカのアフターマーケットパーツメーカーなどには、普通にリプレイスパーツがあります!!! 部品があるのであります。
旧いハーレーに興味を持ち、部品が未だに何とかなると初めて知った時「アメリカってすげーな!」と感心いたしました。
つづく・・・?

2010年11月6日土曜日

No Title

昨日より思うように身体が動かず
何もやる気が起きませんでしたが
昨日も本日も働いて参りました・・・

「なぜ身体が思うように動かないのか?」と申しますと
昨日の朝「もしかしたら、ぎっくり腰になるかも!?」と感じ
気を付けて身体を動かしていたのですが
ちょっとしたことでグキっとやってしまいました!!!
今年2度目のぎっくり腰でございます。

そして今朝起きたら首が動かず
首か肩の筋を痛めたようであります・・・
ぎっくり肩とでも言うのでしょうか!?
無理をしてきた代償なのか、それとも歳なのか
疲れが溜まっているだけなのか
どれもあると思われますが
「今度の休みは家で休息しよう」と心に決めた次第であります。

年に2、3回ぎっくり腰になるのですが
何度も経験していると「やばいかも!?」と
"前触れ"が分るようになりました。

皆様もお気をつけ下さい!

2010年11月5日金曜日

2010年11月4日木曜日

Andy Irons 1978-2010


Remember from surfmovies.co.nr on Vimeo.

昨夜、"サーフジャーナル誌"のWEBを見ていて
「なんでAndy Irons 1978-2010って書いてあるんだろ?」
と思ったのですが、書いてあることをよく読まずに
眺めただけでした。
今日、そのことが気になったもので
アンディー・アイアンズ氏について調べたところ
「11月2日に、デング熱にかかり亡くなった」ということを
知りました。
ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。
まだ32歳という若さで亡くなったそうで、大変残念に思うと共に
「何があるか分らない。日々悔いの無いように生きよう」と
思った次第であります。

アンディー・アイアンズ氏のご冥福を心よりお祈りいたします。

2010年11月3日水曜日

Motorcycle

本日も波乗りとは全く無関係の内容でございます!?
私「オンラインサーフショップ・シースワローを営みながら会社員として会社勤めをしている」と、以前のブログ"店主紹介"にて書かせて頂きましたが「こちらのブログを読んで頂いている方々に、もう少し詳しくお知らせしよう!!」と考えました。

現在、私はオートバイのメカニックとして
午後4時まで会社勤めをしながら
オンラインサーフショップ・シースワロー
を運営しております。
(もちろん会社から許可を得て営業しておりますし、個人事業主として税務署にも届出をしてあります。)
「サーフショップ1本でやっていきたい!」と思ってはいるのですが
今のご時世そんなに甘くは無い訳で・・・
会社勤めで一定のお給料を頂きながら奮闘している次第です!?

サーフィンの次に好きな事と言ったらオートバイなのですが
なんと乗るよりも、いじる方が好きです!?
好きなオートバイはHarley-Davidson。
特に旧いハーレーが好きであります。
波乗りをやられていて「ハーレー乗ってる!」と言う方が結構いらっしゃるかと思います。
私の周りには、そんな人々がいるもので・・・
現在、私が所有しているハーレーは、1942 WLAと1972 XLCH。
詳しい方は分ると思いますが
WLAは第二次世界大戦中にアメリカ軍が使用していた車両。
XLCHは"アイアン"と呼ばれている車両でございます。
ちなみに現在どちらも動きません!?
つづく・・・

2010年11月2日火曜日

Surfing



本日は、波乗りへ行って参りました!
「北西の風が強く吹き、ウネリが抑えられてしまうかも!?」
ということで、いつもより早めに出発致しました。
北関東自動車道を使い海へ向かう道中
横を見ると、富士山がっ!?
宇都宮からだと250kmは離れていると思いますが
今日は空気が澄んでいたようで
はっきりと見えました!!!

「久々に朝から晴れて、富士山も見れたし気分がいいなぁ」
なんて思いながら車を走らせ、まずは大貫へ
大貫は膝~モモ位しかなく、すぐに移動し鉾田へ
鉾田はセットの波は全てダンパー・・・
少し眺めて、とっぷさんてへ
とっぷさんても同じような状況・・・
鹿島方面へ向かった友人に鹿島の状況を聞くと
「北西の風が強く、あまり良くない」とのことで
他のポイントを2、3箇所見てから結局とっぷさんてに戻り入水致しました!?
波のサイズは肩~頭位。
風はクロスオフでかなり強めに吹き
カレントもあり、ポジションをキープするために
常にパドルをしていなければならず
無駄に体力を消耗してしまいました・・・
フィッシュを使用したのですが
なかなか乗れる波が無く
本日も、ろくに乗らずに上がり
その後、ウェットを着たまま20km位運転して大貫へ行き
ロングを少々やって帰って参りました!?

なかなか良い波にめぐり逢えず残念に思いますが
来週も希望を持って海へ向かいたいと思っております。

2010年11月1日月曜日