No titile

今日、見たいTV番組があったのですが
仕事のため見ることができず
ビデオの録画予約するのもすっかり忘れてしまいました。
その番組は本日12時58分からテレビ東京で放送した
「頂の彼方に 栗城史多の挑戦」
内容は、7大陸最高峰のうち6大陸を単独で登ってきた青年のドキュメント。
以前に彼のドキュメント番組を見て「すごい情熱を持った若者だなぁ!」と思い、ブログなどをチェックしておりました。

現在、彼はエベレスト単独無酸素登頂に挑戦のため
カトマンズにいるそうで
先日ネパールで小型機が墜落し日本人男性が死亡した事故
の同機に彼のシェルパも同乗していて亡くなられたということを
彼のブログで知りました。
また「エベレスト登山に強い意欲を持っていて亡くなられたシェルパやその家族のためにも登る」と、書いておられました。

「そこに山があるから登る!」という登山家の言葉を耳にしたことがありますが、その言葉を私たちサーファーに例え「そこに波があるから乗る!」みたいな言葉をどこかで聞いた、もしくは読んだことがあるような気がします。
どちらも自然を相手に行う行為。
私が登山したのは中学の時の林間学校くらいで
ヘロヘロになり、やっと頂上へ着いた感じでした。(全然低い山です)
エベレスト単独無酸素登頂なんて想像を絶する過酷さだろうと思います。
無事に登頂されることを願っている次第です。

日本はこれから台風シーズン。
今年もサーファーとして挑戦したいと考えているのですが
自分の力量と相談しながら冒険したいと思っております!!

コメント

人気の投稿