No title

入荷情報、新着情報等のお知らせが、当分無いと
思われますので、先日書いたブログの補足を
書こうと思いました。
(正直に申しますと”ネタが切れた”状態であります!?)

「私のサーフィンが茨城、阿字ヶ浦で始まった」
と書きましたが、そこから話を広げていきたいと
考えました。

サーフィンを始めてから
海水浴シーズンを除き、約8年間
毎週のように阿字ヶ浦で波乗りさせて頂いておりました。
しかし、阿字ヶ浦の北側に常陸那珂港が建設され
港内への波の進入を防ぐために
阿字ヶ浦の沖合い(確か2km沖です。)には
総延長5kmにも及ぶ堤防が建設されました。

堤防が建設されてからも阿字ヶ浦には波があり
「波が無くなることは無いかも!?」なんて
思っていたのですが
毎回、阿字ヶ浦へ行く度に、段々と砂浜の幅が
狭くなっている気がしていました。

ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが
最終的には、砂浜が消えてしまったのです!
その光景を見た時、とても切なく、とても悲しかったです・・・

砂浜から階段を何段か上がった場所に結構広い駐車場があり
その先には道路があるのですが
波が大きい時には、道路にまで海水が・・・

何度も何度も大量の砂を投入し
現在では、砂浜がありますが
昔とは全く違う光景になってしまっています。
数100m沖にはテトラが投入され
Tバーなども建設され、見るも無残な光景です。
私も含め、人間が利便性を追求し
自然に手を加えてしまったために
このような状況になってしまった訳ですが
いつか砂が付き、テトラが撤去され
昔のように、沢山のサーファーや海水浴客で賑わう
阿字ヶ浦に戻って欲しいと切に願っている次第です。

コメント

人気の投稿